最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/29 5年生 充実した2日間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日で行われた野外教育活動。大きな事故やケガもなく、全員無事に帰ってくることができました。普段とは違う体験を通して、一回り大きく成長できたことと思います。どんな2日間だったか、帰ってから家の人にたくさんお話をしてくださいね。そして、今日はゆっくりと体を休めて、次の出校日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 保護者の方には、これまでの準備やお見送り、お出迎えなどいろいろご協力いただきました。本当にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

野外教育活動 二日目

退所式。もうすぐ、自然の家を出発します。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

焼き杉体験。がんばっています。
画像1 画像1

野外教育活動 二日目

二日目。スタート。
みんな元気です。
画像1 画像1

カレー作り2

おいしいカレーができました。
画像1 画像1

カレー作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中頑張っています!

係の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
まずはシーツを運びます。上手につけることはできるでしょうか?

入所式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式の様子です。

野外教育活動 一日目

天気に恵まれ、出発の日をむかえました。子どもたちの活躍が楽しみです。
入所式です。
画像1 画像1

7/26 5年生 野外教育活動まであと少し

画像1 画像1
 5年生のみなさん、いよいよ、野外教育活動まであと2日となりました。毎日、暑い日が続きますが、元気よく過ごしているでしょうか。

 野外教育活動についての最終確認です。

1 毎日の自己健康チェック表を記入しましょう。
  【7月22日(土)〜7月28日(金)当日まで】

2 持ち物の準備は、必ず自分で、最終確認をしましょう。

3 早寝、早起きに心がけ、生活リズムを整えましょう。

4 当日の集合時刻は、8時30分です。
  【正門を8時15分〜8時20分の間に通りましょう】

5 酔い止め薬を飲む人は、必ず家で飲んできましょう。


 野外教育活動中は、非常に暑くなることが予想されます。熱中症対策グッズを使用したり、多めに水分を用意したりして、しっかり熱中症対策をしましょう。

7/20 5年生 1学期お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期が終わりました。5年生の子どもたちは、この1学期間で大きく成長することができました。また、キャンプに向けても気持ちを高め、キャンプファイヤーの練習やそれぞれの役割を一生懸命頑張ろうとする姿が見られました。1学期は終わりましたが、来週にはキャンプがあります。体調管理に気を付けて過ごせるといいですね。

7/19 5年生 しおりを読んでおこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動のしおりの内容を一つ一つ確認しました。いよいよ来週まで迫ってきました。夏休みの間に家庭でもしっかりとしおりを読んで、持ち物や時間の確認をしておきましょう。

7/18 5年生 ネットモラル

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師の方にお越しいただき、eネットキャラバンというネットモラルに関する授業をしていただきました。ネットにはどんな危険があるのか、どんなことからトラブルになってしまうのかについて、動画を見ながら確認しました。ネットが切り離せない世の中になりました。正しく使えるようにしていきたいですね。

7/18 5年生 米作り農家の新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「米作りのさかんな地域」の学習をしています。今日は、米作り農家がかかえる課題と、新しい取り組みについて学びました。動画を見ながら農家の人の想いを考え、どんな工夫をしているかをまとめました。あたりまえのようにある食料も、多くの人の想いがつまっていることを忘れず、食べられることに感謝の気持ちをもてるようにしたいですね。

7/14 5年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けての活動が本格化していますが、もちろん学習も頑張っています。今週は、理科で自由研究の練習として調べ学習をしたり、算数で問題が解けた人から先生に答えの確認をしてもらったりしました。5年生にもなると学習内容が多くて大変ですが、1学期の復習をしっかりとしておきましょう。

7/13 5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに熱中症警戒アラートの発表がなく、屋内運動場が使えました。5年生は野外教育活動に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。全体の流れを確認したり、歌を歌ったり、マイムマイムを踊ったりしました。「静と動」のめりはりをつけて、楽しい時間にできるよう、先生の指示をきちんと聞いて練習しました。

7/12 5年生 米づくりのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「米づくりのくふう」を学習しています。日本の米どころ庄内平野での米づくりについて、教科書の資料や動画を見ながら、米づくり農家のくふうや苦労について学びました。田植えを体験した5年生だけに、農家の方の気持ちになってうなずきながら学習していました。

7/11 5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに野外教育活動があります。今日はキャンプファイヤーの流れを確認し、ダンスの踊り方を覚えました。係活動もたくさんあります。それぞれの役割を果たして、みんなで協力していいキャンプにしたいですね。

7/7 5年生 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は28日から野外教育活動です。それに向けて、今日は学年集会をしました。児童の発表では、周りの人や仲間を大切にして、いい思い出を作りたいという意見が出ていました。当日はもちろんですが、普段の生活でも周りの人のためになることをしていきたいですね。

7/6 5年生 手縫いのよさを生かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に裁縫の練習をしてきました。玉結びや玉止めもできるようになり、小物づくりを行っています。自分で縫って作ったものは愛着がわいてきますね。できたものを家庭でも見てもらいましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334