最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/8 5年生 正方形に並べるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、公倍数について学習しています。前の時間の振り返りとして、3つの数の公倍数の見つけ方を確かめました。「生活の場面では、公倍数はどんなところで使われる?」の問いかけから、長方形のタイルを正方形に並べる問題に取り組みました。子どもたちは、公倍数の具体的な活用法を知ることができました。

9/7 5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「新聞を読もう」を学習しています。今日は、新聞の顔といわれる1面を見ながら、新聞の読み方について学びました。見出し、リード文、本文という新聞の基本的な構成や目次の役割、コラムなどについても知りました。インターネットが発達している今日、紙の新聞は発行数を減らしているという報道もありますが、新聞のよさや信頼性は、まだまだ健在です。毎日、教室にも新聞が届けられるので、興味関心を持って新聞と向き合っていってほしいです。

5年生 国際理解ワークショップ 9/6

外部講師の方をお招きして、5年生では『国際理解ワークショップ』を開催しました。
SDGsについて、自分の気づきや考えを積極的に伝え合いながら理解を深め、まとめていました。
「世界はこんなに不平等なんだ」
「日本のあたりまえは世界のあたりまえじゃない」
「安全な水を分けたい」「子どもなのに働いている」
「世界にはいろんな苦しんでいる人がいる」
「自分たちがSDGsを意識して、少しでも世界をラクにさせたい」
など、すばらしい気づきや考えがたくさん発表されました。
世界という広い視野をもって活躍する人へと成長してくれるのではと思わせるほど
5年生の子たちはがんばっていました。
学びの機会をくださった方、講師の先生方に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 5年生 飼うならどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「話し合いをしよう」に取り組んでいます。テーマは、飼育するなら猫か犬のどちらがいいかです。子どもたちは、班で役割を決めながら話し合いを進めました。猫チーム、犬チームとも、自分が飼いたいと思う理由も相手に伝わりやすく説明しています。また、質疑応答をすることで、相手の意見も理解しようとしています。さて、飼うなら猫と犬、どっちになったかな?

9/5 5年生 日本の水産業は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は「水産業のさかんな地域」の学習に入りました。この時間は、都道府県別の水揚げ高のグラフを見ながら、日本の水産業の様子について話し合いました。魚がとれる地域はどこなのか、私たちの食生活とどうかかわっているのかなどについて話題にし、これから、どんなことを学んでいくのかについて確かめ合いました。

9/4 5年生 奇数?偶数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、奇数と偶数について学習しました。「2で割ると割り切れる数を偶数といい、2で割ると1あまる数を奇数という」というきまりから、2けた、3けたの大きな数は、1の位を調べるだけでも、奇数か偶数かが分かることに気づきました。そのきまりからすると、「0」は偶数?奇数?のどっちかな?

9/1 5年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友達、先生、そして教室・・・、どの子も充実した夏休みの思い出を語り合ったり、2学期に向けてのがんばりを口にしていました。また、夏休みに取り組んだ宿題のチェックもしっかり取り組み、どの子も、落ち着いた態度で新学期を迎えていました。

8/21 5年生 久しぶりの再会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日で久しぶりにお友達といっしょに過ごしました。全校朝礼と2時間の授業でしたが、やるべきことにしっかりと取り組みました。残りの夏休みも体調や熱中症に気をつけて、元気に過ごしてください。次は9月1日に会えるのを楽しみにしています。

8/3 5年生 みんな元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回目の出校日でした。これまでの思い出をノートに書いたり、学習プリントに取り組んだりしました。キャンプの疲れもすっかりなくなり、みんな元気に過ごせました。明日からまた夏休みですが、健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。次の出校日に、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7/29 5年生 充実した2日間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日で行われた野外教育活動。大きな事故やケガもなく、全員無事に帰ってくることができました。普段とは違う体験を通して、一回り大きく成長できたことと思います。どんな2日間だったか、帰ってから家の人にたくさんお話をしてくださいね。そして、今日はゆっくりと体を休めて、次の出校日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 保護者の方には、これまでの準備やお見送り、お出迎えなどいろいろご協力いただきました。本当にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

野外教育活動 二日目

退所式。もうすぐ、自然の家を出発します。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

焼き杉体験。がんばっています。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

二日目。スタート。
みんな元気です。
画像1 画像1

カレー作り2

おいしいカレーができました。
画像1 画像1

カレー作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中頑張っています!

係の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
まずはシーツを運びます。上手につけることはできるでしょうか?

入所式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式の様子です。

野外教育活動 一日目

天気に恵まれ、出発の日をむかえました。子どもたちの活躍が楽しみです。
入所式です。
画像1 画像1

7/26 5年生 野外教育活動まであと少し

画像1 画像1
 5年生のみなさん、いよいよ、野外教育活動まであと2日となりました。毎日、暑い日が続きますが、元気よく過ごしているでしょうか。

 野外教育活動についての最終確認です。

1 毎日の自己健康チェック表を記入しましょう。
  【7月22日(土)〜7月28日(金)当日まで】

2 持ち物の準備は、必ず自分で、最終確認をしましょう。

3 早寝、早起きに心がけ、生活リズムを整えましょう。

4 当日の集合時刻は、8時30分です。
  【正門を8時15分〜8時20分の間に通りましょう】

5 酔い止め薬を飲む人は、必ず家で飲んできましょう。


 野外教育活動中は、非常に暑くなることが予想されます。熱中症対策グッズを使用したり、多めに水分を用意したりして、しっかり熱中症対策をしましょう。

7/20 5年生 1学期お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期が終わりました。5年生の子どもたちは、この1学期間で大きく成長することができました。また、キャンプに向けても気持ちを高め、キャンプファイヤーの練習やそれぞれの役割を一生懸命頑張ろうとする姿が見られました。1学期は終わりましたが、来週にはキャンプがあります。体調管理に気を付けて過ごせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334