3/22 5年生 修了式
5年生最後の日、修了式をオンラインで行いましたが、素晴らしい態度で臨むことができました。その後、来年度の児童会役員の任命式を行い、一人一人はっきりと自分の思いを伝えることができました。
この1年間、学校行事や毎日の生活を通してものすごく成長しました。学年目標である「全力前進 Let`s challenge 」にあるように、失敗を恐れずに自分の意見を伝えたり、野外教育活動でダンスの練習を全力で取り組んだり、初めての家庭科で友達と協力して調理実習をしたり、一生懸命に物事に向かう姿勢が大変すばらしかったです。
そして、4月からはいよいよ6年生。最高学年として学校を引っ張っていく立場になります。6年生になっても「失敗を恐れずに挑戦すること」を忘れずに取り組んでほしいと思います。さらなる成長を楽しみにしています。
保護者の皆様の温かなご支援、ご協力に、心より感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。
【5年生】 2024-03-22 16:09 up!
3/15 5年生 畑づくり
理科の学習の一環として、来年度に向けてじゃがいも畑を作っています。ボランティアの子に集まってもらい、中庭の畑を耕しました。自由に遊べる放課の時間にも関わらず、お仕事を頑張ってくれています。4月から最高学年となる5年生の活躍は、頼もしい限りです。
【5年生】 2024-03-15 11:09 up!
3/11 5年生 人のたんじょう
理科で「人のたんじょう」の学習をしています。今日は発表会をしました。これまでChromebookを使って、詳しく知りたいことを調べてきました。その内容を上手にまとめ、相手にわかりやすいように工夫して発表することができました。これまで頑張ってきた様子がよく伝わる発表会でした。
【5年生】 2024-03-11 20:24 up!
3/6 5年生 エプロンづくり
家庭科でエプロンを作っています。ミシンを使うことにもだんだん慣れてきて、安全に作業を進めることができました。早くも完成した人も出始めました。持ち帰ったあとも、ぜひ使っていきたいですね。
【5年生】 2024-03-06 12:24 up!
3/5 5年生 大造じいさんの心情
国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。みんなで音読をした後、大造じいさんの心情に迫りました。本文からさまざまな表現の工夫を読み取り、それをもとに心情を考えることができました。
【5年生】 2024-03-05 11:22 up!
3/4 5年生 表を使って
算数は、ともなって変わる2つの数の変化について、求める式を考えました。これまで習ってきた比例では、一方の数が2倍、3倍となると、ともなって変わる数も2倍、3倍と変化するので分かりやすかったのですが、それ以外の関係では、簡単に式を立てることができません。子どもたちは、変化のきまりを表に書いて、式を立てる手がかりを探していました。
【5年生】 2024-03-04 11:43 up!
3/1 5年生 6年生を送る会
5年生は6年生を送る会で、歌とリコーダーのプレゼントをしました。曲は「変わらないもの」
この歌詞には、ともに過ごした時間はかけがえのないもので、大切なものであることや、感謝の気持ちが込められています。5年生は、6年生に対してそれぞれの想いを込めて、普段、面と向かって言えない言葉を歌を通して伝えました。
伴奏とソプラノの歌声、アルトの歌声が、きれいなハーモニーを奏でることができました。
次は、卒業式。在校生の代表として立派な姿を期待しています。
【5年生】 2024-03-01 18:25 up!
2/29 5年生 サッカーは楽しい!
体育で、サッカーに取り組んでいます。この時間は、ミニゲームをしました。パスをうまくつないだり、ドリブルで相手を抜いたりしながら、果敢にゴールを狙います。チームで声をかけながら、協力して、楽しくプレーをしました。
【5年生】 2024-02-29 14:41 up!
2/28 5年生 人のたんじょう
理科で「人のたんじょう」の学習をしています。自分が詳しく知りたいことをテーマにして、調べ学習をしています。Chromebookの使い方もずい分慣れてきました。今後も調べ学習が続きます。教科書に載っていないこともたくさん調べられるといいですね。
【5年生】 2024-02-28 17:38 up!
