最新更新日:2024/07/01
本日:count up59
昨日:27
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/1 6年生 卒業まであと12日 その4

 児童会からの出し物は、写真をもとにこれまでの学校生活を振り返りました。これまで担任してもらった先生方からのメッセージやクイズをして、とても盛り上がりました。
 次に、先生たちの出し物は、バスケットボールのフリースロー対決でした。でも実は、卒業生に向けてのメッセージを協力して作るというサプライズで「卒業おめでとう!!これからもがんばってね!」という言葉を子どもたちに送りました。
 最後に、卒業生から会のお礼としてメッセージとリコーダー演奏を披露しました。在校生や先生方の気持ちを受け取り、子どもたちはみな、本当にいい表情でお返しをしていました。
 また、会場の飾りつけなども、この送る会だけのために各学年からたくさん用意していただきました。たくさんの方からのお祝いの気持ちや、声掛けがうれしく、会が終わってからもお祝いメダルを外さず、帰りの会までつけていた児童までいました。在校生、おうちの方、地域の方、先生方など、たくさんの方に祝っていただける卒業生のみなさんは、本当に幸せ者です!いただいた気持ちや、その人たちへの感謝の気持ちを忘れず、あと残り少しの小学校生活を楽しく過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 卒業まであと12日 その3

 3年生は、子どもたちからのメッセージと、リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏を披露してくれました。曲は「パフ」で、今年から練習が始まったリコーダーを吹きこなし、美しい合奏を聞かせてくれました。
 4年生は、クイズと卒業生が4年生のころに踊ったダンスを披露してくれました。色とりどりの手作りのフラッグを用いて、キレのあるダンスをしてくれて、会場を盛り上げてくれました。
 5年生は送る会だけのために合唱曲を練習し、リコーダーの合奏も披露してくれました。とても気持ちの込められた歌詞と歌と演奏に、卒業生はみな感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 卒業まであと12日 その2

 メダルをもらってからは、1年生と一緒に屋内運動場に入場しました。
 1年生は、今の6年生の子たちが1年生のころに学習発表会で披露した詩の暗唱を披露してくれました。当時を思い出して懐かしむ子や、台詞や詩を口ずさむ子もいました。
 2年生は、今年運動会で披露した表現の「片手バランス」や「しゃちほこ」、「ブリッジ」などを運動会の音楽に合わせて披露してくれました。あまりの完成度に、驚きの声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 卒業まであと12日 その1

 今日から3月に入りました。今日は6年生の子どもたちのために「6年生を送る会」が行われました。式の開始前には、1年生から手作りのメダルのプレゼントがありました。1年生が丁寧に作ってくれたメダルを目にすると、6年生の子どもたちは目を輝かせ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 6年生 卒業までのこり13日

 6年生は、昨日から校長先生との給食交流が始まっています。最初は、普段入る機会の少ない校長室に緊張している様子の児童もいましたが、楽しい会食で徐々に笑顔がみられました。話題は、「最近ショックだったこと」や「小学校で思い出に残ったこと」など様々でしたが、交流が終わるころにはたくさん話して満足そうな様子でした。来週まで給食交流をする予定です。明日はどんな話題が出てくるでしょう。たのしみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 6年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、6年生の学習を一通り終え、復習問題に取り組んでいます。この時間は、今まで習ったことを確認しながら、過去のテスト問題にチャレンジしました。習った内容を繰り返し問題に解いて確かめることで、自分の苦手なところや分からないところが見つかります。小学校を卒業するまでに、完璧に理解できるよう頑張って取り組んでいます。

2/28 6年生 卒業までのこり14日

今日は、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんに、6年生だけにむけて読み聞かせをしていただきました。ブラックライトで光る蛍光塗料の紙芝居で、暗闇で光るめずらしい絵に、子どもたちの目も輝いていました。
 これまで「クローバー」のみなさんには、6年生だけでなく、低学年から高学年まで、心が温かくなるお話を読み聞かせしていただきました。皆さんのおかげで本を大好きになる子どもたちもたくさんいました。子どもたちも「感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、今日は、学校を代表して「クローバー」のみなさんに6年生から感謝の言葉を伝えることができました。これまで本当にありがとうございました。これからもまた、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生 ティッシュカバー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でティッシュカバーを作っています。2年間学習してきた家庭科も、いよいよ最後の学習となっています。かざりやフェルト布をつけるなど、工夫して作っています。完成したら、家で大切に使いたいですね。

