最新更新日:2024/07/01
本日:count up71
昨日:38
総数:890443
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

正しい姿勢を身に着けよう

画像1 画像1
 話を聞くとき、本を読むとき、字を書くときの姿勢に力を入れて指導しています。今日は教科書を読む姿勢を意識して取り組みました。みんな上手になりました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はじめての遠足。
2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、柳下公園までがんばって歩きました。
お兄さん、お姉さんが優しく遊んでくれました。
みんなで楽しくお弁当を食べました。
手作りのお弁当、とっても美味しかったね!
疲れたけど、がんばって学校まで歩こうね・・・。


お弁当タイム

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイムです。とってもおいしそうです。みんな幸せそうです。

到着しました

画像1 画像1
1、2年生、なかよし、無事に柳下公園に到着しました。

心電図検査の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、昨日心電図検査をしました。
今日は、心電図検査の様子を思い出して絵を描きました。
自分の手や足のかたちを描くのが難しかったようです。
みんな一生懸命描いていますね♪

2年生と遊んだよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のおにいさん、おねえさんから名刺をもらいました。
一緒に遊具で楽しく遊びました。
今度の遠足でも、一緒に仲良く遊ぼうね!

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の向山タイム(業前)は読書でした。全校児童が、授業前に落ち着いて読書を楽しみます。1年生も時間になったら本を選んで、読書をする習慣が身に付きつつあります。

 国語の「うれしい ひ」では、くまの子や動物になって、お話をしました。
動作を入れるなど、動物になりきってお話しすることができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。
 6年生に手を引かれ、入場した後、2〜6年生の子が心を込めて作った首飾りをもらいました。また、2年生のお兄さんお姉さんからアサガオのタネをもらったり、学校行事の説明をしてもらったりしました。
 校歌斉唱は、今までは聞くだけでしたが、今日は自信を持って歌うことができました。
 これからたくさん行事がありますが、お兄さんお姉さんを見習ったり、教えてもらったりして、楽しい学校生活にしましょう。

遠足の説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)に行われる遠足の説明会を行いました。
そこでは遠足のめあてをみんなで確認しました。
その後、20(月)に行われる1年生を迎える会の練習を行いました。

 小学校生活も2週間が過ぎ、ずいぶん慣れてきたようです。自分の係も決まり、進んで働く姿が見られ、頼もしく感じました。

学校探検 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室や保健室に続き、校舎の外も見学を始めました。ウサギ小屋や体育倉庫、遊具などを見学しました。
 1,3組は後日行う予定です。

図工や音楽がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図工の学習で、自分の顔を描いたり、名前を書いたりしました。
音楽の時間は、向山小学校の校歌の1番を、みんなで大きな声で歌うことができました。「先生、もう(歌詞を)見なくても歌えるよ。」とうれしそうに報告してくれました。子どもたちの記憶力に驚かされました。

学校探検

画像1 画像1
 小学校生活も1週間が経ちました。今日は学校の様子を知るために学校探検を行いました。
 今日は、保健室、職員室、欠席黒板の場所を確認しました。保健室や職員室に入るときは、「失礼します。」と元気な声で入ることや、勝手に入ったり触ったりしてはいけないことを確認しました。
 5時間目は、背の順での並びかたを練習しました。

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に避難訓練がありました。静かに落ち着いて避難することができました。避難後の校長先生の話も静かに聞くことができました。
 給食は2日目ということで、昨日よりずいぶん上手になりました。とっても感心しました。
 5時間目は、縦割り班会と縦割り班清掃でした。縦割り班のお兄さん、お姉さんと初めてのご対面です。会の後に、初めて小学校の掃除をしました。
「先生、手が真っ黒!いっぱい草を抜いたよ!」
と、うれしそうに報告してくれる子もいました。
 来週も元気一杯取り組んでいきましょう!
 

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まりました。自分たちの給食を、自分たちで、準備、片づけをしました。
 自分たちで準備した昼ご飯はいつもよりおいしく感じたようです。
 「先生、ハンバーグすごくおいしかったよ!」と大満足の様子でした。
 明日も上手に準備、片づけをして、楽しい給食にしましょう。

学校生活に慣れたかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランドセルも自分できれいにしまえるようになりました。
今日は、トイレの使い方、手洗い場の使い方などを学びました。
 明日は、身体測定があります。体操服、健康手帳を忘れないようにしましょう。
 給食も始まります。ナフキンを忘れないようにしましょう。給食当番は出席番号1〜7番の男女です。ぼうしとマスクを忘れないようにしましょう。

入学式(3組、4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組 須藤 弓子(すどう ゆみこ)先生
 4組 石原 由美(いしはら ゆみ)先生
です。
 みんな大きな声でお返事できました。
1年間みんなで力をあわせてがんばりましょう!

入学式(1組、2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生から初めてのお話。
みんな静かにお話を聞けました。 
 1組 太田 光紀(おおた みつのり)先生
 2組 平松 礼佳(ひらまつ あやか)先生
です。
 1年間よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 縦割り班まとめの会・6年生を送る会
3/17 卒業式予行 卒業記念品授与式
3/19 卒業式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538