最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/31 ありがとうございました「学校公開」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開を開催しましたところ、多数の保護者の皆さまにご参観いただきました。誠にありがとうございました。お子様のがんばっている様子をご覧いただけたことと思います。ご家庭でも、ぜひ学校生活について話題に出していただき、励ましの声かけなどいただければ幸いです。

 なお、明日も学校公開を行いますので、ぜひ、ご来校いただきますようお願いいたします。明日はC日課となります。時間は以下のようになりますので、よろしくお願いいたします。

 2時間目  9:45〜10:30
 3時間目 10:50〜11:35
 4時間目 11:45〜12:30
 5時間目 13:35〜14:20

5/25 プール開設に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳のシーズンが間もなくやってきます。それに合わせて、施設の管理や除草作業などの整備をしました。子どもたちが安全にプールが使えるよう、職員で必要物品の確認や機械の操作などを確認しました。
 保護者の皆様には、水泳の授業に向けての持ち物の準備や事前の健康チェックなどでご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

5/24 大型絵本(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、低学年に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「はらぺこおおむし」です。子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせに、すっかり引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作ったあおむしのプレゼントもいただき大喜びでした。

5/23 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はほたる号がやってきました。本がたくさんあって、どの本を借りようかなかなか決められない子も多くいました。たくさん読んで、心の栄養にしてくださいね。

5/23 国際交流

画像1 画像1
 国際交流員の方にお越しいただき、ニュージーランドの動物や食文化などを教えていただきました。日本とちがうことがたくさんありましたが、それぞれのよさがあります。この機会に日本のよさについても考えてみたいですね。

5/22 救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心肺蘇生法」の研修と「熱中症」を想定したシミュレーション実習をしました。いざというときに児童の命を確実に守るために、本番を想定した実習に取り組みました。分からないことや不安な点は消防署員の方に質問をし、緊急時の対応について学びました。

5/22 草むしりデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、全校で草むしりを行いました。短時間でしたが、たくさんの草をとることができ、学校がきれいになりました。これからもきれいな学校で過ごしたいですね。

5/12 教員の研修(授業法研究)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の現職教育のテーマは、「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成〜国語科を中心に、伝え合う場の充実を目指して〜」です。この日は、業後に5月16日に行う研究授業に向けて、教員が児童役になってのシミュレーション授業をしました。児童がより自分の意見を伝え合えるよう、発表の場の工夫や発問の仕方などについて何度も協議しました。

5/11 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は多くの学年で体力テストが行われました。暑い中でしたが、熱中症に気をつけながら、自分の力を全部出しきってがんばりました。

5/9 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のミニ通学団会の様子です。通学団の担当の先生と定期的に話し合いをして交通安全を確かめています。新年度が始まって1か月がたちました。1列で安全に登下校できているか、班で仲良く協力できているか、困りごとはないか等、みんなで確認し合いました。

5/8 あいさつを大切に(朝礼 校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休が明け、子どもたちは元気に登校してきました。今朝は、朝礼で校長先生から「あいさつ」についての話を聞きました。

 「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「おやすみなさい」「いってきます」・・・あいさつには、、いろいろなものがあります。
 新型コロナウイルス感染症対策の影響もあって、声を出すことが減り、ほとんどの人がマスクをつけるようになりました。また、あいさつの声も小さくなりました。
 ですが、4月になり、みなさんのあいさつの声が少しずつ大きくなってきたと感じています。いつも大きな声で「おはようございます」とあいさつする子、本当に素晴らしいです。会釈をしながら心を込めてあいさつする子、この子はとても優しいしっかりした子なのだろうと感じます。そうした子に、先生はいつも元気をもらっているように感じます。
 今日から、新型コロナウイルス感染症も5類となります。インフルエンザと同じ扱いになります。新型コロナウイルスが広まる前のように、普通にあいさつができるようになります。

 あいさつのいいところは何でしょう?4つ挙げてみます。
1つめは、あいさつをすると「気持ちがいい」
2つめは、あいさつをすると「笑顔が増える」
3つめは、あいさつをすると「仲良くなれる」
4つめは、あいさつをすると「しっかりとした人と感じる」
 こんなにも、あいさつにはいいことがあります。

 一日のうちに、あいさつをする機会は何回もあります。みなさんも、あいさつを大切にして、笑顔あふれる仲間、学校にしていきましょう。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 避難訓練

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334