最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/30 2年生 場面を想像しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で読書感想画に取り組んでいます。一つのお話から場面を想像し、絵をかいています。水彩絵の具の使い方もだんだん慣れてきて、色を混ぜながら上手に色塗りができていました。同じ物語からどのような作品ができるのか、今から楽しみですね。

11/29 2年生 おまつり気分で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「村まつり」を学習しています。子どもたちは、CDの伴奏に合わせながら、弾むリズムにのって生き生きと歌いました。途中の「ドンドン ヒャララ」のところは、手拍子や机をたたきながら、お祭りの雰囲気で楽しんでいました。

11/28 2年生 ボール投げゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールをしました。ボールを強く投げる練習をしながら、楽しんで取り組むことができました。寒くなってきましたが、みんな元気に過ごしています。

11/24 2年生 わかりやすい文を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習です。テストが終わり、いよいよおもちゃを説明するための文を書き始めました。書く内容を箇条書きでメモを取りながら、相手に伝わりやすい文を書こうと頑張っています。

11/22 2年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のテストがありました。「馬のおもちゃの作り方」という説明文のテストでした。これまで何度も何度も本文を読んで、内容を理解してきました。その成果が発揮できるよう、集中して問題に取り組んでいました。

11/21 2年生 工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でかけ算の学習をしています。九九が一通り終わり、かけ算を使って工夫して数を求める練習をしました。これからも九九の練習をたくさんして、すらすら問題を解けるようにしていきましょう。

11/20 2年生 地域の方との交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域交流活動として、ボランティアの方々に教わりながら折り紙でクリスマスツリーを作りました。いつもはなかなか作ることができない、4枚の紙を組み合わせる作品です。
子どもたちは、苦戦しながらも、ボランティアの方々と一緒に楽しくツリーを作ることができました。今回のような交流会に限らず、いつも見守っていただいている皆さんの温かさを感じる時間でした。
クリスマスにはまだ少し早いですが、ぜひおうちに飾ってみてください。

11/17 2年生 こぎつねの合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こぎつね」の曲について学習しています。鍵盤ハーモニカの演奏が上達してきたので、鉄琴やグロッケンを増やして合奏しました。最初は戸惑っている様子でしたが、何回か演奏するうちに、音の響きを感じられるようになりました。

11/16 2年生 せつめいする文しょうを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明する文章の書き方について学習しています。作ったおもちゃについて、どのように説明すればわかりやすく伝わるかについて、先生から説明を受けました。話す力とともに、書く力ものばしていきたいですね。

11/15 2年生 さつまいもが たくさんとれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からさつまいもを掘りに行きました。軍手をはめて、つるがある場所を探しては掘ったり、友達と協力して掘ったりして、一生懸命がんばりました。今年のさつまいもはとても大きく、その大きさにどの子もとても驚いていました。

11/14 2年生 ナスハウスを見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はナスを育てていらっしゃる農家さんの見学をしました。ビニールハウスの中では、質問に答えていただいたり、温度を上げる機械を見せてもらったりしました。ハウスの中が暑いことや、毎日お世話を欠かさずなさっていることを知って、これからは感謝して食事をしようと思った子もいました。みんなの生活にかかわるお仕事をされていることに気づきました。

11/13 2年生 お礼の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まち探検に行きました。今日は、そのお礼の手紙を書いています。「何に感謝していますか」という問いかけに、子どもたちはいろいろ考えて意見を出していました。その気持ちが伝わるように心をこめて書きました。

11/10 2年生 新聞を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日フラワーかりんさんにまち探検に行きました。今日はその新聞作りをしました。実際に見学できた印象が強いようで、わかったことや感じたことをどんどん書きこんでいました。

11/9 2年生 お花屋さんを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の町たんけんで、校区内のお花屋さんを見学しました。子どもたちは、色とりどりの花に目を輝かせていました。また、インタビューを通して、お花屋さんの仕事や働く人の思いについて知ることができました。メモを取りながら上手にお話を聞くことができました。帰りに、花のお土産も頂きました。ぜひ、ご家庭でも育ててみてください。

11/8 2年生 漢字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字にはいろいろな読み方があります。例えば「上」は「うえ」と読みますが、他にも「あ(がる)、じょう、かみ、のぼ(る)…」など、とても読み方が多いですね。文章によって読み方が変わるので、よく覚えておきましょう。

11/4 2年生 運動会 がんばりました!

 今日は暑い日差しの中、運動会が開催されました。2年生は玉入れと表現に取り組みました。玉入れではみんなが協力して時間いっぱい玉を入れていました。表現では笑顔いっぱい、元気いっぱいのダンスをすることができました。力を出し切って、一人一人が輝いた運動会になりましたね。教室ではおうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。練習から今日まで、また大きく成長してくれたと思います。来週からはまた次のゴールに向かってスタートしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 6の段を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、九九を学習しています。この時間は、6の段を使って文章題を解きました。子どもたちは、九九の練習もどんどん進んできて、九九マスターをめざして毎日がんばっています。教科書の問題をすばやく済ませると、先生問題にも意欲的にチャレンジしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334