最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/30 感謝状をいただきました(租税教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮税務署の方から、租税教育の推進についての感謝状をいただきました。これは、千秋東小学校が毎年6年生で行っている「租税教室」や「税に関する作文」の応募など、租税教育についての取り組みが認められての表彰となりました。
 この表彰を機会に、これからも租税の役割や国民の納税の義務について正しく理解を深めていきたいと思います。

11/30 フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に、学校歯科医の先生と歯科衛生士さん、技師さんに来ていただき、フッ素イオン導入を希望者に実施しました。歯を丈夫にし、虫歯を予防するためのフッ素イオン導入です。この機会に、健康な歯について考えてみるのもよいですね。

11/28 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の様子です。運動場では、多くの人が長縄跳びをしています。12月に長縄跳びの大会が行われるため、その練習をクラスごとにしていました。寒さに負けず、これからもたくさん練習していきましょう。

11/28 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、弾道ミサイルが発射され、Jアラートによる情報伝達があったという想定で避難訓練が行われました。事前に映像を見て、実際に室内で身を守る方法を学びました。地震や災害だけでなく、いろいろな状況が想定される中で、命を守る行動がとれるように訓練しました。

11/27 親子ふれあい教室(寄せ植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいち県民の日」の今日、本校では「親子ふれあい教室」を開催しました。この行事は、千秋町地域学校外活動事業の一環として行われたもので、ボランティアの方の協力を得て実施しました。
 講師の先生たちから、寄せ植えの手ほどきを受けた後、親子でふれあいながら、思い思いに鉢植えに花苗を植えました。世界でたった一つの寄せ植えに仕上がって、どの親子も満足そうな表情でした。秋の休日、親子で素敵な時間を過ごすことができました。

11/22 ピカピカチャレンジ週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はピカピカチャレンジ週間です。それぞれの掃除場所で普段できないところを重点的に掃除をする1週間です。自分たちで相談して決めた場所を一生懸命きれいにしています。金曜日が最後になりますが、よりピカピカになるよう頑張りましょう。

11/22 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、低学年に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「しりとりのだいすきなおうさま」です。

 この絵本に出てくる王様は、身の回りにあるもの、食べるもの、何でもしりとりに並んでいないと気がすまないくらい、しりとりが大好き!そんな王様だから、食事の時間、家来たちはいつも大変です。しかも最後はいつも王様の好きな「プリン」と決まっているので、もし、「ラーメン」なんかでしりとりが終わってしまったら・・・

 子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせと、しりとりの掛け合いで大盛り上がりでした。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

11/20 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝礼で、校長先生からの話を聞きました。

 2学期は、運動会、校外学習、6年生修学旅行など、これまで大きな行事がいくつもありました。その中で、みなさんは大きく成長したと思います。
 先日の千秋町民運動会では、準備体操で、子どもたちや地域の方々がラジオ体操をしっかりしている姿を見て、改めて千秋はすばらしい地域だと思いました。また、校区の加納が優勝した時は、自分のことのようにうれしく思いました。

 10月31日に、千秋町老人クラブの方が来校され、たくさんの雑巾を学校に寄付していただきました。

 すばらしい地域、すばらしい人に囲まれ、とてもありがたいことだと感謝しています。

 みなさんは、そんな地域の方に、何ができますか?お礼を伝えることも大切なことの一つだと思いますが、先生は頭の中に2つのことが浮かんでいます。
 1つは、みんながすくすく成長する姿を見せること、
 もう1つは、みんなから地域の方に元気なあいさつをすること です。

 自分に何ができるのか、自分にできることを考え、やってみてください。それがまた、みなさんを成長させてくれると思います。

 2学期も残り1か月となりました。生活や学習のまとめの時期です。2学期を振り返りながら、自分にできることを精いっぱい取り組んでいきましょう。

11/17 来週は「あいちウィーク」

 愛知県では、「あいち県⺠の⽇」を含む111⽉21⽇から27⽇までを「あいちウィーク」と定め、期間中、県の施設等が割引や無料で利⽤できたり、愛知県の魅⼒を発信するイベント等が県内各地で開催されます。ぜひ、ご家族で有意義にお過ごしください。

