最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:60
総数:396107
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/5 2年生 歌うは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業は、子どもたちの好きな歌を歌って終わります。この日は、「Bingo]を元気よく歌いました。途中で手拍子や振りをつけながら、自分を思いっきり出して歌いました。歌い終わった後も、「まだ歌いたーい!」と授業が終わるのを名残惜しんでいました。

7/3 2年生 たしざんとひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で100をこえる数の計算の練習をしています。10円玉や100円玉を使って考えると、数が大きくなっても計算がしやすいことがわかりました。問題をよく読んで、なにざんなのかを考えて解くことができました。

7/2 2年生 町たんけん(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて見る施設の設備や、働いている方のそれぞれの道具に興味津々でした。事前に考えていった質問以外にも、どんどん質問し、学びを深めることができました。

7/2 2年生 町たんけん(その1)

 生活科「どきどき わくわく 町たんけん」の学習で、たんぽぽ 祢々の里へ出かけました。
 介護職員・調理師・管理栄養士・看護師・機能訓練の5職種のうち、2職種を選んでインタビューさせていただきました。
 国語で学んだ「メモのとり方」を生かし、話を聞いたことを一生懸命メモをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100をこえる数」を学習しています。子どもたちは、100を10こ集めた数を「千(1000)」ということを学びました。このことから、数直線上の数を正しく読んだり、めもりの違う数直線に数を書き入れたりして、いろいろな問題で内容を確かめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会 学校運営協議会 PTA立番
7/11 引落日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334