2/27 6年生 卒業まであと15日

 最近の授業では、6年間の総まとめをしています。算数では、教科書の最後に乗っている「6年生のまとめ 算数パスポート」というページでこれまでの学習内容を復習し、苦手なところを克服しています。中学校に入学すると、これまでの小学校で学んだ基礎的なことを基に、レベルアップした発展的なことを学びます。中学校への準備期間としてしっかりと「苦手」を「できる!」に変えていきましょう!
 また、送る会練習では卒業式と同じ壇上にて練習を始めました。どの子も真剣に練習に取り組んでいる表情が良くうかがえました。式の際も卒業生たちの6年間の思いが詰まった呼びかけ、表情、振舞いを、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生 中学校へつなげよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習も大詰めとなりました。教科書の最後の方に載っている、「中学校へつなげよう」という学習に取り組んでいます。話すとき、聞く時、書く時、読む時…それぞれで気をつけることやポイントになることを思い出し、記録をしました。これまでの学びを振り返ることができましたね。

2/26 6年生 卒業まであと16日

 今日は、後期児童会の退任のあいさつがありました。これまで児童会の活動をしっかりとこなし、千秋東っ子が「かしこく、あかるく、たくましく」なるように行動してくれました。今までお疲れさまでした!
 また、現在6年生は「6年生を送る会」に向けても、練習を重ねています。本番は金曜日、しっかりと在校生や先生方に気持ちが伝わるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 6年生 卒業まであと17日

 今日は、見守り隊の方々を学校にお招きし、「感謝を伝える会」を行いました。
 会の中では6年生が書いた感謝状をお渡ししたり、メダルを渡したりしました。また、感謝の気持ちを込めて「カントリーロード」と「ルパン3世のテーマ」をリコーダー演奏しました。
 見守り隊の方からも、子どもたちへお話をしていただきました。子どもたちにとって、地域の方々に温かく見守っていただけているということを再確認でき、大変よい機会となりました。
 これまで6年間、子どもたちの安全を守っていただきありがとうございました。卒業後も、子どもたちを温かく見守ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生 卒業まであと18日

 今日は理科の授業で「人と地球環境との関わり」について学習しました。その後、クロームブックを使って私たちの身の回りの環境や関わり合いなどについて調べました。子どもたちによって、海や山について調べたり、水が「雨→川→海→蒸発→雲→雨→…」と循環している様子などについて調べたりしていました。理科の学習を身近なことにつなげ、学びを深めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 6年生 6年間のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習です。小学校の学習内容が終わり、6年間のまとめに入っています。たくさんのことを学習してきました。小学校のうちにまとめをしっかりとして、中学校でよいスタートをきりたいですね。

2/20 6年生 卒業まであと19日

 卒業式まで残すところあと1か月となり、子どもたちも嬉しいようなさみしいような表情をしています。今日は、パソコン室で卒業式の呼びかけのセリフ決めをしました。子どもたちのはなす台本は、子どもたちへのアンケートを基に、子どもたちの言葉からつくりました。
みなさんたちの晴れ舞台、気持ちのこもった言葉を胸を張って言えるように、少しずつ練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 6年生 卒業まであと20日

 1組は、お楽しみ会で「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」をしました。「だるまさんがころんだ」では、隠されただるまを探しながら、与えられたミッションをクリアしていました。「ドッジボール」では、男子対女子(先生)で分かれたり、出席番号の奇数と偶数に分かれたりしてゲームをしました。みんなとてもいきいきとした表情でレクリエーションに参加し、楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 6年生 卒業式の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で、卒業式の歌の練習をしています。卒業まで残り1か月あまりとなりました。子どもたちにも、だんだん「卒業」の二文字が見えてきました。どの子も、6年間の小学校生活を思い出しながら、心を込めて歌っていました。

2/16 6年生 卒業まであと21日

 今日は、英語の「やりとり(話す)テスト」をしました。ALTの先生との会話を通して、これまで練習した英語の発音が、聞き取ってもらえるか実践しながら確かめました。最初は戸惑いもありましたが、何度か会話をすることで緊張もほぐれ、目を見て会話ができるようになっていました。
 今日で卒業までのこり21日、いよいよ来週になると卒業式一か月前となります。式練習なども一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 6年生 卒業まであと22日

 今、総合ではキャリア教育のまとめとして、将来就きたい仕事をスライドにまとめて、発表の準備をしています。これまで調べたことや経験してきたことを活かして、プレゼンをし、将来に生かしていきましょう!
 いよいよ卒業までわずかとなりました。残りの時間を千秋東の仲間と充実したものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 6年生 木版画(自画像)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、木版画に取り組んでいます。テーマは自画像です。子どもたちは、版木に「影」と「日なた」をペンで区別して描きました。その後、彫刻刀の彫りあとを生かしながら、ていねいに彫り進めています。どの子も、12才の自分に向き合いながら、心を込めて製作しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334