最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/29 2年生 そうだんにのってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「そうだんにのってください」を学習しています。この時間は、みんなで「話しやすいそうだんルール」を決めました。子どもたちは、自分で考えた「そうだんルール」の書いた付箋を画用紙に貼り、、班でどの「そうだんルール」が大切かを話し合いました。ただただ、このルールがいいという決め方ではなく、なぜこのルールが必要なのか、理由についても話し合って決めました。

9/28 2年生 よい話し合いを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「そうだんにのってください」を学習しています。この時間は、前の時間に班で話し合ったときのビデオを見ながら、よい話し合いの仕方について考えました。話す人だけでなく、聞く人についても考えました。気づいたことは、付箋に書いてみんなで共有しました。

9/27 2年生 音楽に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。歌に合わせて体を動かしたり、曲に合わせて楽器を演奏したりしました。ウッドブロックやトライアングルの演奏にもだんだん慣れてきましたね。歌を覚えるのが早く、どんどん歌えるようになってきています。

9/26 2年生 リレー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリレー遊びをしました。みんなが全力で走り、コーンを上手に周ってバトンを渡しました。バトン渡しの時に相手がとりやすいように、スピードを調整することができましたね。

9/25 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、新しい漢字の練習をしました。早くできた子は、黒板に書いて確かめました。2年生はたくさんの漢字が出てきます。宿題や家庭学習でしっかりと定着させていきましょう。

9/22 2年生 図書館オンライン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日に一宮市中央図書館のオンライン見学を行いました。直接図書館を見学することはできませんでしたが、図書館の方に聞きたい質問を、画面を通して伝え、図書館の方も丁寧に答えてくださりました。図書館にある本の数を聞いた時は、たくさんありすぎてみんな驚いていました。千秋東からは少し遠いですが、中央図書館に行く機会があれば、今度は自分の目で図書館見学をしてみてください。

9/21 2年生 リレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、リレー遊びをしました。走るコースに、コーンやミニハードル、フープを置いて、それらの障害をどのように動くかを確認した後、リレーを競いました。次の友達にはやくバトンを渡そうと一生懸命に走りました。

9/20 2年生 テストを返してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストを返してもらいました。間違えた問題をきちんと直しておきましょう。また、テストつづりへのつづり方について、先生の話を聞きながらつづりました。これからたくさんつづっていきます。振り返ってみた時に見やすいように、きちんとつづっていきましょう。

9/19 2年生 おもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の学習で動くおもちゃづくりをしています。持ってきた材料を組み合わせて、グループごとにおもちゃづくりを行いました。思わず遊びたくなるおもちゃをたくさん作ることができましたね。

9/15 2年生 どんな音が聞こえるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で、日常生活の中で聞こえる音について考えました。耳を澄ませてみると、電車の通る音、エアコンが動いている音、風が吹く音、鳥の鳴く音など、たくさんの音が聞こえてきました。みなさんの家ではどんな音が聞こえますか。ふとした時に、耳を澄ませてみてください。

9/14 2年生 3けた−2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、3けた−2けたの筆算を練習しました。くり下がりのあるところは、特に慎重に計算をしました。できるだけ、たくさんの問題を解こうと集中して取り組みました。

2年生 書写 9/13

2年生の書写です。硬筆の練習です。
よく見ながらていねいにかいています。
完成した子から先生のところへノートを見せに行っていました。
「文字をていねいにかこう」「きれいにかけるようにしよう」
という気持ちが、上達させてくれます。うまくかけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 2年生 じゅういさんのしごとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。この時間は、獣医さんの仕事について、その仕事をする「わけ」や「くふう」について読み取りました。子どもたちは、説明文の読み取りにもだんだん慣れてきて、文中の「から」や「ため」という言葉に着目しながら適切に内容をつかんでいました。 

9/11 2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。この時間は、「いつ」「だれが」に気をつけて読み進めました。大事なところに印をつけて、内容を見失わないようにしました。これから、獣医の仕事や苦労、工夫などを詳しく読み取っていきます。                     

9/8 2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。音読の練習をしたり、話のイメージを膨らませたりして、どんなお話なのかを確かめました。じゅういさんという言葉はあまりなじみのない子もいましたが、連想できる言葉をたくさん発表したり、お話を読み進めたりするにつれて、理解が進んだようでした。

9/7 2年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、おもちゃ作りに取り組んでいます。この時間は、作りたいおもちゃをパソコンの動画を見ながら作り始めました。自分が持ってきた材料を加工したり、組み合わせたりしながら、完成を目指して頑張っています。作った後は、自分たちで遊びます。今からとても楽しみです。

9/6 2年生 くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、一の位も、十の位もくり上がるたし算を学びました。子どもたちは、買い物を例にした問題を解きながら、計算の仕方を確かめていました。2回くり上がりがあると、うっかり間違えそうです。計算ミスをしないように、印をつけながら、ていねいに計算をしていました。

9/5 2年生 2学期の授業も がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も始まり、今週からさっそく授業が始まっています。
 1時間目は身体測定を行いました。夏休みの間にどの子も成長して、体がぐんと大きくなりました。2時間目には、国語の「雨のうた」を音読し、自分のオリジナルの雨のうたを考えました。4時間目は図工で、粘土たいそうをしました。丸めたり、ひもを作ったり、ひねったりして、いろいろな形を創り出しました。明日は粘土で夏休みの思い出を作る予定です。

9/5 2年生 進んで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使っての自主勉強です。ローマ字入力をする子、調べ学習をする子、オンラインのドリルをする子など自分で選んで学習しています。パソコンの扱いにも、すっかり慣れてきました。

9/4 2年生 みんなでつかう町のしせつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「みんなでつかう町のしせつ」について学習しています。この時間は、一宮市の図書館について動画を見て学びました。いろいろと学んでいくうちに、分からないことやもっと知りたいことが出てきました。今度、オンラインで図書館見学をします。そのときに、インタビューができるよう質問を考えました。今から見学の日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334