最新更新日:2024/07/01
本日:count up57
昨日:27
総数:395834
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/30 2年生 伝え方、聴き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで好きなことを伝え合う活動をしました。伝えやすい話し方、上手な聞き方、話が広がりやすい質問の仕方など、どう話してどう聴いたらいいかを意識しながら伝え合いました。日常生活の会話でも実践していきたいですね。

10/27 2年生 めざせ九九マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、九九の復習をしています。この時間は、四の段を練習しました。子どもたちはペアになりながら、正しく言えているか確かめ合っていました。友達から「合格!」のサインをもらうと、にっこり笑顔で応えていました。

10/26 2年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」のテストがありました。読み取りも音読学習も今までたくさん学習してきました。これまでの学習内容をよく思い出しながら、テストに取り組みました。

10/25 2年生 がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2組に引き続き、今日は1組で音読発表会がありました。すらすらと読める子が多く、がんばって取り組んできた様子がよく伝わりました。お友達の発表を聴く姿からも真剣さが伝わってきます。

10/24 2年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習を続けてきた「お手紙」の音読発表をしました。みんなの前で緊張する子もいると思いますが、たくさん練習してきたこともあり、上手に発表することができました。みなさんがんばりましたね。

10/23 2年生 パソコンで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で行う「まちたんけん」の調べ学習をしました。花の名前やナスについて、いろいろ検索しました。1つの言葉で、自分の調べたいことが出てこないときは、2つ以上の言葉を組み合わせて検索するとよいことを知りました。

10/20 2年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生が今日で3週間の日程を終えられました。短い期間でしたが、先生と勉強したり遊んだりして、たくさんの思い出ができました。今日でお別れになるのは寂しいですが、先生と出会えていっしょに過ごせたことが、みんなの宝物になりましたね。3週間ありがとうございました。

10/19 2年生 自分を好きになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、自分を好きになることについて考えました。失敗ばかりで「うまくいかないなあ」と悩んでばかりの主人公「みき」が、お父さんやお母さんに励まされながら、がんばっている「しるし」を見つけます。子どもたちは、ペアの子に「日ごろがんばっていること」を付箋に書いて渡しました。友達からの「がんばりメッセージ」を読んで、思わずにっこりの子どもたちです。自分のよさに改めて気づかされた時間でした。

10/19 2年生 なす農家さんに聞きたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「まちたんけん」の計画を立てています。この時間は、訪問するなす農家の方への質問をみんなで考えました。「一日にどれだけなすがとれるのか」「なぜビニールハウスで育てているのか」など、聞いてみたいことがどんどん出てきました。

10/18 2年生 気持ちが伝わるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」の学習をしています。登場人物の気持ちを想像し、気持ちが伝わるように音読の練習をしました。この後に行う音読劇に生かせるよう、普段の練習を頑張っていきましょう。

10/17 2年生 聞きたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナスハウスさんの見学についての学習です。どんなことを知りたいか、どんなことを聞きたいかについて話し合いました。スーパーに行くとたくさんのナスが売っていて見たことがる人も多いかと思いますが、見学ではまた違う発見ができそうですね。

10/16 2年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけてダンスの練習が進んでいます。練習が始まって2週目に入りましたが、どんどん動きを覚えて上手になってきています。今日は隊形移動の練習もしました。運動会当日まではまだ日がありますが、健康に気をつけて今後も練習を頑張りましょう。

10/13 2年生 どんどん上達!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「とびばこ」をしています。練習が進むにつれ、跳び越せるとび箱の段数も上がり、跳び越すときの姿勢も美しくなってきました。子どもたちは、「できた!」という気持ちがうれしくて仕方がありません。どの子も意欲的に取り組めていました。

10/12 2年生 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」という物語の学習をしています。先生の話をよく聞いて、たくさん意見を発表できました。「がまくん」と「かえるくん」の間どんなことが起こったのか、たくさん考えることができましたね。

10/11 2年生 心の中の声を聞いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」を学習しています。この時間は、教育実習生が授業を行いました。めあては、「登場人物になり切って音読しよう」です。子どもたちは、本文や挿絵を見ながら、登場人物の心の声を想像し、ワークシートの吹き出しに書きました。さて、この後、登場人物になり切って音読できたでしょうか?

10/10 2年生 しごとを しらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、仕事について調べています。この時間は、今度、訪問する「花屋」と「農家」について考えました。自分が知っていることと、予想したことに分けてワークシートにまとめ、みんなで発表し合いました。今後は、今日考えたことをもとにして、質問を考えたり、仕事の内容を確かめたりしていきます。

10/6 2年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生と一緒に校外学習に出かけました。イルカのショーではイルカのジャンプの迫力や動物たちの実際の大きさに驚いたり、イワシトルネードを見て、「スイミーだ!」と喜んだり、興味をそそられることばかりでした。今日の発見や喜びをお家の人にも伝えてほしいと思います。お弁当もおいしくいただきました。朝早くからおいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

10/5 2年生 楽しみ!明日の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に名古屋港水族館の校外学習を控え、みんなで楽しみなことや気をつけることなどを話し合いました。「どんな魚や生き物に出合えるかな?」「見学で注意することは?」などの先生の問いかけに、子どもたちは積極的に答えていました。

10/3 2年生 いくつ分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でかけ算の学習に入りました。乗り物に乗っている人数を早く数える方法について学びました。5個の3つ分は、2個の5つ分はなどまとまりに注目すると数えやすくなりますね。新しい計算の仕方について勉強していくのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334