最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/29 4年生 空気を冷やすと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「雨水のゆくえ」を学習しています。この時間は、ビニル袋に入れた保冷剤を学校のいろいろな場所にしばらく置いて、その変化を見ました。すると、どの場所でもビニル袋の外側に水滴がつきました。どうやら、空気中の水蒸気は冷やされると目に見える水に姿を変えようです。

9/28 4年生 式を1つにまとめると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、文章問題を解きました。2つの式を立てて求めましたが、計算をしやすくするにはどうすればいいか考えました。式を1つにまとめて先に計算することで、効率よく、簡単に計算できることを学びました。

9/27 4年生 セルフディフェンス

 今日は、4年生でセルフディフェンス講座がありました。不審者から守る方法だけでなく、自分の心を守る方法なども教えてもらいました。
 SNSやインターネットの怖さの話もあり、もし何かあった時には、自分の身を守るために今日の学んだこと活かしてほしいです。
 また、悩んだときは近くの大人に頼って、解決できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生 とんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「とんび」を歌っています。旋律の流れを意識して、とんびが空高く飛んでいる様子が伝わるように歌いました。練習を重ねるにつれて、表現力が豊かになってきましたね。

9/25 4年生 関係図にかいて求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、割合について学習しています。「Aの○倍はB」というように、その関係を間違えないように関係図にかいて求めます。こうすることで、求めようとする値が、かけ算で求めるのか、わり算で求めるのか確かめられます。

9/22 4年生 イルカとクジラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「割合」について学習しています。この時間は、イルカとクジラで、生まれたときと今で、体長が伸びたのはどちらかについて調べました。今の体長ではクジラの方が大きいですが、もとの体長が小さかったイルカの方が伸びが大きいようです。もとの量の「何倍にあたるか」を表した数を『割合』ということをしっかり学びました。

9/21 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でごんぎつねの学習をしています。本文から、ごんの兵十に対する思いが強く表れているところを考え、意見をまとめました。多くの子が自分の意見を発表することができていて、物語をよく読みこんでいる様子が伝わってきました。

9/20 4年生 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「雨水のゆくえ」を学習しています。この時間は、運動場の「土」と砂場の「砂」では、どちらが水がしみこみやすいかの実験をしました。子どもたちの予想は、『砂の方がしみこみやすい』でした。理由は「粒が大きいから、隙間が大きく水が流れやすい」でした。さて、実験の結果は?

9/19 4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でハードル走の学習をしています。走る歩幅に合ったコースを見つけて、なるべくスピードが落ちないように気をつけて走りました。まだまだ熱中症対策が必要ですが、休憩を入れながら、短い時間の間で一生懸命練習しました。

9/15 4年生 先人たちの偉業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「油島しめ切り工事」について学習しました。大きな機械を持たない当時の人たちが、大変な苦労をして木曽三川の中に2kmにも及ぶ堤防を完成させたことに、子どもたちはとても驚いた様子でした。そうした先人たちの命がけの工事によって、今のわたしたちの豊かな暮らしがあるのですね。

9/14 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を学習しています。場面ごとに、主人公ごんと兵十の行動と気持ちについて読み取りをしました。子どもたちは、気になるところに線を引きながら、ていねいに気持ちの移り変わりを読み取っていました。

4年生 図工 9/13

4年生の図工では、「コロコロガーレ」という作品を作っていました。
ビー玉を転がして、狙ったところまでビー玉を転がしたり、はみ出してしまったり。
ビー玉のおもしろい動きを生かしながら、楽しい作品を作っていました。
もっと時間が欲しい!そんな声が聞こえてきそうなほど集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 4年生 2けたでわるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で(3ケタ)÷(2ケタ)の学習をしています。数字が大きくなると計算が大変になりますが、10円玉で考えるととても計算がしやすいですね。たくさん練習して、計算のコツをつかめるようにしたいですね。

9/11 4年生 3けた割る2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、3けた割る2けたの筆算をしました。子どもたちは、わり算をするときは、およその見当をつけて商だてをします。計算をしていく途中で立てた商が小さかったり大きかったりするときは、どう修正したらいいのかについて話し合いながら解決方法を確かめていました。

9/8 4年生 昔の木曽三川の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、輪中の生活について学習しています。この時間は、昔の木曽三川の地図を見ながら、今の様子との違いについて話し合いました。江戸時代のころは、川筋がいくつもあり、小さな中洲が点在していました。それが、時代を経るにつれ、堤防が築かれるなど、今の大きな3つの川の流れに整えられました。これから、その歴史について詳しく学習していきます。

9/7 4年生 Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「Do you have a pen?」を学習しました。身の回りの文房具の英単語を学んだ後、数え方や会話文を声に出して練習しました。チャンツでは、だんだんスピードを速くしていきましたが、子どもたちは音楽のリズムに合わせて、楽しく発音していました。

9/6 4年生 学習課題を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習は、「きょう土の伝統・文化と先人の働き」に入りました。この時間は、教科書の写真や地図帳を見ながら、これから学んでいく学習の課題をみんなで見つけました。特に、輪中や千本松原については、10月の校外学習で現地を訪れるので、どの子も興味を持って資料をながめていました。

9/5 4年生 夏の終わりの生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、夏の終わりの生物について学習しました。サクラや中庭の草木、6月から育てているツルレイシなどを観察しました。夏休み前には、まだ身の丈ぐらいだったツルレイシは2階の窓までつるを伸ばし、立派な緑のカーテンとなっています。緑の実だけでなく、黄に色づいたものや、実がさけて種が飛び出したものなど、新しい様子が観察できました。

9/4 4年生 詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「忘れもの」と「ぼくは川」の詩について学習しました。物語文とは違う、言葉のリズム感や擬人法など、詩ならではの表現を味わいました。これらの詩を通して、作者は何を伝えたかったのか想像しながら、感想を述べあっていました。

9/1 4年生 2学期の目標をしっかり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。担任の先生から、2学期の生活や学習、行事などの話を聞き、それぞれが自分の目標をしっかり立てました。また、初心に戻って、4年生としての心構えをみんなで確かめ合い、気持ちを引き締めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334