最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:60
総数:396111
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1018 5、6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が進んでいます。1人で行う組み立て体操の練習を重ね、だんだん体を支えられるようになってきました。家でも練習ができますので、よろしければ家庭でも練習を見ていただき、お子さんへ励ましのお言葉をいただければ幸いです。

10/16 5年生 グラフや表を用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習です。日々のニュースや身の回りのことに目を向けてテーマを決め、自分の意見に説得力をもたせるため、グラフや表を用いて意見文を書いています。学習が進み、完成が近づいている子もたくさんいました。できたらみんなで読み合ってみると、新たな考え方ができておもしろそうですね。

10/13 5年生 どんな図形?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに算数では、いろいろな図形を学んできました。この時間は、その図形の特徴について確かめました。「辺の長さがすべて同じです」「向かい合う角度が等しいです」など、他の図形との相違点を意識しながら振り返りました。

10/12 5年生 身近な人を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で身近な人を紹介する会話に挑戦しています。名前や職業、できることなど、紹介する人の特徴を考えて英語で表現できるよう練習をしています。友達と英語で紹介し合うことで、話す力を伸ばすことができました。

10/11 5年生 筆者が伝えたかったことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「固有種が教えてくれたこと」のまとめの授業です。この時間は、これまで本文や資料から読み取ってきた内容を整理しながら、筆者の考えについて短い文にまとめました。筆者が繰り返し使ってきた言葉に着目しながら、簡潔にまとめていました。

10/10 5年生 人との付き合い方について

画像1 画像1
 5年生は朝の時間に、学年集会をしました。そこでは、主に「人との付き合い方」「ネット上での人との付き合い方」について話をしました。
 相手を悲しませてしまうような言葉遣いや物の貸し借りは場合によっては、友達を傷つけてしまったり、友達をなくしてしまう場合があること、ネット上でも同様で、コメントや顔が見えない相手とやりとりをする際には、慎重に言葉を選ばなければならないこと、ネット上であっても物の譲渡はしないことを話しました。
 また、ネット上ではなりすましや犯罪に巻き込まれてしまう可能性があることから、安易にネット上で出会った人に合わないことを話しました。

 保護者の皆様、日ごろのご協力ありがとうございます。上記のことについては、普段からご家庭でもお子様と話し合われているところも多いかと思います。また折を見て再度、ご家庭でも話しをしていただけると助かります。よろしくお願いします。
 

10/10 5年生 グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「グラフや表を用いて書こう」の学習に入りました。この時間は、教科書の例を見ながら、今後の学習課題について考えました。これまで習ってきた説明文の授業を思い出しながら、効果的にグラフや表を使いながら、説得力のある文章を書いていきます。

10/6 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、鈴鹿オートリサイクルセンター、四日市市博物館に行きました。鈴鹿オートリサイクルセンターでは、自動車のリサイクルを通し環境への貢献についてを学んだり、社会の単元で学ぶ自動車の仕組みについて学んだりすることができました。自動車を解体する作業を間近に見て、子どもたちは、自動車に興味をもつことができました。また、環境についての関心も深め、普段の分別なども大切であることを改めて感じるきっかけになりました。
 午後は、お弁当を友達と楽しくいただいた後、四日市博物館へ行き、歴史や星空の勉強をしました。工業の発展に家庭が豊かになる一方、四日市ぜんそくなどの公害がでてしまったこと、プラネタリウムを通して、秋の夜空について学ぶことができました。また、授業等で学んだことを生かしていきたいです。
 
 保護者の皆様。子どもたちは今日1日で、多くの学びを得ることができました。朝早くより、お弁当のご準備等ありがとうございました。また、子どもたちから多くのお話を聞いていただけたらと思います。

10/5 5年生 職業の言い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、いろいろな職業の言い方について学びました。doctorやsingerなど耳なじみの職業もありますが、zookeeperやastronautなどあまり聞いたことのないものもあります。子どもたちは、将来の夢や自分のなりたい職業を思いうかべながら、楽しく学びました。

10/3 5年生 固有種が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「固有種が教えてくれること」の学習をしています。本文以外に図やグラフ、写真など、たくさんの資料が載っています。それらも生かしながら、本文の読み取りをしていきます。考えることが多いですが、高学年のみなさんは情報を整理しながら、どんなことが書かれているかを読み取ることができましたね。

10/2 5年生 理科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストで、9月に学習した内容の確かめをしました。問題に真剣に取り組み、少しでもいい点数をとろうと頑張っていました。今後も学習したことをきちんと身につけていきましょう。

9/29 5年生 食糧生産の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、食糧生産の課題について考えました。子どもたちは、教科書や資料集のグラフや表を見ながら、農業や水産業の生産の移り変わりや問題点などを見つけていきました。特に、米や魚の消費量が減ったり、労働者の数が減少したりすることについて、その原因や背景などを深く考えました。

9/28 5年生 日本に固有種が多い理由は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、説明文「固有種が教えてくれること」を学習しています。この時間は、日本に固有種が多い理由を読み取りました。本文と資料を照らし合わせながら、筆者の考えを深く読み取っていきました。

9/27 5年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数の授業の様子です。5年生にもなると、学習内容がとても多くなりますが、集中して目の前の問題に向かっています。また、話し合い活動では、グループの仲間とよい考えをまとめようと協力して取り組んでいます。

9/26 5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動をしています。側転や飛び越し跳びなど、自分でどんな技ができるのか、どんな技を練習したいかを考えて取り組みました。回る姿勢や着地など、技の完成度を高めようと頑張っています。

9/25 5年生 風とケーナのロマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「風とケーナのロマンス」を学習しています。ゆったりとした拍の流れが特徴のこの曲は、リコーダーで演奏するにはぴったりの曲です。指づかいの難しい音もあって美しい音色を出すのに苦労がいりますが、ケーナ発祥の中央・南アメリカの景色を想像しながら熱心に練習しました。

9/22 5年生 Can you 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、「can」の使い方を練習しました。いろいろな生活の場面を想定して、Can you〜? Yes,I can. No,I can’t. と会話文を練習しました。ペアの練習では、どの子も習ったばかりの表現を正しく使うことができました。

9/21 5年生 環境にやさしい生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、環境にやさしい生活について学習しています。ビニール袋がマイバッグになったり、プラスチックから紙のストローになったり、身近な生活の中でも変わってきていることがあります。普段の生活の中でも、小さなことからできることを実践いけるといいですね。

9/20 5年生 話し合いのしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でよりよい話し合いのしかたについて、デジタル教科書の映像を見ながら確認しました。自分の意見を主張することと、相手の意見をよく聞くことを意識して、今後の原稿づくり等をがんばっていきましょう。

9/19 5年生 ともだちや

画像1 画像1
 今日は、劇団うりんこさんによる、観劇会がありました。子どもたちは、劇団員の皆さんの表現や歌唱に感動している様子でした。5年生の感想の中には、「低学年の時に読んだ絵本の中に入り込んだようでした。」「本当のともだちについて考えることができました。」といった感想を書いている子がたくさんいました。観劇会を通して、多くのことを学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 代休日
2/6 教育相談
2/7 教育相談
2/8 教育相談

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334