最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/16 3年生 こん虫の体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「こん虫の体のつくり」について学習しました。この時間は、モンシロチョウの写真や絵図を見ながら、その特徴について分かったことをノートにまとめました。普段、何気なく見ているこん虫ですが、体が3つに分かれていること、羽が4枚、足が6本であること、足は胸からでていることなど、たくさん発見していました。

5/15 3年生 どんな式になるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、文章問題を解きました。子どもたちは、線分図で表しながら問題の意味を考えました。3つの数を合わせる問題では、式を1つにまとめても、2つにわけても同じ数になることから、どちらの考え方を使ってもよいことを確かめていました。

5/12 3年生 体力テスト

 5/11(木)、体力テストを行いました。50メートル走、幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。
 どの子も全力で走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語活動 5/10

3年生では、英語活動に取り組んでいました。
「こんにちわ」をいろいろな国の言葉で言っていました。
「これは韓国だ」そんなつぶやきも聞こえてきました。
いろいろな国の言葉から、興味・関心を広げ、自分で調べてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1

5/9 3年生 九九にないわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、わり算を勉強しています。この時間は、40÷4のように、九九にないわり算の計算について考えました。これまでは、4÷4=1のように九九にあるわり算はできました。0÷4が0になることを使うと、40÷4のわり算も求められるようです。子どもたちは、わり算の仕組みを覚えると、意欲席に問題を解いていました。

5/8 3年生 言葉で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「言葉で遊ぼう」を学習しています。これまで学んできた「しゃれ」「回文」「アナグラム」の中から、自分が一番気に入った言葉遊びについて選び、その理由をプリントにまとめました。子どもたちは、それぞれの言葉遊びのおもしろさが伝わるよう工夫して書いていました。

5/2 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、理科でちょうがたまごからどのように育つかについて学習しています。生き物や植物が大好きな子が多く、たまごやさなぎの様子をじっくりと観察してました。
 2組では、テストに取り組んでいました。静かで落ち着いた雰囲気の中、学習の成果が出せるよう、集中して頑張りました。

5/1 3年生 レクデー

 今日は、待ちに待ったレクリエーションデー。「友達ともっと仲良くなろう」を合言葉に、3年生の友達と、ペア学年である5年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。

 1時間目は、音楽室で、新聞紙を使って遊びました。そのあと、チャキチャキじゃんけんをして楽しみました。
 2時間目は、運動場で、ドッヂビーやシークレット鬼ごっこをして遊びました。
 3時間目は、各教室に分かれて、5年生が考えてくれたゲームをして遊びました。
 
 今日一日で、友達との仲がより一層深まり、3年生の楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 3年生 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、国語辞典の使い方を学びました。まず、国語辞典を持ったときの感想や中身がどうなっているかについて話し合いました。いつも使っている教科書や本よりページ数が多く分厚いことや新聞みたいに詳しく書いてあること、五十音順に並んでいることなど、国語辞典の特徴について発表し合いました。この後、実際に辞書を引いて、言葉の意味を調べていきます。

4/25 3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「きつつきの商売」の学習をしています。登場人物や書かれている様子を読み取って、動物たちの気持ちを考えました。先生の話をしっかりと聞いて頑張っていました。

4/18 3年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数、2組は国語の授業の様子です。みんな新しい学年の勉強をがんばっています。姿勢もとてもいいですね。

4/7 3年生スタート!!

 3年生がスタートしました。新しい教室、新しい友達、新しい先生。どの子も笑顔いっぱいでした。始業式では、1つお兄さん、お姉さんになり、頼もしい姿が見られました。担任一同、これから始まる1年がさらに楽しみになりました。

 3年生は、社会、理科、総合的な学習の時間、リコーダー、毛筆など新たに始まることもたくさんあります。一日も早く新しい環境に慣れ、一人一人が輝き、自信がもてるよう、担任一同支援していきたいと思います。お困りのこと、ご心配なことがございましたら、いつでもご相談ください。
 今年度も、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334