2/27 5年生 ルパン三世のテーマ
音楽の授業の様子です。ルパン三世のテーマを聞きました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、たくさんのパートがあります。まずは主旋律となるリコーダーのパートについて、メロディーの確認をしました。これからの演奏が楽しみですね。
【5年生】 2024-02-27 11:25 up!
2/21 5年生 理科テスト
理科の「電磁石の性質」のテストを行いました。5年生の学習もあと一単元を残すだけとなりました。実験や観察をしながら、いろいろなことを学習してきました。最後の単元もこれまで通り学習を頑張りましょう。
【5年生】 2024-02-21 16:35 up!
2/16 5年生 サッカー
体育で、サッカーに取り組んでいます。班でパスを回したり、コーンの間をドリブルしたりして、基本的な動作を練習しました。今日は、風の強い寒い一日でしたが、子どもたちはそんな寒さにも負けず、元気に活動してました。
【5年生】 2024-02-16 19:44 up!
2/16 5年生 福祉についての発表
5年生は、今日4年生に向けて、1年かけて調べた「福祉について」の発表をしました。子どもたちは、「緊張する。」と話していましたが、本番は堂々と発表する姿が見られました。また、発表の方法を工夫する子も見られ、どの子も一生懸命やり遂げることができました。来年は、どんなことを調べるか、今から楽しみですね。
【5年生】 2024-02-16 18:59 up!
2/15 5年生 言葉とわたしたち
国語は「言葉とわたしたち」の学習に入りました。この時間は、全体の学習計画を見ながら、言葉について自分で提案したいテーマを見つけました。毎日、何気なく使っている言葉ですが、その使い方を工夫することで、人間関係や暮らしがもっと豊かになりそうです。これから、一人一人のテーマについて、深くまとめていきます。
【5年生】 2024-02-15 12:08 up!
2/9 5年生 あこがれの人
英語の授業の様子です。今学習している単元では、自分のあこがれの人について調べ、発表します。調べたい人がどんな人なのか、何が得意なのかを英語で話せるように練習していきます。まずは発音練習をしっかりとしていきたいですね。
【5年生】 2024-02-09 10:53 up!
2/8 5年生 見取り図と展開図
算数の学習をしています。見取り図と展開図の書き方の復習をしました。まったく違う2つの図ですが、線の方向や長さなど、それぞれのポイントを思い出しながら、方眼用紙にかくことができました。上手にかけると、思わずうれしくなりますね。
【5年生】 2024-02-08 11:04 up!
2/3 5年生 電磁石の強さ
理科で、電磁石の強さについて実験しました。実験キットを使って、乾電池が1個のときと2個のときで、それぞれ何本の釘がつくかを調べました。結果は、子どもたちの予想どおり、乾電池が2個のときの方がたくさんの釘がつきました。この結果から、電流が強くなると、電磁石の力も強くなることを導き出していました。
【5年生】 2024-02-03 14:24 up!
2/3 3・5組 ありがとうございました(参観授業)
学校公開・作品展では、子どもたちの一生懸命に学習に向かう様子をご覧いただき、ありがとうございました。今日は、お休みの児童もいて少し寂しい3・5組でしたが、来週は、全員が元気に顔をそろえてくれることを願っています。
【5年生】 2024-02-03 14:14 up!
2/2 5年生 情報の生かし方
社会で情報の生かし方について学習を進めてきました。情報があふれる現代の世の中で、安全で便利な生活を送るために、どんなことに気をつけたらよいかをグループで考え、まとめた意見を発表しました。活発に話し合いをしていて、ホワイトボードにたくさん意見を書くことができました
【5年生】 2024-02-02 18:18 up!
2/2 5年生 あこがれ
書写の授業で、「あこがれ」の文字の練習が始まりました。書く前に穂先の動きや線のつながりについて、先生と確認しました。難しい文字が続きますが、集中して一筆ずつていねいに練習に取り組んでいました。
【5年生】 2024-02-02 18:14 up!