最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:105
総数:393899
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/28 2年生 角がついたかいじゅう(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「角がついたかいじゅう」をしました。友達が粘土でつくった「犬」に、勝手に角をつけて「かいじゅう」にしてしまった主人公の行動について考えました。子どもたちは、してよいことか、いけないことかを考えることや行動する前によく考えることの大切さについて意見を交わしました。

5/24 2年生 日記を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「日記を書こう」を学習しています。この時間は、自分たちが書いた日記を読み合って、友達のいいところを付せんに書いて感想を交流しました。自分がしたこと、見たこと、思ったことなどが、しっかり伝わったかな?

5/22 2年生 今日の一日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国際交流でイタリアの食文化や動物の鳴き声について学びました。
 イタリアでは300以上のパスタの種類があることや、チーズは450種類もあることを知って、子どもたちは大興奮でした。
 
 図工の「はさみのあーと」では、白い紙をどんどん切って、できた形を黒い画用紙に工夫して並べ、なにが見えてくるか楽しみながら作品をつくりました。

5/21 2年生 いろいろなコースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、しょうがいぶつを使っていろいろな走りをしました。子どもたちは、班でどの順番で置いたらいいか、どれくらいの間をあけたらいいかなどを考えてコースを作りました。先生の笛の合図に合わせて走り出すと、楽しそうにしょうがいぶつをこなしていました。

5/17 2年生 算数「長さ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、「長さ」の学習をしています。紙テープで10cmと思うところで切り、10cmの量感を身につけました。
 「思ったより短い」「こんなに長いの」と子どもたちからは驚きの声があがりました。
 そのあと、身につけた10cmの量感を生かして、はかりたいものを予想してから実際に長さをはかってみました。
 

5/16 2年生 どうしてきまりがあるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「どうしてきまりがあるのかな」をしました。子どもたちは、場面絵を見ながら、決まりを守っていないところを発表し合いました。そして、きまりはどうして守らなければならないのかの理由も考えました。これからの生活に生かしていけるといいですね。

5/16 2年生 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。この時間は、賢いと思うたんぽぽの知恵について伝え合いました。子どもたちは、各場面ごとに読み取った内容を整理しながら、本文から大事なところを抜き出していました。そのあとは、ばらばらチェンジで意見交流をしたり、かざぐるトークで振り返りをしたりしました。

5/15 2年生 ものさしの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「長さ」について学習しています。この時間は、ものさしを使うときの注意について確かめました。ものさしは、「もののはしに目もりをあわせる」「はかるものにまっすぐあてる」を守ると、ものの長さが正しく測れることを学びました。

5/13 2年生 まちがえ直しはていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字の練習をした後、ミニテストをしました。先生のチェックを受けたあと、まちがえ直しは自分で丁寧に行いました。とめ、はね、長い、短いなど細かなところまでよく見て直しました。

5/10 2年生 たのしい鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで練習しました。子どもたちになじみのある曲です。先生からの注意点を聞くと、すぐに練習に取り組んでいました。1年間でいくつの曲が演奏できるようになるか、いまから楽しみです。

5/9 2年生 ナス・トマト・ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、ナス、トマト、ピーマンを育てます。この時間は、苗植えをする前に、苗がどんな様子なのかを体全体を使って観察しました。ただ見るだけではなく、そおっと触ってみたり、匂いをかいでみたり・・・。子どもたちは、いろいろ感じ取ったことや苗の違いをワークシートに絵と文で丁寧にまとめていました。

5/8 2年生 にぎにぎ ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。
 粘土をにぎったり、穴をあけたり、つかんだりしてできた形から、何ができそうか考えて楽しく作品をつくりました。

5/7 2年生 ごぜんとごご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、時刻と時間について学んでいます。この時間は、教科書の絵図を見ながら、午前〇時や午後〇時という言い方を習いました。また、午前が12時間、午後が12時間で、合わせて1日が24時間ということも確かめました。

5/1 2年生 日記を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「日記を書こう」を学習しています。この時間は、自分のしたことを思い出してペアで発表し合いました。「いつ」「だれと」「どこで」「どうした」など、昨日会ったことを思い出しながら言葉にしました。次は、発表したことを文章で書いていきます。

4/30 2年生 音読発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ふきのとう」を学習しています。内容の読み取りが済んで、次は、音読発表会に向けての話し合いをしました。班で、どのように音読したらお話の様子がよく伝わるか考えました。

4/26 2年生 How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、気持ちの伝え方を学びました。How sre you? I’m 〜.子どもたちは、覚えたばかりの英語で、自分の気持ちを伝え合っていました。

4/25 2年生 ありがとうございます(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業参観の様子です。何にでも興味津々の2年生です。元気いっぱいにがんばる様子を見ていただきました。

4/24 2年生 たまごから何が?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。子どもたちは、思い思いの模様でたまごを描きました。それを切り取り、はさみで割ってみました。さて、たまごの中からは何が飛び出してくるのでしょう。どの子も、思い思いに自分の好きな世界を表していました。

4/22 2年生 春のまちを歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の「春のまちをあるこう」の学習で、学校のまわりの春を見つけに出かけました。

 畑には、いちごの花が咲き、実がつき始めていました。モンシロチョウやアゲハチョウを見つけて大興奮。つつじにもいろいろな色の種類があることに気がつきました。

4/19 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迎えてもらった側から、迎える側へ・・・
この会は楽しむだけでなく、メリハリを付けた行動を意識することができました。一番身近なお兄さん、お姉さんとして、お手本となる姿がたくさんありました。
1年生が来てくれたことへの喜びだけでなく、自分たちの成長を感じる時間にもなりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 体力テスト
5/30 歯科検診8:50 職員立番
5/31 体力テスト予備日
6/3 集会(情) あじさい読書 尿検査3回目
6/4 教育相談
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334