最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:60
総数:396108
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/5 5・6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同で薬物乱用防止教室が行われました。薬物がどれほど恐ろしいものなのかを、お話や映像などで教えていただきました。薬など、身近にある薬物もありますが、用法用量を守って正しく使いましょう。また、危険な薬物には絶対に手を出さないようにしましょう。

7/3 5年生 裁縫に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で裁縫に挑戦しています。玉結びと玉止めの練習をしたあと、文字に合わせて縫ったり、小物入れを使ったりしました。困ったところは友達同士で教え合いながら、協力してすすめることができました。

7/1 5年生 かけ合いや重なりを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「星笛」を学習しています。めあては、かけ合いや重なりを生かして演奏しようです。子どもたちは、上のパートと下のパートをきき合いながら、流れるようなリズムを楽しんで演奏していました。

6/28 5年生 美しく立つ はりがね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「美しく立つ はりがね」に入りました。この時間は、作り方の説明を聞いた後、試しづくりをしました。針金の素材の特徴を確かめたり、ペンチの使い方を試したりしました。今回の作品は、試しづくりをしていく中で、自分の作りたい形を決めていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6/24 5年生 こきょうの人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽のテストの後、これまで練習してきた「こきょうの人々」を演奏しました。和音や低音のはたらきを感じ取りながら、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。アメリカのフォスター作曲のこの曲は、日本人にもなじみのある曲です。曲の情景を思い浮かべながら、音の響きを味わっていました。

6/19 5年生 はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、はじめてプールに入りました。水慣れをした後、プールの縁を歩いて「流れるプール」をみんなでつくりました。また、試しの泳ぎをして、今の記録を確認しました。久しぶりのプールに、みんな笑顔で楽しく活動できました。

6/17 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1・2時間目に田植えの体験を行いました。子どもたちは、田植えを通して、土の感触を味わうとともに、苗を植えていくときの大変さや楽しさを学ぶことができました。2学期には、稲刈りがあります。自分たちの育てた稲が大きくなる様子をぜひ、登下校等を通じて観察できるといいですね。また、今日来てくださったボランティアの方々にも感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。

6/13 5年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読み聞かせがありました。子どもたちは、前もってペアの子がわかりやすそうな本を選び、今日を迎えました。子どもたちは、3年生の子に伝わるよう、読むスピードを考えたり、気持ちを込めてよんだりしました。

6/11 5年生 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「敬語」の授業に入りました。この時間は、教科書の例文を読んで、どちらが適切な言い方かを考え、その理由を発表し合いました。相手や場を考えて、より適切な言葉を使い分けられるように、いろいろな敬語について学んでいきます。

6/8 5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開にたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。英語では誕生日の聞き方を、国語では説明文の段落分けと筆者の考えの読み取りをしました。子どもたちが、活発に活動する姿をたくさん観ていただきました。

6/6 5年生 ただいま観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物の発芽について学習しています。この時間は、実験中のインゲンマメを観察しながら、発芽の条件について分かったことや予想したことをまとめました。振り返りでは、自分が考察したことをエレベータートークで意見交換しました。

6/3 5年生 ひまわりの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、ひまわりの苗植えをしました。苗が順調に育つと、東門近くの道路が「ひまわりロード」になる予定です。子どもたちは、その様子を思いうかべながら苗植えをし、大きく育てと願いながら水をたっぷりあげていました。

5/30 5年生 小数と小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数と小数のかけ算を学習しています。子どもたちは、小数を先に10倍、100倍・・・して整数に直して計算してから、後で10分の1、100分の1・・・にする方法を練習しました。その後、実際の文章題でもその方法が使えるかどうか試しました。

5/29 5年生 茶色の小びん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「茶色の小びん」を学習しています。先生の伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカやリコーダーで練習した後、CDに合わせて演奏しました。楽器は自分の好きな方を選んで演奏します。子どもたちは、2つの楽器の音色の重なりを楽しんでいました。

5/28 5年生 学びのプランを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、説明文「見立てる」と「言葉の意味がわかること」の単元に入りました。この時間は、これから、どんな学びをしていくといいのか(ラーニングマウンテン)を班で考えました。単元のめあては「文章の要旨をとらえて、言葉の意味について考えたことを伝え合おう」です。子どもたちは、7時間で、そのゴールにたどり着くためにどのような学習が必要なのか、これまでの学習を思い出しながら学びのプランを考えていました。

5/24 5年生 人から引き出すには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「きいて きいて きいてみよう」を学習しています。この時間は、インタビューの動画を見ながら、人から話を引き出すには、どんな工夫をするといいかを考えました。この後、実際にインタビューの活動をしていきます。人から上手く話を引き出せるか楽しみです。

5/23 5年生 小数×小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数×小数の計算をしました。これまで習った小数×整数のやり方を思い出しながら、整数×整数の計算をもとに考えました。両方の小数を10倍にして、整数どうしのかけ算にして計算した後、100で割ればいいことを確認しました。

5/22 5年生 イタリアの小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流として、イタリア人のキアーラ先生からイタリアの小学校と世界遺産について教わりました。イタリアの小学校は、おうちの方が車で送迎するのが基本みたいです。子どもたちからは、「うらやましい!」という声があがっていました。
 ほかにも、イタリアの学校は小学5年生までで、9月〜6月であることなど、日本との違いを楽しみながら学ぶことができました。また、世界遺産についても、数が世界一であることをはじめ様々な世界遺産の凄さや面白さを知ることができました。
 普段の生活の中では知ることができないことを学ぶ、貴重な機会になりました。

5/21 5年生 きいて きいて きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「きいてきいてきいてみよう」を学習しています。この時間は、話し手ときき手、記録者の「きく」には、どのような違いがあるのかについて考えました。子どもたちは、班でそれぞれの違いについて予想を立てながら、その違いを確かめ合っていました。

5/16 5年生 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業の様子です。習字で「道」を書きました。今日のポイントはしんにょうの形です。筆使いや字形に気をつけて、集中して練習に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334