6/9 6年生 とりこまれた酸素は?
理科で、体のつくりについて学習しています。この時間は、体内に取り込まれた酸素の行方について、これまでの学習を振り返りながらノートにまとめました。子どもたちは、教科書の資料やビデオを見ながら、肺や心臓、血管などのはたらきを確かめていました。
【6年生】 2023-06-09 18:31 up!
6/9 6年生 むらの様子は
社会科で歴史の学習をしています。縄文時代や弥生時代のむらの様子について、資料をみながらわかったことをまとめました。今の時代とは暮らしの様子がずいぶん違いますね。
【6年生】 2023-06-09 11:36 up!
6/8 6年生 帯分数の計算
算数で、帯分数の計算についてやり方を学びました。帯分数のままでは、計算することができないので、一度、仮分数に直してから計算することを知りました。子どもたちは、この方法を身につければ、どんな分数の計算もできることに気づいていました。
【6年生】 2023-06-08 15:32 up!
6/6 6年生 衣服のはたらき
家庭科で「衣服の快適な着方」について学習しています。素材の違いで水分を吸収するスピードがずいぶん違うことを学習動画で確認しました。その日の気候に合わせて衣服を選ぶようにしたいですね。
【6年生】 2023-06-06 10:25 up!
6/5 6年生 1dLでぬれる面積は?
算数で「ペンキ1dLでぬれる面積」について学習しました。子どもたちは、線分図で確かめながら『1dL当たり』でぬれる面積は、わり算で求められることを確かめました。その考え方をもとに、ペンキの量が分数になっても、『1dL当たり』の量を求めるときには、同じようにわり算で求められることを学びました。
【6年生】 2023-06-05 19:56 up!
6/2 6年生 世界に目を向けよう
総合的な学習の時間に、「世界の課題」についての調べ学習をしています。子どもたちは、クロームブックや資料集で調べたことをレポートにまとめています。環境や人権、平和など、自分に興味を持った内容について、文字や絵図を使って分かりやすくまとめていました。
【6年生】 2023-06-02 20:33 up!
6/1 6年生 「礼儀正しいふるまい」(道徳)
道徳で「礼儀正しいふるまい」をしました。バスの中の出来事についての資料から、本当の意味の「礼儀」について考えました。特に、公共の場では、周りの人にも気遣いしながら行動することの大切さについて考えを深めていました。
【6年生】 2023-06-01 18:34 up!
5/31 6年生 計算のきまり
算数で「計算のきまり」について学習しています。これまで習ってきた交換法則や分配法則などの計算のきまりは、分数のときにも成り立つかどうかを調べました。子どもたちは、文字の式に数字を当てはめて計算し、1つ1つのきまりについて丁寧に確かめていました。
【6年生】 2023-05-31 14:37 up!
5/30 6年生 家庭科
家庭科の学習です。普段の生活の中での音や風の通り方について振り返りました。快適な生活のためにどんなことができるかを話し合いました。これから雨が増えていきますが、できる工夫をしながら生活をよくしていきたいですね。
【6年生】 2023-05-30 10:59 up!
5/29 6年生 分数のかけ算
算数で、分数のかけ算を学習しています。この時間は、整数×分数のかけ算を使った文章問題を解きました。かける数が1より小さい分数の場合、答えがもとの数より小さくなることから、解答の見立てをもって解き進むとよいことを学びました。
【6年生】 2023-05-29 20:42 up!
5/26 6年生 時間を分数で表すと
算数で、時間を分数で表すことについて学びました。「2分の1時間は、何分?」の問いに、もとになる数が「60分」であることから考えました。そして、文章問題では、時速で表された速さに時間をかけて道のりを求める場合に、□分の○時間と分数になおしてからかけ算をすることを確かめていました。
【6年生】 2023-05-26 14:46 up!
5/25 6年生 写生画
図工で、写生画に取り組んでいます。彩色もどんどん進んできました。子どもたちは、これまで習ってきた混色や重色、にじみやぼかしなどいろいろな技法を生かしながら、自分の表現にこだわって描き進めています。完成が楽しみです。
【6年生】 2023-05-25 11:12 up!
5/24 6年生 My Profile
英語の時間にMyProfileを発表しました。これまでの学習をもとに自分自身の紹介文を考え、スピーチをしました。6年生にもなると、英語で伝えられることがずいぶん増えましたね。
【6年生】 2023-05-24 19:24 up!
5/17 6年生 分数×分数
算数で、「分数×分数の計算の仕方」について考えました。子どもたちは面積図や数直線図を使って、その意味を詳しく考えました。なぜ、分母と分母、分子と分子どうしをかけ算すればいいのかを理解することができました。
【6年生】 2023-05-17 12:17 up!
5/16 6年生 野菜炒め(調理実習)
家庭科で、野菜炒めを作りました。先生から作り方の手順や注意点を聞いた後、子どもたちは、野菜を丁寧に切ったり、全体に火が通るように上手に炒めたりしました。調理室には、野菜炒めのおいしそうな匂いが広がり、作りながら、思わずお腹が鳴りそうでした。
【6年生】 2023-05-16 12:39 up!
5/15 6年生 震災からの復興
社会科で、震災からの復興について学びました。東日本大震災から12年、子どもたちは、当時の被害の様子や復興の現状などについて、ビデオを見ながらまとめていきました。こうした大きな災害時では、国がどんな役割を果たすのか、また、被災した方たちへどんな支援が必要なのかなどについて詳しく学びました。
【6年生】 2023-05-15 11:23 up!
5/10 6年生 政治のはたらき
社会で内閣の働きについて学習しました。政治と聞くと難しいと感じる人もいるかと思いますが、実は身近な生活に深く関わっています。学習を通して、政治を身近に感じていきたいですね。
【6年生】 2023-05-10 20:20 up!
5/9 6年生 分数×整数
算数で、分数×整数の計算の仕方について、文章題を使って考えました。子どもたちは、先生から図を使って詳しい説明を聞き、整数×整数のときと同じように考えていけばよいことを理解していました。
【6年生】 2023-05-09 15:40 up!
5/8 6年生 政治のしくみ
社会科で、政治のしくみについて学習しています。この時間は、選挙と税金について考えました。子どもたちは、教科書の資料で学んだことをもとに、自分の生活体験を交えながら、自分なりの考えを発表し合いました。将来、社会の一員として生活していく上で、現在の考えを言葉で伝えることはとても大切ですね。
【6年生】 2023-05-08 10:44 up!
5/2 6年生 家庭科・算数
1組では家庭科で栄養バランスのよい朝食について考えました。朝食は1日の中で一番大切ともいわれています。毎朝のごはんをしっかりと食べて、1日元気に過ごしましょう。
2組は算数のテストをしました。対称な図形についてのテストでした。線対称と点対称のちがいをしっかりと理解しておきましょう。
【6年生】 2023-05-02 15:25 up!