最新更新日:2024/07/01
本日:count up71
昨日:38
総数:890443
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

生き物をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校には、どんな虫がいるのかな。どんなところに虫がいるのかな。」
今日の生活科では、1年生全員で中庭に出て、虫を探しました。
 みんな暑さを忘れ、草むらの中やベンチの下などに虫はいないかと、必死に探していました。
 バッタ、ダンゴムシ、ハサミムシ、アリなどを見つけることができました。

水泳2回目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は水泳がありました。
水に顔をつけて、元気に泳ぎました。

明日も水泳があります!
明日は久々に、良いお天気になりそうです。
体調をチェックして、カードに記入してきてください☆

真清公園に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、校区の公園に探検に行きました。
そして、公園にはどんなものがあるか調べました。
 その後、自分たちが立てた計画に沿って、班ごとに仲良く遊びました。
みんな約束を守って、しっかり遊べたようです。

水泳が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は 1年生になって 初めての水泳でした。

きまりを 守って 楽しく 泳ぎました。

天気も良く、みんな元気いっぱい 泳いでいました。



1年生、明日から水泳の授業が始まります!

 明日の3、4時間目は、体育の時間に水泳の授業を行います。
以下のことを、親子で確認してください
・手足のつめは、伸びてないか。
・忘れ物はないか。
 (水泳健康チェックカード、水着、タオル、赤色の水泳帽子)
・体の調子はどうか。
・十分な睡眠をとったか。
・朝ごはんをしっかり食べたか。
・着替えやすい服装か。
 明日は、みんなで約束を守り、楽しい水泳にしましょう。

支柱を立てました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日一生懸命水遣りをしているアサガオ。みんなの思いをうけてグングン成長しています。そこで金曜日に支柱を立て、成長の様子を観察しました。
 真剣なまなざしで、アサガオの葉っぱやツルを観察していました。

上手にできたかな? 初めての「花いっぱい運動」「球技大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての花いっぱい運動、球技大会。
 花いっぱい運動では、お兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて精一杯取り組む姿が見られました。
 また、球技大会では、「先生、全部勝ったよ!」「いっぱいボール投げれたよ。」「一回もあたらなかったよ。」とうれしそうでした。また、1年生のためにボールを渡してくれたり、守ってくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを持てた子もいたようです。
 

学校公開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語「あひるのあくび」、算数「いろいろなかたち」、生活科の「学校探検の発表会」など、普段の学習の様子を見てもらえたと思います。
 子どもたちは、元気いっぱい、はりきって取り組むことができました。お子様の様子はいかがでしたか。

1年親子はみがき

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科衛生士の澤田先生から、正しい歯の磨き方を親子で学びました。
 歯垢を染め出し、歯の汚れを調べました。赤く染まった歯に、子どもたちはびっくり。澤田先生から正しい磨き方を教えてもらい、実践すると、きれいな白い歯になりました。
 今日から早速、親子で正しい歯みがきをしましょう。
 保護者の皆様、本日はご多忙の中、お越しいただきまして、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、市役所地域ふれあい課の方から、道路を歩くときの交通ルールを教えていただきました。
その後、グランドに描いた模擬道路で歩く練習をしました。

本当の道路でも、今日のようにルールを守って、安全な生活を送りましょう。

明日から球技大会の練習だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(火)には、花いっぱい運動と球技大会があります。
 球技大会に向けて、明日の中間放課から、練習が始まります。
体育の時間に、ボールを投げる練習をしました。明日の練習で上手に投げられるといいですね。がんばれ、1年生!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 縦割り班まとめの会・6年生を送る会
3/17 卒業式予行 卒業記念品授与式
3/19 卒業式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538