10/25 5年生 台形の面積の求め方
算数で台形の面積の求め方を学びました。やや複雑な形をしていますが、今まで学習した三角形や四角形に分けながら考えると、面積が求められることがわかりました。いろいろな形の図形について、学びを深めていきたいですね。
【5年生】 2023-10-25 13:01 up!
10/24 5年生 ひし形の面積の求め方
算数の学習で、ひし形の面積の求め方を考えました。図形を分けたり足したりして、どうすれば面積が計算できるか、いろいろな方法を考えました。たくさんの子が手を挙げ、電子黒板を使って考え方を発表することができました。
【5年生】 2023-10-24 10:25 up!
10/23 5年生 平行四辺形の面積は?
算数で、いろいろな図形の面積について学習しています。この時間は、平行四辺形の面積の出し方について考えました。平行四辺形に補助線を入れて考え、「平行四辺形に面積=底辺×高さ」で求められることを確かめました。これまでに子どもたちが習った面積の公式は、4つ目となりました。
【5年生】 2023-10-23 11:58 up!
10/20 5年生 初発の感想
国語で「たずねびと」の学習が始まりました。本文を聞いて、初発の感想を書きました。これから学習を進めていく中で、感じたことや考えたことが深まっていくと思います。学習が終わった時に、もう一度今日の感想を読み直してみるのもいいと思います。
【5年生】 2023-10-20 18:22 up!
10/19 5年生 みそ汁づくり(調理実習)
家庭科で、おみそ汁を作りました。煮干しでだしを取り、ネギや大根、油揚げを決められた形に切って調理を進めていきました。子どもたちは、キャンプでのカレー作りの経験から、包丁の扱いも上手です。家庭科室は、おだしのいい香りでいっぱいです。出来上がりが楽しみです。
【5年生】 2023-10-19 10:08 up!
10/18 5年生 平行四辺形の面積
算数で、平行四辺形の面積を、これまで習った図形の面積の公式を使って求めました。発表の場面では、電子黒板を上手に使って、全体に分かりやすく説明をしました。いろいろな求め方が出てきて、子どもたちからは「なるほど!」「いいねー」の声が聞こえました。
【5年生】 2023-10-18 15:18 up!
1018 5、6年生 運動会練習
運動会の練習が進んでいます。1人で行う組み立て体操の練習を重ね、だんだん体を支えられるようになってきました。家でも練習ができますので、よろしければ家庭でも練習を見ていただき、お子さんへ励ましのお言葉をいただければ幸いです。
【5年生】 2023-10-18 11:24 up!
10/16 5年生 グラフや表を用いて
国語の学習です。日々のニュースや身の回りのことに目を向けてテーマを決め、自分の意見に説得力をもたせるため、グラフや表を用いて意見文を書いています。学習が進み、完成が近づいている子もたくさんいました。できたらみんなで読み合ってみると、新たな考え方ができておもしろそうですね。
【5年生】 2023-10-16 11:10 up! *
10/13 5年生 どんな図形?
これまでに算数では、いろいろな図形を学んできました。この時間は、その図形の特徴について確かめました。「辺の長さがすべて同じです」「向かい合う角度が等しいです」など、他の図形との相違点を意識しながら振り返りました。
【5年生】 2023-10-13 15:43 up!
10/12 5年生 身近な人を紹介しよう
英語で身近な人を紹介する会話に挑戦しています。名前や職業、できることなど、紹介する人の特徴を考えて英語で表現できるよう練習をしています。友達と英語で紹介し合うことで、話す力を伸ばすことができました。
【5年生】 2023-10-12 13:24 up!
10/11 5年生 筆者が伝えたかったことは?
国語「固有種が教えてくれたこと」のまとめの授業です。この時間は、これまで本文や資料から読み取ってきた内容を整理しながら、筆者の考えについて短い文にまとめました。筆者が繰り返し使ってきた言葉に着目しながら、簡潔にまとめていました。
【5年生】 2023-10-11 11:24 up!
