7/1 6年生 分数のわり算
算数の授業の様子です。分数のわり算の学習をしています。計算問題や文章題など、いろいろなパターンの問題にどんどん挑戦し、たくさんの問題を解くことができました。日々の積み重ねを経て、計算力が向上しています。
【6年生】 2024-07-01 15:14 up!
6/28 6年生 6月もがんばりました
算数や国語の授業の様子です。学習内容がだんだん難しくなってきていますが、6年生として日々頑張っています。来週からはいよいよ7月、1学期のまとめを頑張りましょう。
【6年生】 2024-06-28 18:53 up!
6/26 6年生 いい笑顔で
卒業アルバムに載せる写真の撮影を行いました。個人写真、クラス写真、全体写真と、たくさんの撮影をしました。みんないい笑顔で撮ってもらうことができました。
【6年生】 2024-06-26 17:52 up!
6/25 6年生 集めて整理して伝えよう
国語で「情報と情報をつなげて伝えるとき」を学習しています。この時間は、集めた情報をもとに、自分たちの体験を出し合い、提案内容を決めました。子どもたちは、気になる情報をインターネットで調べ、それを班で出し合いながら、提案内容を絞り込んでいきました。
【6年生】 2024-06-25 16:29 up!
6/24 6年生 あすなろ運動の裏側
今日から「あすなろ運動」(廊下歩行運動)が始まりましたが、この運動のために、これまで児童会役員や代表委員がたくさんの時間をかけ、準備をしてくれていました。裏側で頑張ってくれる人がいて、あすなろ運動を行うことができています。普段以上に、正しい廊下歩行を意識していきましょう。
【6年生】 2024-06-24 19:16 up!
6/21 6年生 クランクの仕組みを使って
図工で「くるくるクランク」に取り組んでいます。子どもたちは、クランクの仕組みを生かしながら、動きのある作品作りに挑戦しています。作っては回して動きを確かめ、よりよい作品になるよう頑張っています。この試行錯誤が、子どもたちを成長させていきます。
【6年生】 2024-06-21 09:50 up!
6/18 6年生 願いが通じた水泳
午前中に大雨が降っている間、「プールに入りたい」という人たちでてるてる坊主を作りました。その願いが通じたのか、昼から雨がやんで水泳ができることになり、子どもたちは大喜びでした。しかも午後は晴れ間も見え、あたたかさを感じられるほどになりました。みなさんの願いが通じた水泳になりました。安全に気をつけながら水泳を楽しんでいました。
【6年生】 2024-06-18 19:21 up!
6/17 6年生 分数で割るときは
文章題で式を立てると、分数を分数で割らなければいけません。このようなときには、割る数にも割られる数にも同じ数をかけて、割る数が整数になるようにすればいいことを学びました。正しく解けているかどうか、問題が解けた子から先生のチェックを受けていました。
【6年生】 2024-06-17 12:34 up!
6/11 6年生 サツマイモの苗植え(ペア活動)
1年生とペアでサツマイモの苗を植えました。「大きくなぁれ」と気持ちを込めて植えることができました。大きく育って、たくさん収穫できるのが、今から楽しみです。
【6年生】 2024-06-11 16:21 up!
6/11 6年生 体をめぐる血液
理科で「体をめぐる血液」について学習してきました。この時間は、これまで学んできたことの確かめ問題に取り組みました。血液のさまざまな仕組みや働きについて学習内容を振り返り、それを生かしながら、応用的な問題にもチャレンジしました。
【6年生】 2024-06-11 13:56 up!
6/8 6年生 学校公開の様子
昨日に引き続き、学校公開がありました。写真は、道徳「気に入らなかった写真」の様子と体育「高跳び」の様子です。落ち着いて学習する様子や力いっぱい跳躍する様子を観ていただけたと思います。ご参観いただき、ありがとうございました。
【6年生】 2024-06-08 14:07 up!
5/31 6年生 間もなく完成
図工で、子ども作品展に向けての作品に取り組んでいます。彩色も順調に進み、間もなく完成です。子どもたちは、手前のものと奥のものを描き分けるために、絵の具の明暗や水の多少を変えながら、集中して最後の仕上げに取り組んでいました。
【6年生】 2024-05-31 12:32 up!
5/30 6年生 主張と事例
国語で「時計の時間と心の時間」を学習しています。この時間は、筆者の主張とそれを支える事例について確かめました。子どもたちは、どの部分が主張でどの部分が事例なのか教科書に線を引きながら区別しました。今後は、これらの事例が、筆者の主張により説得力を持たせる効果があるかどうかを調べていきます。
【6年生】 2024-05-30 18:59 up!
5/29 6年生 市役所の働き
社会で「市役所の働き」について学習しています。さいたま市が、市民の夢や希望をかなえて実現させた「子ども家庭総合センター」を例に、市役所の果たす役割について学びました。「一宮市だと、総合図書館があるiビルにあてはまるかな・・・」と先生が説明すると、子どもたちは、「実際に見てみたい」と振り返りで書く子もいて、学びが広がっていました。
【6年生】 2024-05-29 11:00 up!
5/28 6年生 分数のかけ算
算数で、「整数×分数」や「帯分数×帯分数」の計算をしました。分数の計算をするには、整数を分数にしたり、帯分数を仮分数になおしたりする必要があります。また、計算をしてから約分するよりも、計算する前に通分する方が、計算が楽でミスが少ないことにも気づきました。
【6年生】 2024-05-28 19:09 up!
5/27 6年生 初めの感想
国語は、説明文「時計の時間と心の時間」の学習に入りました。これまで学んできた説明文の学習を思い出しながら、まず、「初め・中・終わり」の全体の構成について確かめました。その後、初めて読んだ感想をノートに書きました。今後、筆者が考えを読み手に伝えるために、どのような工夫で文が書かれているのか詳しく読み解いていきます。
【6年生】 2024-05-27 12:56 up!
5/24 6年生 深い色彩で
図工で、写生画に取り組んでいます。子どもたちは、混色や重色を使いながら、深い色彩で描き進めています。にじみやぼかしの技法も使いながら、校舎や新緑の木々などをうまく描き分けています。
【6年生】 2024-05-24 10:32 up!
5/23 6年生 子育て支援の願い
社会科で、子育て支援の願いを実現する政治について学びました。子どもたちは、自分の住む町にある施設のことを思い出しながら、子育て支援について考えました。これから、教科書に載っている子ども家庭総合センターのような施設がつくられるまでには、どのような人たちの、どのような働きがあったのかを詳しく学んでいきます。
【6年生】 2024-05-23 16:14 up!
5/22 6年生 国際交流
今日は、イタリア出身の先生をお招きして、「イタリアの小学校」と「イタリアの世界遺産」について教えてもらいました。文化の違いに驚いたり、クイズを楽しんだり充実した時間を過ごせました。
【6年生】 2024-05-22 19:58 up!
5/21 6年生 子ども会のキャンプ(道徳)
道徳で「子ども会のキャンプ」をしました。子どもたちからは、主人公が「なぜ、このキャンプが思い出に残ったのか」について多くの意見が出ました。通学団や清掃活動、委員会活動など様々な場面で、班長として振る舞うことが多くなった6年生は、自分の役割を果たすときにはどんな考えが大切なのかについて、自分事としてとらえていました。
【6年生】 2024-05-21 11:54 up! *