最新更新日:2024/07/01
本日:count up71
昨日:38
総数:890443
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.30 元気に登校!しっかり学習!(1年)

画像1 画像1
 今週は、欠席も少なく、みんなで学習内容を深めることができた1週間になりました。
来週は遠足がひかえています。このまま元気に全員で遠足に行きたいですね。
 
1組:国語「ことばあそびうたを つくろう」
 「あいうえお作文」の要領で、なぞなぞをつくりました。おもしろい作品がたくさん生まれました。

2組:算数「たしざんカード」
 たしざんカードをつかって大きさ比べをしました。「5+8」と「7+7」はどっちが大きいかな。

3組:道徳「はしのうえの おおかみ」
 紙芝居形式で話を読むことで、主人公のおおかみの気持ちに共感できる雰囲気を作りました。

4組:算数「たしざんカード」
 計算カードを使って、ゲームを通してたしざんの練習をしました。

10.27 あきみつけ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近にある秋をみつけるために、真澄公園と岩船公園へ行ってきました。さわやかな秋空の下、色づく木々や木の実を見つけ、秋を体で感じました。

10.26 1年生・なかよしの遠足について

画像1 画像1
 先日延期になった秋の遠足は、11月5日(木)に行われることになりました。
場所は、愛地球博公園(モリコロパーク)、時間は8:10通学団登校、3:10下校で、以前お知らせ通りで変更はありません。
 まだまだ、かぜやインフルエンザの流行の心配がありますので、マスクを持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

10.26 みんなそろって(1年)

画像1 画像1
 今日から3組も登校し、4クラスそろっての学習が再開されました。欠席も学年で2人と少なく、この調子でみんな元気に過ごしたいですね。

左上:1組 国語「サラダでげんき」
 お気に入りの本を紹介するために、好きな絵や文をかき写しました。

右上:2組 国語「サラダでげんき」
 おはなしカードに、「サラダでげんき」のお気に入りの絵や文をかき写しました。

左下:3組 道徳「えんそく」
 主人公の気持ちを考えながら、困っている友達に対する優しさについて考えました。写真は、2人組で自分の考えを発表している様子です。

右下:4組 国語「カタカナの練習」
 カタカナの練習も仕上げの段階です。正しく書けるように繰り返し練習をしています。

10.22 気分は遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、遠足に行けませんでしたが、昼ご飯は、希望の泉周りで食べました。
お家の人の愛情たっぷりのお弁当を、外で食べるととってもおいしいですね。
 3組は、明日までお休みですが、月曜日から元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。遠足では、学年みんなで食べようね。

5.7 初めて本を借りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館(なかよしホール)の利用の仕方を、図書館司書の方から教えていただきました。その後、自分たちで読みたい本を探して、早速本を借りてみました。
 これからもどんどん図書館(なかよしホール)を利用して、たくさん本を読みましょう。

10.13 本日の1年生

画像1 画像1
今日の授業の様子です。
左上:1組 体育「マット遊び」
  長いマット、坂道マット、でこぼこマット、仲良しマットなど、いろいろなマットを用意し、いろいろなマット遊びをしました。
右上:2組 国語「漢字学習」
  筆順に気をつけ、一画一画丁寧に漢字練習をしています。
左下:3組 図工「おしゃれな恐竜」
  図鑑をよく見て、細かいところまで気をつけて描きました。
右下:4組 国語「サラダでげんき」
  りっちゃんにサラダの作り方を教える動物の様子を読み取って、ワークシートに書きこみました。
 
 なお、風邪やインフルエンザがはやっています。学校でも換気、手洗い、うがい、マスクの着用を徹底して行っています。ご家庭でも健康管理に気をつけるよう、声をかけていただけると助かります。ご協力をよろしくお願いします。

10.6 秋の深まり(1年)

画像1 画像1
 今日は、特に肌寒く感じ、上着を着てくる児童も多かったようです。秋の深まりとともに、学習も深まっていくといいですね。

左上:1組 算数「3つの数の計算」
 伝え合う力を高めるために、前に出て説明する機会を増やしています。聞く人はハンドサインで、賛成などの意思表示をします。

右上:2組 図工「おしゃれな恐竜」
 「描きたい恐竜を決めて、丁寧に描こう」というめあてで、おしゃれな恐竜を描きました。

左下:3組 国語「カタカナの練習」
 筆順、はね、はらい、とめに気をつけて練習しています。

右下:4組 体育「マット遊び」
 初めてのマット遊び。まずは、動物の歩き方のまねっこです。これは、両手をしっかりつく意識や、手で体を支える感覚をつかむための運動です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 縦割り班まとめの会・6年生を送る会
3/17 卒業式予行 卒業記念品授与式
3/19 卒業式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538