最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/31 明日から8月

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みになって10日が過ぎました。みなさん、元気に過ごしていますか。今日で7月が終わり、明日から8月です。3日の出校日に、元気な顔に会えるのを楽しみにしていますね。
 さて、写真は、5年生のキャンプの出発時と退所式の様子です。5年生のみなさん!キャンプの疲れはとれましたか。楽しかった思い出をしっかり「しおり」にまとめて、3日に持ってきてくださいね。

7/29 5年生 焼き杉で動物のペン立てづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでバーナーを使って、ペン立てをづくりをしています。
完成が楽しみですね!

7/29 5年生 焼き杉作成

画像1 画像1
画像2 画像2
みんながんばって作成しています。

7/29 5年生 朝の清掃

2日目も元気に始まりました。
みんなきちんと掃除もがんばりました。
画像1 画像1

7/28 5年生 ボンファイヤー

南も東も混ざって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 5年生 スタンツ中

楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 5年生 キャンドルサービス

今から始まります。
火の大切さを感じる会です。
千秋2校で、協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 5年生 部屋にて

落ち着いた女子部屋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯です

とても上手にできました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼です

みんな元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました

早速お昼です。
画像1 画像1

7/28 野外教育活動 出発式

 大変暑い中ですが、絶好のキャンプ日和となりました。出発式の様子です。
 5年生のみなさん、安全健康第一に楽しんできてください、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

晴天に恵まれ、気持ちの良い朝になりました。
みんな元気に登校し、出発式を行いました。
校長先生や担任の先生から、大切なことを聞きました。
失敗してもいい、自分たちで考えて動くことができる機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 熱中症に気をつけよう!

 とても暑い日が続いています。今日も、昨日に続き熱中症警戒アラートが発令中です。できるだけ外出は控え、室内では冷房を使用し、水分補給をしっかりして熱中症対策をしてくださいね。
 こんなに暑くても、学校の植物たちは、暑さに負けずひょうたんが実り、花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(火) ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ほたる号の日でした。大変暑い中でしたが、児童や地域の方が見えました。
次回は、8月22日(火)です。楽しみにしていてください。

7/24 河川等水難事故防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

7/20 夏休みの生活はスラムダンクで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生活指導の先生から、夏休みの生活についての話を聞きました。合言葉は、「スラムダンク」です。

『ス』は、「水(すい)」ということで、水の事故に気をつけてです。子どもだけで川や海で遊ばない、もし、溺れている子がいても自分で助けに行かないを確認しました。

『ラ』は、「落」ということで、落雷に気をつける、車を見落とさないです。自分の命は自分で守れるよう気をつけましょう。

『ム』は、「無」ということで、何事も無断で行わないです。勝手に友達の家や空き地に入らない、大人がいない家には勝手に入らないを確認しました。

『ダ』は、「だ」まされないです。知らない人には決してついて行かないよう、不審者の被害に遭わないようにしましょう。

『ン』は、イ「ン」ターネットの使い方です。夏休みや家でインターネットを利用することが多くなると思います。上手に使えば便利なものですが、使い方を誤ると思わぬ被害に遭うことがあります。

『ク』は、「苦」しくなる前にということで、熱中症にかからないよう苦しくなる前にこまめに水分をとる、苦しくなる前に計画的に学習するよう心がけましょう。

 長い夏休みです。合言葉の「スラムダンク」を忘れずに、有意義に過ごしていきましょう。

7/20 1学期終業式(国歌・校歌斉唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式は、オンラインで行いましたが、国歌斉唱と校歌斉唱は、ピアノの伴奏に合わせて行いました。この日のために、係の児童が指揮や伴奏の練習をして備えてくれました。

7/20 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1学期終業式の様子です。校長先生からは、1学期の振り返りと夏休みに向けての話を聞きました。
 
 交通事故、熱中症、自殺、自信や雷などの災害、水の事故、火事、誘拐・・・皆さんの命を脅かすことはたくさんあります。

 だからこそ、
 自分の命を大切にしてください。
 自分の命を守ってください。
 絶対に命を失わないでください。

 皆さんは、自分の命を守るために何をしますか?命を守るための約束を家族と考える子がいるかもしれません。自分の命を守るために、できることを考え、ぜひ、実践してください。
 1学期、皆さんは勉強に運動によくがんばりました。夏休みは、そのがんばりをさらに続けて、一回り大きく成長した姿で、9月に会いましょう。

7/18 注意!水の事故

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的な夏の到来とともに、子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。そこで心配になるのが、「水の事故」です。毎年、海や川で悲しい事故が発生しています。千秋東っ子の約束として、「海や川では子供だけでは遊ばない」を絶対に守りましょう。水遊びについては、必ず大人と一緒にルールを守って楽しみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 避難訓練

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334