 あいち県民の日 特設サイト は
 
  → https://aichiday1127.jp/
画像1 画像1

11/17 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつりが19日(日)までなので、登校日としては今日が最後の日となりました。図書館は大盛況で、休日の間に読む本を借りに来る人で混雑しました。読書まつりはまだ続きますので、休日も少し時間をみつけて、読書に親しみましょう。何人が目標冊数を達成できるのか、楽しみにしています。

11/16 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間、赤い羽根募金のご協力をいただき、ありがとうございました。集まったものを児童会役員で集計し、給食の時間に児童会長から報告とお礼の放送をしました。児童会役員、代表委員のみなさん、お仕事ありがとうございました。

11/15 教員の研修(研究協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、国語の研究授業を受けて、授業を振り返り、授業づくりについての研修をしました。今年度の本校の現職教育のテーマは、「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成」です。ラーニングマウンテン(学習計画図)を作成して学習の見通しを持つ、話し合いの型を示して繰り返し練習する、振り返りを充実させるの3つの視点で、各グループに分かれて話し合いました。指導助言の先生からは、これまで本校が取り組んできた授業研究について順調に進んできているとのお言葉をいただきました。これからも、子どもたちが意欲的に自分の考えを表現できるよう、さらに授業改善を重ねていきます。

11/14 話すとすっきり!(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日から教育相談をしています。2学期も、まとめの時期になってきました。これまでの生活や学習の様子を振り返りながら、自分のがんばりポイントについて考えました。また、友達関係の悩みや家族の心配ごとなどについても、アンケート用紙を見ながら担任の先生と話し合いました。教育相談を終えた後は、どの子もすっきりした表情でした。悩みや心配は、誰かに話すことですっきりし、よい方向に向かうものです。困ったときには、ひとりで悩まず、身近な大人に相談してみましょう。

11/14 コスモス読書まつりが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からコスモス読書まつりが続いています。読んだ本を記録する「マイブックリスト」がいっぱいになった人が増えてきました。また、本から調べたことを友達に紹介する「調べるカード」の作成も進んでいます。すでに提出された人の分は、飾る準備が進んでいます。コスモス読書まつりはまだ続きますので、たくさん本に親しんでくださいね。

11/10 今日も大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつりが続いています。放課の時間に図書館をのぞいてみると、今日も本を借りに来た人でいっぱいでした。読んだ本はマイブックリストに記録をしていきます。早い子はすでにリストがいっぱいになっていて、追加の用紙をもらっていました。読書まつりが終わるころには、マイブックリストがいっぱいになるといいですね。

11/9 教育相談期間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談期間が始まりました。1人ずつ先生とお話をして、楽しいことや困っていることなど、いろいろなお話をしています。何か伝えたいことがあれば、この機会に相談をしてみましょう。

11/8 読み聞かせありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生のクラスにボランティアの方が来てくださり、朝の読み聞かせがありました。それぞれのクラスに物語の世界が広がっていて、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。今日からコスモス読書まつりが始まります。たくさん本を読んだり聞いたりして、心の栄養にしていきましょう。

11/7 こども相談のご案内

 12月26日(火)10:00より、尾西生涯学習センターにて、児童発達支援センター 一宮市立いずみ学園 こども相談「いずみん」の主催で、「学習に困り感のある お子さんに対する理解と支援について〜当事者の視点から〜」をテーマに講演会が開催されます。
 詳細については、以下のチラシの通りです。ご希望の方は、各自でお申し込みください。
画像1 画像1

11/2 高学年のみなさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に5,6年生のみんなで運動会の準備を行いました。短い時間の中で、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。会場の準備が整い、運動会当日を迎えることができそうです。高学年のみなさん、ありがとうございました。当日は、東っ子の活躍を楽しみにしています。

11/2 がんばれ・・・すごい!(全校発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の運動会全体練習は、表現の全校発表をしました。高学年の児童からは、1・2年生の元気いっぱいでかわいらしい演技に、「がんばれ・・・」の温かい声援が、低学年の児童からは、高学年の力強く、息の合った演技に、思わず「すごい!」の憧れの言葉が聞こえてきました。
 運動会当日は、「最後まで 笑顔で ゴールに立ちむかえ!」のスローガンのもと、千秋東っ子全員で力を合わせて、運動会を成功させたいと思います。保護者や地域の皆様、ぜひ、ご参観くださいますようお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334