最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/18 注意!水の事故

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的な夏の到来とともに、子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。そこで心配になるのが、「水の事故」です。毎年、海や川で悲しい事故が発生しています。千秋東っ子の約束として、「海や川では子供だけでは遊ばない」を絶対に守りましょう。水遊びについては、必ず大人と一緒にルールを守って楽しみましょう。

7/18 笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明け、とても暑い日となりました。熱中症の心配があるので外で遊ぶことはできませんでしたが、教室の中で仲良く楽しく過ごしています。笑顔がとてもすてきですね。

7/18 通学団会(1学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会で、1学期の登下校の様子を振り返ったり、夏休み中に家庭や地域で注意することについて話し合ったりしました。登下校については、交通安全に注意することはもちろん、通学班のみんなが仲良くできるよう担当の先生からアドバイスを受けました。また、夏休み中は、交通事故以外にも水の事故や不審者による連れ去りなど安心安全に過ごせるよう細かな注意を聞きました。
 1学期も残りわずかです。夏休み中も、今日の通学団会の話し合いを生かして、安心安全に生活できるよう心掛けていきましょう。

7/18 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の通学団会を行いました。集合時間や登下校の様子、夏休みの生活について確認をしました。通学団会に限らず。登下校で困ったことがあるときは、いつでも先生たちにお話ししてくださいね。

7/18 万引きダメ ぜったい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンライン集会で万引き防止講話がありました。市内をオンラインでつないで、警察署の方からお話をしていただきました。万引きはぜったいにしてはいけないこと、知らない人にはぜったいについていかないことなどを教えていただきました。今日聞いたことをよく守って、これからも過ごしていきましょう。

7/13 図書館は大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、図書館にたくさんの人が本を探しにやってきます。本が好きな子がたくさんいて、とてもよいことですね。また入り口には、みなさんのおすすめの本の紹介カードがかざってあります。もうすぐ夏休みですが、たくさん本を読んでいきたいですね。

7/13 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の様子です。雨が降っていて外では遊べませんが、室内で先生や友達と楽しく過ごしています。笑顔がとても素敵ですね。

7/12 健康で安全にこの夏を過ごそう

 愛知県知事より、「健康で安全にこの夏を過ごそう」のメッセージが届きました。
 連日、猛暑が続いています。熱中症が心配されるときは、無用な外出を避け、適切にエアコンなどを使いながら、安全に過ごしてください。室内でも、こまめな水分補給を忘れずに、体調管理に心がけましょう。
画像1 画像1

7/12 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の低学年に引き続き、7月は高学年で、ボランティアの方による読み聞かせがありました。どんなお話なのか興味津々で聞いていて、本の世界に引き込まれましたね。本日はありがとうございました。
 もうすぐ夏休みですが、これからもたくさん本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

7/7 収穫たのしみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はミニトマトを、3年生はダイズを育てています。毎朝、登校するとペットボトルに水を汲み、大きく育てと大事にお世話をしています。2年生が育てているミニトマトは毎日収穫できるので、おいしくいただけるのを子どもたちはとても楽しみにしています。

7/4 起業体験ワークショップのお知らせ

 愛知県内に在住・在学の小中高生を対象とした、愛知県主催の起業体験プログラムです。プログラムを通して、身近な課題に目を向けて解決する力をつける、起業家との交流から起業することを身近に感じるなど、自分で考え行動することで将来のキャリアの選択肢を広げることを目指すワークショップです。参加費は無料です。詳細は以下のアドレスからご覧ください。お申し込みは各ご家庭でお願いします。

https://www.aichi-startup-school.jp/

7/4 3days(スリーデイズ)スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学力アップ3daysが始まりました。朝の時間を利用し、国語や算数の学習に取り組みます。基礎基本の定着を目指して、東っ子は頑張っています。

7/3 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。今朝の朝礼で、校長先生から梅雨についてのお話を聞きました。

 梅雨の季節、じめじめした暑い日が続いています。そんなうっとおしい梅雨のいいところは何ですか?
 田んぼの稲が育つ
 水がいっぱい
 強い太陽の光が雲で遮られ、目にやさしい
 肌にもよい
 ほこりが舞い上がりにくく、汚れが落ちやすい
 雨の音は、リラックスでき、集中力を高めてくれる
  などなど他にもたくさんあると思います。

 みんなに嫌がられる梅雨ですが、梅雨のいいところをたくさん思い浮かべれた人は、プラス思考で、物事を前向きに考えることができる人だと思います。
 このように、何気ないことや身近なところから、物事を深く掘り下げて考えることが大切です。いろいろなことに興味を持って、チャレンジしてみてください。それがきっかけとなり、将来の自分の仕事が見つかる人もいるかもしれませんね。
 1学期も、残り少なくなってきました。暑さに負けないように、生活や学習のまとめしっかりしていってほしいです。 

6/29 本日の登校について

現在、雨が激しく降っています。以下のことに注意してください。

・雨風の状況を見て登校してください。場合によっては、一時的に登校を見合わせたり、登校時刻を遅らせたりするなど、児童の安全第一の対応をお願いします。
・登校中、雨で衣服が濡れることがあります。靴下などの着替えを持たせていただくと助かります。

ご協力をお願いします。

本日の下校について

雷により見合わせていた下校ですが、16:20より、下校を開始します。
ご理解とご協力をお願いします。

下校の再開について

本日6/28(水)の1・3年生下校について、雷のため再度下校を見合わせています。高学年といっしょに一斉下校をします。ご理解とご協力をお願いします。

1・3年生下校の見合わせについて

本日、6月28日(水)雷のため、1・3年生の下校を見合わせています。
ご理解とご協力をお願いします。

6/28 大型絵本(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、高学年に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「たなばたバス」です。7月7日の七夕にちなんだ内容で、子どもたちは興味を持って読み聞かせを楽しみました。また、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせは、今度、自分たちが低学年の子に読み聞かせをするときの参考にもなりました。読み聞かせの後には、折り紙で作った「七夕かざり」のプレゼントもいただき大喜びでした。

6/14 読み聞かせありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の教室で、ボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちはすっかり話に引き込まれ、どんなお話なのか興味津々で聞いていました。本日はありがとうございました。
 あじさい読書週間が続いています。たくさん本を読んで、心を豊かにしてくださいね。

6/12 困った時は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ通学団会を開きました。登下校の様子について、担当の先生とお話をしました。困ったことがあったら、お話してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334