最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395968
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/30 4年生 ゴーゴードリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ゴーゴードリームカー」に取り組んでいます。車の形をした箱に、色や部品をつけていき、自分の好きな車に仕上げていきます。工夫をしながら、自分だけのオリジナルドリームカーを作り上げていきましょう。

11/28 4年生 完成が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で読書感想画に取り組んでいます。本を読んだ中での一場面を想像し、絵に表現しています。色塗りが進み、完成が近づいてきました。友達の作品と見比べて、どんな場面を想像したのかを考えてみるのも楽しいですね。

11/24 4年生 一宮のまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市のまつりについて学習しています。瀬部地区の「臼台祭」、北方地区の「ばしょう踊」、葉栗地区の「島文楽」、今伊勢地区の「住吉踊」など、一宮市には、伝統的な祭りや芸能がたくさんあります。この千秋町でも本校の児童が、秋祭りでお囃子や舞を神社に奉納しています。この学習を機会に、地元の伝統芸能に興味関心を深めていってほしいです。

11/22 4年生 パフェづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。Chromebookを使って自分の好きな果物を選び、オリジナルのパフェを作りました。できたパフェについて、英語を使って友達に紹介します。会話を通して、果物や食べ物の英語での言い方を覚えていきましょう。

11/21 4年生 グラウンドゴルフ

 今日は地域の方との交流で、「グラウンドゴルフ」をしました。
ほとんどの子が初めてでしたが、丁寧に教えていただいて楽しく取り組むことができました。
終わった後も、「楽しかった、またやりたい」と言う子が多く、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 4年生 水の循環について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の方にお越しいただき、水の循環についての学習がありました。普段の生活で使っている水がどのように流れていき、どう処理されているのかについて学ぶことができました。また、実験で使った水がいかによごれてしまうかもわかりました。今日学んだことを忘れずに、水を大切に使っていけるといいですね。

11/16 4年生 パフェの中身は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。果物を表す音声を聞きながら、どんな果物が入ったパフェのことを言っているのかを聞き取りました。正しいものが選べるように、集中して発音を聞くことができました。

11/15 4年生 色塗りが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で読書感想画の作成が進んでいます。下書きが終わり、水彩絵の具を使って色塗りが始まりました。Chromebookで題材を見ながら、どんな色で塗ろうか考えながら進めていました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

11/14 4年生 クラスみんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。テーマを決めて、どうしたらいいかをクラスみんなで話し合いました。役割や話し合いの順番など、うまくいくための方法を意識しながら、みんなで話し合いが進みました。

11/13 4年生 これまでの成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「面積」のテストをしています。考え方や公式、練習問題など、これまでにたくさん学習をしてきました。その成果を発揮できるよう、問題をよく読んで真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。

11/10 4年生 筋肉の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で体の仕組みについて学習しています。筋肉がちぢんだりゆるんだりすることによって腕が動くことを、実際に腕を触りながら確かめました。腕だけでなく、体のいろいろな部分も同じ原理で動いています。どんなところに筋肉があるのか、調べてみるのもよいかもしれませんね。

11/9 4年生 いもほり

 6月ごろに植えた苗が育ち、収穫の時期になりました。
地域の方にご協力いただき、美味しそうなさつまいもがたくさん!!
子どもたちは家でどう調理するかとても楽しみにしていました。
育てていただいた地域の方に感謝をして、美味しく食べてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 4年生 役割を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で話し合い活動の学習をしています。クラスみんなで物事を決めるために、司会や提案者、参加者など、役割を意識するとよいことを学びました。みんなでいい方向に進めるようにいろいろ決められるといいですね。

11/4 4年生 運動会 その2

 表現は「ド派手にいくぞ!〜千秋東っ子残響の舞〜」
ハッピを着て、かっこいいダンスを見せてくれました。
ひとつひとつの動きにメリハリがあり、みんなが輝いていました。
4年生の皆さん、よくがんばりました!

保護者の皆様にはお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
また、お弁当の準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 4年生 運動会 その1

 今日は天気にも恵まれ、運動会日和となりました。
4年生は「巻き起こせ!東っ子トルネード!」
チームで力を合わせて競技に取り組み、1位を目指してがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 文字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「土地」と「岩山」を練習しました。ポイントは、文字の組み立てです。それぞれの文字の特徴に注目して、上下、左右のバランスを考えながら丁寧に書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334