最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/20 2年生 1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に終業式がありました。オンラインの開催でしたが、校長先生のお話や夏休みの過ごし方についてのお話を最後まで真剣に聴く姿が素敵でした。

この1学期で2年生の子たちは大きく成長しました。野菜や生き物を毎日大切に育てる子、苦手なことにも粘り強く取り組む子、友達と話し合って新しい見方や考え方に気がつく子・・・

また、1年生に学校を案内してあげたり、一緒に遊ぶ中で優しく接してあげたりと、お兄さんお姉さんらしい姿も見ることができました。

みんなの一生懸命頑張る姿はとても輝いていました。心と体の健康を第一に、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様、1学期の間、様々な面でお支えくださりありがとうございました。

7/19 2年生 うれしい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習です。どんな言葉をかけてもらうとうれしいかを考え、友達と伝え合っています。がんばっているとき、一人でいるとき、こまっているときなど、さまざまな状況にあった言葉を考えました。普段の生活で、うれしい言葉をたくさん言えるようになりたいですね。

7/18 2年生 かさの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でかさの計算について学習しました。1L5dLと1Lのオレンジジュースを合わせたらかさはどれだけになるでしょうか。L(リットル)とdL(デシリットル)が混ざった計算ですが、単位間の関係をしっかりと理解して、計算練習に取り組みました。1Lが何dLか、1Lが何mLか、覚えておきましょう。

7/14 2年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は中止になったため、2年生にとって初めての着衣泳となりました。水の中がいかに動きにくいかが実感できました。そして、ペットボトルを使って浮く練習をしました。早くコツをつかめる子もいて、長い時間浮いて待つことができました。

7/13 2年生 Chromebookで復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookを使って、eライブラリに取り組みました。これまで学習したことをクイズ形式で復習します。正解を重ねると、画面に映っている植物がどんどん成長していきます。これまで学習した単元をバッチリにして、植物を大きくさせていきましょう。

7/12 2年生 かさの単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、dLより小さいかさの単位「mL」について学習しました。先生が、ますを使って、1dLを同じかさに分けた1つ分が10mL、1dL=100mLであることの説明をしました。新しいかさの単位「mL」の書き方を練習したり、かさの計算をしたりして、まなんだことを確実に覚えまし。

7/11 2年生 書く練習、読む練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の復習で漢字を読む練習をしました。書く練習だけでなく、読む練習も大切です。4月はわからなかった言葉も、すらすら読めるようになってきました。日々の練習の成果が表れていました。

7/7 2年生 かえるのがっしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業です。かえるのがっしょうがずいぶん上手に弾けるようになり、パートに分かれて輪唱も行いました。音がきれいに重なると、もっと楽しくなりますよ。

7/6 2年生 100のまとまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。100のまとまりごとに丸をつけました。一つずつ数えるととても大変ですが、たてにいくつあるか、横にいくつあるかを数えると、まとまりが見つけやすくなりました。新たな発見がありましたね。

7/5 2年生 数の直線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100をこえる数」を学習しています。お金を使って前時の振り返りをした後、数の直線で数をあらわす問題に取り組みました。数の直線によって、いろいろ目盛りがちがうので、1目盛りがいくつ分かを慎重に確かめながら、数の直線に表していました。

7/4 2年生 漢字を覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしています。できたら正しく書けているかどうかを先生にチェックをしてもらいます。毎日こつこつと練習していて、継続して取り組める力がすばらしいですね。

7/3 2年生 たのしいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプールの時間は、潜って水底に体をつけたり、ビート板を使って水に浮いたり、プールサイドにつかまってバタ足をしたり・・・どの子も、思う存分、水の感触を楽しみました。

7/3 2年生 漢字の復習をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字のテストが返されました。たくさんの漢字を学習しましたが、覚えられましたか。書けなかった漢字はもう一度復習し、次は正しく書けるようにしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334