最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/14 コスモス読書まつりが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からコスモス読書まつりが続いています。読んだ本を記録する「マイブックリスト」がいっぱいになった人が増えてきました。また、本から調べたことを友達に紹介する「調べるカード」の作成も進んでいます。すでに提出された人の分は、飾る準備が進んでいます。コスモス読書まつりはまだ続きますので、たくさん本に親しんでくださいね。

11/10 今日も大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつりが続いています。放課の時間に図書館をのぞいてみると、今日も本を借りに来た人でいっぱいでした。読んだ本はマイブックリストに記録をしていきます。早い子はすでにリストがいっぱいになっていて、追加の用紙をもらっていました。読書まつりが終わるころには、マイブックリストがいっぱいになるといいですね。

11/9 教育相談期間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談期間が始まりました。1人ずつ先生とお話をして、楽しいことや困っていることなど、いろいろなお話をしています。何か伝えたいことがあれば、この機会に相談をしてみましょう。

11/8 読み聞かせありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生のクラスにボランティアの方が来てくださり、朝の読み聞かせがありました。それぞれのクラスに物語の世界が広がっていて、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。今日からコスモス読書まつりが始まります。たくさん本を読んだり聞いたりして、心の栄養にしていきましょう。

11/7 こども相談のご案内

 12月26日(火)10:00より、尾西生涯学習センターにて、児童発達支援センター 一宮市立いずみ学園 こども相談「いずみん」の主催で、「学習に困り感のある お子さんに対する理解と支援について〜当事者の視点から〜」をテーマに講演会が開催されます。
 詳細については、以下のチラシの通りです。ご希望の方は、各自でお申し込みください。
画像1 画像1

11/2 高学年のみなさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に5,6年生のみんなで運動会の準備を行いました。短い時間の中で、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。会場の準備が整い、運動会当日を迎えることができそうです。高学年のみなさん、ありがとうございました。当日は、東っ子の活躍を楽しみにしています。

11/2 がんばれ・・・すごい!(全校発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の運動会全体練習は、表現の全校発表をしました。高学年の児童からは、1・2年生の元気いっぱいでかわいらしい演技に、「がんばれ・・・」の温かい声援が、低学年の児童からは、高学年の力強く、息の合った演技に、思わず「すごい!」の憧れの言葉が聞こえてきました。
 運動会当日は、「最後まで 笑顔で ゴールに立ちむかえ!」のスローガンのもと、千秋東っ子全員で力を合わせて、運動会を成功させたいと思います。保護者や地域の皆様、ぜひ、ご参観くださいますようお願い申し上げます。

11/2 5・6年生 一致団結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、5・6年生は「一致団結 Beyond Greatness」を演技しました。片手バランス、上体そらし、ブリッジなどの個人技は、力強さと柔軟さを表現しています。また、様々な形に変化する行進やウェーブは、10月からコツコツと練習を積み重ね、その完成度を磨いてきました。
 徒手体操とマスゲームが織りなす演技は、見どころ満載で、一瞬たりとも目が離せません。まさに「Beyond Greatness]の名にふさわしい演技です。
 当日は、5・6年生全員が一致団結して、これまで頑張ってきた姿をさらに超える演技で、保護者や地域の方の目を楽しませてくれると思います。ぜひ、高学年の雄姿をご覧ください。

11/2 3・4年生 ド派手にいくぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、3・4年生は「ド派手にいくぞ! 千秋東っ子 残響の舞」を演技しました。赤・青・橙・緑のはっぴを身にまとい、力強い音楽に合わせて残響の舞を演じます。 運動場をいっぱいに使って、縦横無尽に隊形を変えながら演技する様子は必見です。フィナーレでは、学級ごと、列ごとに決めポーズをしますので、どうぞお見逃しなく。

11/2 1・2年生 こころを1つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、1・2年生は「こころを1つに Let’sチグハグ」を演技しました。カラフルなボンボンを手に持ち、軽快なリズムにのって力いっぱい体を動かして踊ります。
 1年生は、初めての運動会ということで、毎日の練習も張り切って取り組みました。2年生は、1年生の子をリードしながら、ぐんぐん成長してきました。
 当日は、みんなで「こころを1つに」表現します。1・2年生の笑顔いっぱいで踊る姿をぜひご覧ください。

