最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/19 5年生 しおりを読んでおこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動のしおりの内容を一つ一つ確認しました。いよいよ来週まで迫ってきました。夏休みの間に家庭でもしっかりとしおりを読んで、持ち物や時間の確認をしておきましょう。

7/18 5年生 ネットモラル

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師の方にお越しいただき、eネットキャラバンというネットモラルに関する授業をしていただきました。ネットにはどんな危険があるのか、どんなことからトラブルになってしまうのかについて、動画を見ながら確認しました。ネットが切り離せない世の中になりました。正しく使えるようにしていきたいですね。

7/18 5年生 米作り農家の新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「米作りのさかんな地域」の学習をしています。今日は、米作り農家がかかえる課題と、新しい取り組みについて学びました。動画を見ながら農家の人の想いを考え、どんな工夫をしているかをまとめました。あたりまえのようにある食料も、多くの人の想いがつまっていることを忘れず、食べられることに感謝の気持ちをもてるようにしたいですね。

7/14 5年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けての活動が本格化していますが、もちろん学習も頑張っています。今週は、理科で自由研究の練習として調べ学習をしたり、算数で問題が解けた人から先生に答えの確認をしてもらったりしました。5年生にもなると学習内容が多くて大変ですが、1学期の復習をしっかりとしておきましょう。

7/13 5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに熱中症警戒アラートの発表がなく、屋内運動場が使えました。5年生は野外教育活動に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。全体の流れを確認したり、歌を歌ったり、マイムマイムを踊ったりしました。「静と動」のめりはりをつけて、楽しい時間にできるよう、先生の指示をきちんと聞いて練習しました。

7/12 5年生 米づくりのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「米づくりのくふう」を学習しています。日本の米どころ庄内平野での米づくりについて、教科書の資料や動画を見ながら、米づくり農家のくふうや苦労について学びました。田植えを体験した5年生だけに、農家の方の気持ちになってうなずきながら学習していました。

7/11 5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに野外教育活動があります。今日はキャンプファイヤーの流れを確認し、ダンスの踊り方を覚えました。係活動もたくさんあります。それぞれの役割を果たして、みんなで協力していいキャンプにしたいですね。

7/7 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は28日から野外教育活動です。それに向けて、今日は学年集会をしました。児童の発表では、周りの人や仲間を大切にして、いい思い出を作りたいという意見が出ていました。当日はもちろんですが、普段の生活でも周りの人のためになることをしていきたいですね。

7/6 5年生 手縫いのよさを生かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に裁縫の練習をしてきました。玉結びや玉止めもできるようになり、小物づくりを行っています。自分で縫って作ったものは愛着がわいてきますね。できたものを家庭でも見てもらいましょう。

7/5 5年生 みんなが過ごしやすい町へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「みんなが過ごしやすい町へ」を学習しています。子どもたちは、自分で選んだ福祉やユニバーサルデザイン、介護などのテーマに従ってパソコンで情報を収集しながらレポートにまとめています。読み手に伝わりやすいよう工夫しながら、発表に向けてがんばっています。

7/4 5年生 四角形のかきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で合同な四角形のかきかたを学んでいます。四角形の特徴をもとに、コンパスや分度器を使って、正しいかきかたを練習しました。合同な図形なので、ずれないように慎重に取り組んでいました。

7/3 5年生 くらしを支える食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で食料生産の学習をしています。チラシをもとに作った生産地の地図をもとに、気づいたことを発表しました。お米は北の方でよく作られているなど、作った地図からいろいろなことがわかりましたね。

6/30 5年生 What do you want〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、What do you want〜?の言い方を習いました。自分の学びたい教科を答えたり、なりたい職業を答えたりしました。子どもたちは、そのウォーミングアップとして、いろいろの教科や職業の英語の言い方を歌やチャンツに合わせてテンポよく練習しました。

6/29 5年生 ていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。習字で「成長」という文字を書く練習をしました。筆順や字形、画の接し方などに注意しながら、ていねいに書くことができました。

6/28 5年生 食料はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で食料生産の学習をしています。どの食料がどこの産地からきているかを、ちらしを使って調べました。日本各地、そして外国からきているものもありました。スーパーなどでも産地を見てみると、また新たな発見があるかもしれませんね。

6/27 5年生 電動糸のこぎりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で伝言板を作っています。電動糸のこぎりを使って板を切り、水彩絵の具で色を塗って作ります。電動糸のこぎりの使い方もずい分慣れてきて、細かい形も上手に切ることができました。完成が楽しみですね。

6/26 5年生 古典の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「古典の世界」の学習をしています。竹取物語などの教材を暗唱できるように読む練習をしています。一斉に読んだりペアで読み合ったりして、覚えられるように頑張ることができましたね。

6/22 5年生 動画で復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習です。これまでに学習した内容を、動画で振り返りました。動画を視聴できる環境があれば、ご家庭でも見ることができます。教科書やノートが家にないときでも勉強ができますので、時々見てみるのもいいと思います。

6/21 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月末に野外教育活動があります。2クラスとも、野外教育活動の説明を受けていました。係活動など、自分がやるべきことをしっかりと確認しておきたいですね。

6/20 5年生 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数のわり算をしました。わり切れない場合は、商を四捨五入して10分の1までの概数で求めました。子どもたちは、商だてや位取りを間違えないように、ていねいに計算を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334