最新更新日:2024/07/01
本日:count up57
昨日:27
総数:395834
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/28 よいお年を・・・

画像1 画像1
 千秋東小のみなさん、有意義な冬休みを過ごしていますか?令和5年も残り少なくなり、年末の大掃除や新年を迎える準備で忙しいことと思います。

 明日12月29日(金)から1月3日(水)までは、学校閉校日となります。この期間の連絡については、新年1月4日(木)以降にお願いします。また、WEBページの更新も、この間は行いませんのでご承知おきください。

 今年もいろいろとお世話になりました。みなさま、よいお年をお迎えください。

12/28 もうすぐお正月

画像1 画像1
 もうすぐお正月。ということで校内にある掲示物の中から1つ紹介します。おせち料理には様々な意味が込められていますが、由来を辿ると、ただ縁起の良いものを食べるだけでなく、年の節目に食卓を囲むことに意味があるそうです。お正月が子どもたちにとって、家族団らんの大切なひと時になることを願っております。
 
 今年もあとわずかとなりました。ありがとうございました。皆様、健やかな新年をお迎えください。

12/27 3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の先生たちは、3学期に向けて授業の準備をしています。「どうやったら、わかりやすく伝えられるかな。」「何を使っていこう。」など考えながら進めていました。3学期どんな勉強をするのか、想像すると、今からワクワクしますね!みなさん、楽しみにしていてください!

12/26 昔遊び

画像1 画像1
 千秋東小学校に昔遊びの道具が飾ってあるのは、知っていますか?
これは昔の「たこ」です。学校が始まったらどこにあるのか探してみてください。
 寒い冬休みですが、外で元気よく遊べるとよいですね。遊ぶときには安全に気をつけて遊んでくださいね。

12/25 職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3学期にむけて授業の振り返りを職員全員で行いました。その後、ICT支援員の方に3学期新しく導入されるアプリについての説明会がありました。
児童のみなさん、3学期楽しみにしていてください!

12/22 ありがとうございます(見守り隊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が無事に終わりました。地域の安心見守り隊のみなさま、保護者のみなさん、いつも児童の登下校を見守ってくださり、ありがとうございます。2学期間、大きな事故やけがもなく、児童が安全に登下校できたのも、みなさまのおかげと感謝申し上げます。
 明日から、冬休みに入りますが、引き続き、地域での見守り活動にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

12/22 冬休みの生活(2学期終業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、生活担当の先生から冬休みの生活についての話を聞きました。テーマは、「いろどり」です。

 人気バンド Mr.Children『彩り』の歌詞の一節に

「僕のした単純作業が この世界を回り回って
 まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく
 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える」

 というものがあります。

 この「僕のした単純作業」を、みんなの学校生活に置き換えてみると・・・
 「毎日きちんとあいさつをする」「すみずみまで掃除する」「落ちてるごみをさり気なく拾う」など、日常の些細なことを続けていくと、周りの人を笑顔にしたり、幸せにしたりできる。毎日の生活が、彩り豊かになる・・・と読み替えることができます。

 冬休みは、この「彩り」をテーマに生活をしてみましょう。

「い」:命を大切に!
 かけがえのない命です。交通ルールを守り、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、交通事故にあわないようにしましょう。4時には家路につき、不審者の被害にもあわないようにしましょう。

「ろ」:浪費しない!
 無駄遣いをしないように、お金は計画的に使いましょう。また、規則正しい生活に心がけ、時間の浪費もしないようにしましょう。

「ど」:どんどん自分から!
 勉強や年末の大掃除など、人から言われる前に、自分から進んで取り組みましょう。自分を成長させることには、どんどんチャレンジしましょう。

