6/29 5年生 ていねいに
書写の時間です。習字で「成長」という文字を書く練習をしました。筆順や字形、画の接し方などに注意しながら、ていねいに書くことができました。
【5年生】 2023-06-29 11:05 up!
6/28 5年生 食料はどこから
社会で食料生産の学習をしています。どの食料がどこの産地からきているかを、ちらしを使って調べました。日本各地、そして外国からきているものもありました。スーパーなどでも産地を見てみると、また新たな発見があるかもしれませんね。
【5年生】 2023-06-28 11:24 up!
6/27 5年生 電動糸のこぎりを使って
図工で伝言板を作っています。電動糸のこぎりを使って板を切り、水彩絵の具で色を塗って作ります。電動糸のこぎりの使い方もずい分慣れてきて、細かい形も上手に切ることができました。完成が楽しみですね。
【5年生】 2023-06-27 10:02 up!
6/26 5年生 古典の世界
国語で「古典の世界」の学習をしています。竹取物語などの教材を暗唱できるように読む練習をしています。一斉に読んだりペアで読み合ったりして、覚えられるように頑張ることができましたね。
【5年生】 2023-06-26 09:56 up!
6/22 5年生 動画で復習
理科の学習です。これまでに学習した内容を、動画で振り返りました。動画を視聴できる環境があれば、ご家庭でも見ることができます。教科書やノートが家にないときでも勉強ができますので、時々見てみるのもいいと思います。
【5年生】 2023-06-22 12:43 up!
6/21 5年生 野外教育活動に向けて
来月末に野外教育活動があります。2クラスとも、野外教育活動の説明を受けていました。係活動など、自分がやるべきことをしっかりと確認しておきたいですね。
【5年生】 2023-06-21 09:21 up!
6/20 5年生 小数のわり算
算数で、小数のわり算をしました。わり切れない場合は、商を四捨五入して10分の1までの概数で求めました。子どもたちは、商だてや位取りを間違えないように、ていねいに計算を進めていました。
【5年生】 2023-06-20 14:16 up!
6/16 5年生 いろいろなわり算
小数のわり算の練習をしています。あまりを求めたり、商を概数にしたり、割り切れるまで計算したり…いろいろな計算方法で解けるように頑張っています。
【5年生】 2023-06-16 09:23 up!
6/15 5年生 What do you want to study?
英語の様子です。学びたい教科について友達と英語で伝え合いました。定型文の練習ができていたので、すらすらと話せる人がたくさんいました。相手の学びたい教科はわかりましたか?
【5年生】 2023-06-15 11:15 up! *
6/13 5年生 田植え体験
地域の方に協力して頂き、田植えを行いました。初めて取り組む児童も多く、田植えの大変さを感じ取ることができました。これからの成長が楽しみです。
【5年生】 2023-06-13 17:14 up!
6/13 5年生 小数のわり算
算数の学習です。小数のわり算で、あまりの数に気をつけて計算練習をしました。小数点が入る以外は整数の計算と同じですが、なかなか簡単にはいきません。たくさん練習して、こつをつかんでいきたいですね。
【5年生】 2023-06-13 12:16 up!
6/12 5年生 商の大きさ
算数で商の大きさの勉強をしています。わる数の大きさによって商が大きくなるか小さくなるかを確かめました。計算をしなくても商の見当をつけることができるので、日常生活でも生かせそうですね。
【5年生】 2023-06-12 15:17 up!
6/9 5年生 あたたかい土地のくらし
社会科で、「あたたかい土地のくらし」を学習しています。この時間は、まず沖縄と東京の年間の気温と降水量を比較して気づいたことを話し合いました。また、教科書やビデオから、住居の様子や台風が多いこと、貯水タンクを利用していることなど、沖縄ならではの特色について学びました。
【5年生】 2023-06-09 18:24 up!
6/9 5年生 玉結び、玉止めに挑戦
家庭科で裁縫の学習をしています。今日は、玉結びと玉止めの練習を行いました。決して簡単ではありませんが、Chromebookでやり方を見ながら、一生懸命練習しました。練習を重ねて、できるようにしていきたいですね。
【5年生】 2023-06-09 11:34 up!
6/8 5年生 メダカのおす・めすのちがいは?
理科で、「メダカのたんじょう」を学習しています。この時間は、めすとおすの見分け方について学びました。見分け方のポイントは、ひれの形や大きさです。子どもたちは、先生から教わったことをもとに、教科書の写真のメダカを正しくおすとめすに分けていました。
【5年生】 2023-06-08 15:25 up!
6/6 5年生 メダカの様子
「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカの様子を見て、気づいたことを発表しました。細かい部分までよく注目して、たくさんの子が意見を発表することができました。これからもメダカの様子をよく観察していきましょう。
【5年生】 2023-06-06 18:12 up!
6/5 5年生 言葉の意味が分かること
国語で「言葉の意味が分かること」を学習しています。この時間は、「中」について深く読み取りました。筆者の「言葉の意味に広がりがある」という考えが表現されているのはどの部分かについて意見交換しました。内容が複雑なのか、子どもたちの中でも、意見がいろいろと分かれていました。
【5年生】 2023-06-05 19:47 up!
6/2 5年生 ローマ字との違いは
英語で、ローマ字と英語の表記の違いについて学びました。プレゼントの表記の場合、「purezento」と「present」になります。子どもたちは、ローマ字は子音と母音が組み合わさって1つの音になっていますが、英語では子音だけでも発音することがあることに気づいていました。
【5年生】 2023-06-02 20:26 up!
6/1 5年生 序数の言い方
英語で、序数について学びました。まず、代表の子は自分で1つ序数を選びます。次に、適当に好きな序数を言っていきます。みんなは、頭に手を当てて代表の子が選んだ序数を言ったら、表の序数を素早く指さします。よく似た発音の序数もあり、お手付きする子もいて、とても盛り上がりました。
【5年生】 2023-06-01 18:29 up!
5/31 5年生 高原の野菜づくり
社会科で、高原の野菜づくりについて学習しています。子どもたちは、どんな手順で野菜が育てられるのかについて、写真を並べ替えて予想しました。また、その写真が、野菜づくりのどんなところなのかについてもクロームブックの付箋に書きこんでいました。果たして、予想は当たったかな?
【5年生】 2023-05-31 15:06 up! *