最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:59
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/14 1・6年生 初めての外遊び

 今日はなかよしペアの顔合わせがありました。1・6年生はそのあとに、一緒に外遊びをしました。ケガをしないための安全ルールや、みんなが仲良く外遊びをするためのルールを6年生が優しく教えてあげていました。1年生の子たちも、お兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて楽しそうに遊んでいました。
 これからの学校生活、ペアでともに過ごすことがよくあると思います。1年間仲良く楽しく過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 6年生 今日の学習

 今日1組は、図工で水彩絵の具の使い方を確認しました。基本的な混色の仕方や塗り方などを確かめ、練習しながら樹木の絵を描き上げました。今後に技能を生かしていけるといいですね。
 2組は、少し先の単元の実験に使うジャガイモの様子を観察しに行きました。5年生のころに植えた種芋から目が出て、少しずつ大きく成長していました。これからの実験が楽しみですね!
 6年生に進級してまだ少しですが、最高学年としての頼もしい姿や、学びに向かう積極的な姿をたくさん見かけました。この調子で千秋東を力強く引っ張れる6年生になっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 4/12

6年生の理科です。
「生活と環境」をテーマに、イラストを見ながらいろいろな視点でまとめていました。
環境を大切にした生活とは、どんな生活でしょうか。
環境を大切にできる人になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 6年生 Step by step 〜その先へ〜

 6年生の皆さん、進級おめでとうございます。春休みが明け、皆さんの笑顔とともに学校に明るさが戻ってきました。昨日は入学式の準備を率先して行ってくれました。また、朝はあいにくの雨でしたが、昨日入学したばかりの1年生と一緒に登校し、下駄箱の場所を教えてあげたり、傘の整頓の仕方を教えてあげたりしていました。そんな姿に、頼もしさを感じ、これから子どもたちと過ごす学校生活がとても楽しみに感じていました。これから、最高学年としてお手本になったり、頼りにされたりする場面が増えてくるかと思いますが、きっと皆さんなら力強く「千秋東っ子」を引っ張っていってくれると信じています!
 たくさんの思い出を作り、たくましく成長できる第6学年。「うれしいこと・楽しいこと」はもちろん、「苦しいこと・悲しいこと」も時にはあると思いますが、「喜怒哀楽」を共に感じ、一緒に乗り越えて成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334