最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:61
総数:395967
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/28 5年生 美しく立つ はりがね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「美しく立つ はりがね」に入りました。この時間は、作り方の説明を聞いた後、試しづくりをしました。針金の素材の特徴を確かめたり、ペンチの使い方を試したりしました。今回の作品は、試しづくりをしていく中で、自分の作りたい形を決めていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6/24 5年生 こきょうの人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽のテストの後、これまで練習してきた「こきょうの人々」を演奏しました。和音や低音のはたらきを感じ取りながら、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。アメリカのフォスター作曲のこの曲は、日本人にもなじみのある曲です。曲の情景を思い浮かべながら、音の響きを味わっていました。

6/19 5年生 はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、はじめてプールに入りました。水慣れをした後、プールの縁を歩いて「流れるプール」をみんなでつくりました。また、試しの泳ぎをして、今の記録を確認しました。久しぶりのプールに、みんな笑顔で楽しく活動できました。

6/17 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1・2時間目に田植えの体験を行いました。子どもたちは、田植えを通して、土の感触を味わうとともに、苗を植えていくときの大変さや楽しさを学ぶことができました。2学期には、稲刈りがあります。自分たちの育てた稲が大きくなる様子をぜひ、登下校等を通じて観察できるといいですね。また、今日来てくださったボランティアの方々にも感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。

6/13 5年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読み聞かせがありました。子どもたちは、前もってペアの子がわかりやすそうな本を選び、今日を迎えました。子どもたちは、3年生の子に伝わるよう、読むスピードを考えたり、気持ちを込めてよんだりしました。

6/11 5年生 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「敬語」の授業に入りました。この時間は、教科書の例文を読んで、どちらが適切な言い方かを考え、その理由を発表し合いました。相手や場を考えて、より適切な言葉を使い分けられるように、いろいろな敬語について学んでいきます。

6/8 5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開にたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。英語では誕生日の聞き方を、国語では説明文の段落分けと筆者の考えの読み取りをしました。子どもたちが、活発に活動する姿をたくさん観ていただきました。

6/6 5年生 ただいま観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物の発芽について学習しています。この時間は、実験中のインゲンマメを観察しながら、発芽の条件について分かったことや予想したことをまとめました。振り返りでは、自分が考察したことをエレベータートークで意見交換しました。

6/3 5年生 ひまわりの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、ひまわりの苗植えをしました。苗が順調に育つと、東門近くの道路が「ひまわりロード」になる予定です。子どもたちは、その様子を思いうかべながら苗植えをし、大きく育てと願いながら水をたっぷりあげていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 3days
7/4 3days
7/5 薬物乱用防止教室5,6年
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334