2/21 4年生 もしものときにそなえよう
国語で「もしものときにそなえよう」の学習をしています。どんな備えができるのかを考え、「はじめ」「中」「おわり」の構成を考えながら文章を書いていきます。文を書く力をのばすのはもちろんですが、今回学んだことを、もしもの時に生かせるといいですね。
【4年生】 2024-02-21 11:50 up!
2/16 4年生 マット運動の発表
体育で、マット運動の発表をしました。これまで練習してきた技をいくつか組み合わせて発表します。ポイントは、技と技とのつながりです。子どもたちは、スムーズに技がつながるように動きを工夫していました。
【4年生】 2024-02-16 19:40 up!
2/15 4年生 立方体を作ろう
算数で、立方体を作ります。子どもたちは、方眼紙をつかって立方体の展開図をかきました。どうやら、展開図は1種類ではなさそうです。できた子は、先生に見せて合格をもらいます。どの子も「組み立てたときに、ちゃんと立方体になるかな?」と想像しながら、慎重に作業を進めていました。
【4年生】 2024-02-15 12:03 up!
2/8 4年生 場所の言い方
英語活動の様子です。校内のさまざまな場所の言い方について、友達と英語での言い方を確認しました。千秋東小学校にはない部屋もありましたが、英語で話せる子が多く、明るい雰囲気で授業が進みました。
【4年生】 2024-02-08 11:02 up!
2/3 4年生 10さいのつどい2
将来どんな大人になりたいか、どんな仕事につきたいか、それぞれが自分の将来について考えるきっかけとなりました。
また、この日のために何度も練習してきた歌「10さいの ありがとう」は、みんなの心が一つとなり、すばらしい歌声を響かせることができました。
4年生のみなさん、今日のことを忘れずに夢に向かって、頑張ってください!
【4年生】 2024-02-03 13:09 up!
2/3 4年生 10さいのつどい1
今日は「10さいのつどい〜ありがとう、10さいになったよ〜」を行いました。
一人ひとりが将来の夢を語り、頑張っていこうとする姿はとてもすばらしいものでした。今までお世話になった人への感謝の気持ちを忘れずに、これからも夢に向かって努力していってほしいと思います。
たくさんの保護者の方々に見ていただき、ありがとうございました。ご家庭でも、今日の「10さいのつどい」を振り返って、将来について話題を出していただきますと助かります。よろしくお願いします。
【4年生】 2024-02-03 13:08 up! *
2/2 4年生 あわの正体は?
理科で「すがたを変える水」の単元に入りました。この時間は、沸騰する鍋の様子を映した動画を見て、あわの正体について考えました。子どもたちの予想は、「空気」と「水(水蒸気)」の2つに分かれました。その理由をカードに書いてバラバラチェンジで意見交換しました。子どもたちは、「水の中の空気が出てきた」「水が水蒸気になって出てきた」「最初のあわが空気で、その後が水蒸気」など、あわの正体の理由を自分なりに考えていました。
【4年生】 2024-02-02 18:26 up!
1/31 4年生 ウナギのなぞを追って
国語で「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしています。今日は、本文の要約に挑戦しました。大切な部分に注目し、200文字程度の短い文にまとめます。つなぎ言葉やこそあど言葉を取り入れながら、要約に取り組むことができました。
【4年生】 2024-01-31 11:54 up!
1/30 4年生 まとめをしっかりと
理科の授業の様子です。「もののあたたまり方」の学習が終わり、今日は単元のまとめをしました。多くの実験がありましたが、その結果を思い出しながら問題に取り組みました。普段の生活でも生かせそうな内容もありました。まとめをしっかりとしておきましょう。
【4年生】 2024-01-30 13:52 up!
1/26 4年生 段落ごとの見出し
国語で、「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間は、段落ごとに見出しをつけました。子どもたちは、筆者が特に伝えたいことや大切な言葉に注目しながら、できるだけ短い言葉で伝わるように見出しをつけていました。
【4年生】 2024-01-26 16:04 up!
1/25 4年生 ウナギのなぞを追って
国語で「ウナギのなぞを追って」を学習しています。この時間のめあては、自分の興味の中心にそって、大事な言葉や文を書き出そうです。これまで、読み取りをしてきて、一番興味のあるウナギのなぞについて、本文の言葉を使いながら、その内容について要約しました。
【4年生】 2024-01-25 13:46 up!
1/23 4年生 水のあたたまり方
理科で、水のあたたまり方の実験をしました。ビーカーに水を入れ、濃い絵の具を底に入れて実験用コンロで温めます。子どもたちは、絵の具の動き方を予想して実験に臨みました。絵の具が動く様子を見ながら、水の温まり方を確かめていました。
【4年生】 2024-01-23 12:20 up!
1/19 4年生 水のあたたまり方
理科で「もののあたたまり方」を学習しています。この時間は、水のあたたまり方について実験をして確かめました。試験管に水を入れ、実験用コンロであたためます。あたたまる様子は示温テープを使って温度の変化を見ます。子どもたちの予想は、金属のあたたまり方と同じで、「温めるところから順に遠いところへ」あたたまっていくでした。さて、実験の結果は・・・どの子も興味を持って実験に取り組むことができました。
【4年生】 2024-01-19 18:21 up!
1/19 4年生 まぼろしの花
図工で「まぼろしの花」の学習をしています。さまざまな技法を使って色を塗っていきます。水彩絵の具以外にも、クレパスを使ったり歯ブラシでスパッタリングをしたり…思い通りの作品を作るために、工夫を重ねています。
【4年生】 2024-01-19 11:21 up!
1/18 4年生 マット運動
体育でマット運動をしています。開脚前転や後転、大きな前転など、できる技に挑戦しました。回転や着地の姿勢に気をつけながら、積極的に練習することができました。
【4年生】 2024-01-18 13:22 up!
1/17 4年生 金ぞくのあたたまり方
理科で「もののあたたまり方」を学習しています。この時間は、金属のあたたまり方の実験をしました。金属の棒と板にろうを塗って、実験用コンロで熱し、そのとけ方を観察しました。金属が、熱せられたところから順に遠くの方へあたたまっていく様子を確かめました。
【4年生】 2024-01-17 14:02 up!
1/17 4年生 分数のなかま分け
算数で、分数について学習しています。この時間は、分数のなかま分けをしました。これまで習ってきた分数は、分母が分子よりも大きいもの(真分数)か等しいもの(整数で表すと1)でした。紙テープを使って長さを比べたときに、3分の4のように、分子が分母より大きい分数(仮分数)があることを知りました。子どもたちは、分数には3つのなかまがあることをしっかり学びました。
【4年生】 2024-01-17 13:13 up!
1/16 4年生 表から読み取れること
算数の学習の様子です。表にまとめたり傾向を把握したり、資料に関するさまざまな学習をしています。今日は資料を参考にして安全に過ごすために必要なことを話し合いました。普段の学校生活にも生かせそうな内容でしたね。
【4年生】 2024-01-16 11:44 up!
1/15 4年生 2つの事柄
算数で「調べ方と整理の仕方」の学習が始まっています。今日は「けがの種類」と「けがをした場所」の2つの事柄について、資料を整理する練習をしました。事柄を一つずつ数え、「正」の字を書きながら数を整理することができました。
【4年生】 2024-01-15 14:20 up!
1/12 4年生 詩集をつくろう
国語で詩を楽しむという授業をしています。教科書の詩を参考にして、詩集づくりをしました。言葉の響きや書き方を工夫して、自分のオリジナルの詩集ができましたね。
【4年生】 2024-01-12 16:16 up!