11/2 運動会 全校練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)の運動会に向けて、2回目の全校練習をしました。本番を間近に控え、千秋東っ子の気持ちも、ぐんと高まっています。この日は、開会式の流れの確認をしました。入場や誓いの言葉、はじめの体操と、児童会役員を中心に6年生児童が活躍します。
 保護者や地域の皆様には、子どもたちが、これまで一生懸命に練習に取り組み、がんばってきた姿を、ぜひご覧いただきたいと思います。また、当日に向けて、励ましの声かけもいただきますよう、よろしくお願いいたします。

11/1 5・6年生 完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生、表現の練習の様子です。3日後に運動会を控え、練習にもさらに熱が入ってきました。運動会当日は、5・6年生全員が、気持ちを1つにして、力いっぱい演技します。どうぞ、お楽しみにしてください。

10/31 頑張る気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が11月4日(土)にせまってきました。今日は、全校での練習があり、入場や開会式などの流れを確認しました。態度や姿勢、表情など、頑張ろうという気持ちが全校のみんなから伝わってきました。

10/25 避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、不審者を想定した避難訓練でした。昇降口から不審者が校舎内に入り込んだという設定で、職員の初期対応や児童の安全確保、屋内運動場への避難までを訓練しました。避難指示から全員避難までかかった時間は、4分30秒でした。どの子も、放送や先生の指示をよく聞いて、落ち着いて、真剣に取り組むことができました。
 学校以外でも、登下校中や家庭生活で不審者にあうことがあると思います。今回の避難訓練の経験を生かすとともに、不審者対応の合言葉「いかのおすし」を心にとめ、いざというときに安全な行動がとれるよう、家庭でも振り返りをしてほしいです。

10/25 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、低学年に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、ハロウィーンにちなんで「おばけ びょうきになる」です。

 ちかごろ、おばけのアンリは病気になったり、けがしたり。ある日、みんなで遠足にでかけたら、アンリが動けなくなっちゃった! 病院につれていくと、なんと手術室へ。さて、アンリはどうなってしまうのでしょう・・・?


 子どもたちは、ボランティアの方の楽しい仮装と臨場感あふれる読み聞かせに、すっかり引き込まれ、大満足の様子でした。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

10/24 ほたる号がきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号の日でした。好きな本、興味のある本を探し、多くの子が本をみつけることができたようです。次のほたる号まで大切に保管し、よく読んで心の栄養にしてくださいね。

 ほたる号は保護者や地域の方も利用することができます。次回は11月28日(火)の13:30からとなっていますので、よろしければご利用ください。

10/23 5・6年生 順調に進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年、運動会「表現」の練習の様子です。少しずつ全体の形が見えてきました。子どもたちは、秋晴れの空に負けないよう、大きく体を動かし、力いっぱい練習に取り組んでいました。

10/20 研修会のお知らせ(児童発達支援センター)

 児童発達支援センター 一宮市立いずみ学園 こども相談「いずみん」から、研修会のお知らせが届きました。テーマは、「学習に困り感のある お子さんに対する理解と支援について〜当事者の視点から〜」です。参加をご希望の方は、以下のチラシをご覧のうえ、直接主催者までお申し込みください。
画像1 画像1

10/16 授業法研究(教員の研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業後に教員の研修をしました。子どもたちが、自分の意見を意欲的に表現できるように、伝え合う場面の工夫やICT機器の活用について話し合いをしました。実際に、シミュレーション授業をする中で、これらの活動が、子どもたちのより主体的な学びにつながっているのか検討をしました。

10/13 こどもたちのために できること(こどもの人権)

画像1 画像1
画像2 画像2
 内閣府より「こどもたちのために できること」〜性被害を受けたこどもの理解と支援〜のリーフレットが届きました。こどもの人権を守るためにも、身近な大人ができることを一緒に考えていきたいです。

※詳しくは、以下の内閣府ウェブサイトまで
 ↓
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/sei...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334