最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:59
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/31 3年生 地域の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で地域の安全について学んでいます。今日はChromebookを使って、自分の通学路が安全かどうか確かめました。普段何気なく歩いている場所でも、意識してみると危険な場所があることがわかりました。より交通安全に気をつけて、登下校できるといいですね。

10/30 3年生 地域の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で地域の安全を守る人について学習しました。どんな人が見守ってくれているのか考え、意見を発表しました。気づかないところでたくさんの方に支えられていることがわかりました。そのような人に会った時には、あいさつをしたりお礼の気持ちを伝えられるといいですね。

10/27 3年生 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「食べ物のひみつを教えます」を学習しています。子どもたちは、説明文の例を参考に、食べ物の秘密を説明する文章を書くために必要なことを考えました。「はじめ・中・おわり」の形で書く、「つなぎ言葉」を使って分かりやすくする、文章に合う絵や写真を入れるなど、自分たちで見つけた工夫を発表し合いました。

10/26 3年生 安全のための施設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、交通安全のための施設について学習しました。私たちの身の回りには、交通事故を防ぐために、様々な施設があります。道路標識、カーブミラー、ガードレール、歩道橋などスライドを見ながら、それらの名前やはたらきについて確かめ合いました。こうした施設によって私たちの安全が守られていることを知るとともに、交通ルールやマナーを守っていくことも大切ですね。

10/25 3年生 世界の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業です。世界のいろいろな音楽を聴きました。日本の歌と雰囲気が違う曲がたくさんあり、感想をワークにまとめました。お気に入りの曲は見つかりましたか。

10/24 3年生 説明文の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、説明文の学習をしています。この時間は、説明する文章を書くために必要なことを短い説明文を例にして考えました。文全体の構成が、「はじめ」「中」「おわり」の3つに分かれていること、順番がわかる言葉やつなぎの言葉に注目することなどをみんなで確かめました。

10/23 3年生 何倍かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章題で、何倍かを求める式を考えました。まず、出てくる数の関係を図に表してから、□を使った式に表しました。例題をみんなで考えて解いた後、練習問題に自分でチャレンジしていました。

10/20 3年生 歌を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で日本や世界の歌を楽しむ学習をしています。今日は「十五夜さんのもちつき」の音楽に合わせて、手でリズムを打ちました。先生の動きに合わせて、みんな楽しんでリズム打ちができていました。

10/19 3年生 球ってどんな形?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、球について学習しました。まず、ドッジボールのように、どの角度から見ても、円く見える形のものを「球」ということを学びました。そして、「球」はどこを切っても切り口が「円」になることも知りました。

10/18 3年生 クリスタルアニマルを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で世界に1匹だけのクリスタルアニマルを作っています。完成に近づくにつれて、どんどん動物が大きくなってきました。材料をうまく使って、自分のオリジナルの動物を作ることができています。みんなの完成が楽しみです。

10/17 3、4年生 運動場での練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけて、ダンスの練習が進んでいます。今日は初めて運動場に出て、隊形移動などの練習を行いました。天気や気候がよく、とても気持ち良い環境で練習ができました。当日も今日のような秋晴れになってくれるといいですね。

10/16 3年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラスともに国語テストを行っています。集中して問題に取り組んでいる子が多く、真剣な様子が見られました。1問でも正解が増えるよう、持っている力を発揮して頑張りました。

10/13 3年生 気づいたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業の様子です。日なたと日かげについて、気づいたことをノートにまとめました。その後友達と意見交換をする中で、新たに気づいたり思い出したりしたこともありました。普段意識していないことにも、目を向けることができました。

10/12 3年生 日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で日なたと日かげのちがいについて学習しています。晴れている日に地面を見ると、日なたと日かげをよく見ます。見慣れていることでも、よく考えると普段とは違う発見があります。日常生活をよく思い出しながら、学習を進めていきたいですね。

10/11 3年生 授業のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習してきました。この時間は、まず、物語を読んできて、感じたこととその理由を作文しました。その後、物語文の学習を通して、自分ができるようになったことや初めて知ったことなどの振り返りをしました。次にこうした物語文の学習をするときに、今回の学習が生かされることを期待します。

10/10 3、4年生 運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/4(土)の運動会にむけて、今日から練習がスタートしました。2学年合同の表現(ダンス)の動きを一つずつ覚えました。当日に自信をもって表現ができるよう、こつこつと練習を重ねていきたいですね。

10/6 3年生 校外学習(その4)

 朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生 校外学習(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯を食べ終わると、アスレチックチームと動物園チームに分かれて行動しました。学校にはない珍しいアスレチックがあり、夢中になって遊びました。
動物園は、象や鹿、くじゃくやミーアキャットなどかわいい動物がたくさんいました。
特に、象の迫力に圧倒され、夢中になって見ていました。
短い時間ではありましたが、思いっきり楽しむことができました。

10/6 3年生 校外学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡崎東公園でお昼ご飯を食べました。
風はすごく強かったけど、おいしいお弁当をみんなで楽しく食べることができました。

10/6 3年生 校外学習(その1)

 校外学習のめあては、守る。(時間を守る・やくそくを守る。)
 どの子も意識して、行動できていて、とても成長を感じました。

 八丁味噌の郷では、工場の方の話に夢中になっていました。自分の背よりも大きい桶でつくっていること、2年もの長い時間をかけてつくること、3トンの石をきれいに三角に並べるのに5〜10年の修業が必要なこと、たくさんのことを学んできました。
 10月中旬ごろから始まる国語「すがたをかえる大豆」や総合の学習につなげていきます。
 今日は、おみやげをいただきました。カレーやハンバーグなども隠し味になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334