10/10 5年生 人との付き合い方について
5年生は朝の時間に、学年集会をしました。そこでは、主に「人との付き合い方」「ネット上での人との付き合い方」について話をしました。
相手を悲しませてしまうような言葉遣いや物の貸し借りは場合によっては、友達を傷つけてしまったり、友達をなくしてしまう場合があること、ネット上でも同様で、コメントや顔が見えない相手とやりとりをする際には、慎重に言葉を選ばなければならないこと、ネット上であっても物の譲渡はしないことを話しました。
また、ネット上ではなりすましや犯罪に巻き込まれてしまう可能性があることから、安易にネット上で出会った人に合わないことを話しました。
保護者の皆様、日ごろのご協力ありがとうございます。上記のことについては、普段からご家庭でもお子様と話し合われているところも多いかと思います。また折を見て再度、ご家庭でも話しをしていただけると助かります。よろしくお願いします。
【5年生】 2023-10-10 18:20 up!
10/10 5年生 グラフや表を用いて書こう
国語は「グラフや表を用いて書こう」の学習に入りました。この時間は、教科書の例を見ながら、今後の学習課題について考えました。これまで習ってきた説明文の授業を思い出しながら、効果的にグラフや表を使いながら、説得力のある文章を書いていきます。
【5年生】 2023-10-10 15:25 up!
10/6 5年生 校外学習
5年生は、鈴鹿オートリサイクルセンター、四日市市博物館に行きました。鈴鹿オートリサイクルセンターでは、自動車のリサイクルを通し環境への貢献についてを学んだり、社会の単元で学ぶ自動車の仕組みについて学んだりすることができました。自動車を解体する作業を間近に見て、子どもたちは、自動車に興味をもつことができました。また、環境についての関心も深め、普段の分別なども大切であることを改めて感じるきっかけになりました。
午後は、お弁当を友達と楽しくいただいた後、四日市博物館へ行き、歴史や星空の勉強をしました。工業の発展に家庭が豊かになる一方、四日市ぜんそくなどの公害がでてしまったこと、プラネタリウムを通して、秋の夜空について学ぶことができました。また、授業等で学んだことを生かしていきたいです。
保護者の皆様。子どもたちは今日1日で、多くの学びを得ることができました。朝早くより、お弁当のご準備等ありがとうございました。また、子どもたちから多くのお話を聞いていただけたらと思います。
【5年生】 2023-10-06 17:09 up!
10/5 5年生 職業の言い方
英語で、いろいろな職業の言い方について学びました。doctorやsingerなど耳なじみの職業もありますが、zookeeperやastronautなどあまり聞いたことのないものもあります。子どもたちは、将来の夢や自分のなりたい職業を思いうかべながら、楽しく学びました。
【5年生】 2023-10-05 10:52 up!
10/3 5年生 固有種が教えてくれること
国語で「固有種が教えてくれること」の学習をしています。本文以外に図やグラフ、写真など、たくさんの資料が載っています。それらも生かしながら、本文の読み取りをしていきます。考えることが多いですが、高学年のみなさんは情報を整理しながら、どんなことが書かれているかを読み取ることができましたね。
【5年生】 2023-10-03 13:02 up!
10/2 5年生 理科テスト
理科のテストで、9月に学習した内容の確かめをしました。問題に真剣に取り組み、少しでもいい点数をとろうと頑張っていました。今後も学習したことをきちんと身につけていきましょう。
【5年生】 2023-10-02 19:28 up!
9/29 5年生 食糧生産の課題
社会科で、食糧生産の課題について考えました。子どもたちは、教科書や資料集のグラフや表を見ながら、農業や水産業の生産の移り変わりや問題点などを見つけていきました。特に、米や魚の消費量が減ったり、労働者の数が減少したりすることについて、その原因や背景などを深く考えました。
【5年生】 2023-09-29 20:00 up!
9/28 5年生 日本に固有種が多い理由は?
国語で、説明文「固有種が教えてくれること」を学習しています。この時間は、日本に固有種が多い理由を読み取りました。本文と資料を照らし合わせながら、筆者の考えを深く読み取っていきました。
【5年生】 2023-09-28 10:17 up!
9/27 5年生 がんばっています
国語や算数の授業の様子です。5年生にもなると、学習内容がとても多くなりますが、集中して目の前の問題に向かっています。また、話し合い活動では、グループの仲間とよい考えをまとめようと協力して取り組んでいます。
【5年生】 2023-09-27 18:57 up!