「り」:利用するときのマナー!
 パソコンやスマホなどインターネットを利用するときは、マナーを守って使いましょう。SNSに文や写真を勝手に上げることはしません。

 冬休みは、この「いろどり」を心がけ、有意義な生活にしていきましょう。1月9日の始業式には、元気な姿で登校できることを願っています。

12/22 校歌斉唱(2学期終業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で、校歌を斉唱しました。これまでコロナの影響で、全校児童が集まって校歌を歌う機会がなかなかありませんでした。今日の終了式では、代表児童の伴奏や指揮で、校歌を3番まで歌いました。3学期は、卒業に向けて校歌などの歌を歌う機会が増えます。これまで歌ってこれなかった分、しっかり歌って、思い出に残る校歌に育てていってほしいです。

12/22 2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を迎えました。全校児童が静かに屋内運動場に入場し、落ち着いた態度で式に臨みました。校長先生からは、2学期の振り返りと冬休みに向けての心構えのお話を聞きました。

 2学期、最後の日となりました。・・・校長先生は、未来が少しでも良くなるとしたら、今たいへんでも頑張っておこうと思うことがあります。それは「未来への貯金」という見方です。 
 みなさんが貯金をしているのは、読む力、書く力、計算する力、表現する力、学ぶ力、計画を立てる力、先を見通す力など、いろいろな力があります。
 まだあります。人と力を合わせる力、信頼される力、あいさつや笑顔だって素晴らしい力の一つです。みんなのことを大切にする力を持っている人とは、一緒にいたいと思います。
 2学期は、大きな行事がたくさんあり、みなさんも頑張ったこと、成長したことがたくさんあったと思います。「未来への貯金」がたくさんできた人もいっぱいいると思います。もう少し力をつけたかった人、あんな力も高めたかった人は、手遅れではありません。今からでも頑張ってみてください。すると「未来への貯金」が増えて、自分の未来がどんどん明るく広がっていくと思います。
 明日から、冬休みです。クリスマス、お正月のような楽しい行事がいっぱいあります。いろいろな力を高める絶好の機会でもあります。自分で計画を立て、充実した冬休みにしてください。また、事件や事故に巻き込まれ、命を失ったり、人生が大きく変わったりすることのないようにしっかり行動してください。1月9日の始業式に、元気なみなさんと会うことを楽しみにしています。

 どの子も、校長先生の話にしっかりと耳を傾け、無事に2学期を終えることができました。

12/20 2学期通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の通学団会がありました。集合時間や登下校の様子、班で困っていることの確認などを行いました。気をつけることはいろいろありますが、安全のため、命を守るために、これからもルールを守って登下校できるようにしましょう。

12/18 ありがとうございます 緑化ボランティア

画像1 画像1
 今朝は、この冬一番の冷え込みとなりましたが、今日も緑化ボランティアの皆さんが、中庭の整備をしてくださいました。除草作業だけでなく、そら豆やにらの苗も植えていただきました。収穫が楽しみです。

12/15 学力アップ3DAYS(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力アップ3DAYS、高学年の様子です。授業前の30分間、国語や算数のまとめプリントに熱心に取り組んでいます。教室からは、鉛筆を走らす音だけが聞こえてきます。どの子も、自分の学習と真剣に向き合っています。

12/15 学力アップ3DAYS(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、授業前の30分間を使って、学力アップ3DAYSをしました。2学期に習った国衙や算数の内容を定着させ、さらに力を伸ばそうと、子どもたちは集中してまとめ問題に取り組みました。2学期の学習内容がしっかりと身に付いたかどうか知ることで、冬休みに向けての家庭学習の計画づくりに生かしていってほしいです。

12/14 4年生 長縄大会

 今日は延期になってしまった長縄大会が行われました。
始めたころは中々跳べず苦労しましたが、今では連続跳びができるほどすごい成長が見られました!
みなさん、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 大型絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方による、大型絵本の読み聞かせがありました。どんどん展開が変わっていくお話を夢中になって聞いていました。最後にはとても大きなツリーが登場し、驚きと感激の声が響きました。素敵な読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

12/4 長縄とびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に長縄とびの練習をしています。来週の長縄大会に向けて、放課や体育の時間に練習を重ねています。寒さが厳しくなってきましたが、外でたくさん遊んで、体力をたくさんつけていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334