最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:71
総数:395970
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/12 2年生 じゅういさんのしごとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。この時間は、獣医さんの仕事について、その仕事をする「わけ」や「くふう」について読み取りました。子どもたちは、説明文の読み取りにもだんだん慣れてきて、文中の「から」や「ため」という言葉に着目しながら適切に内容をつかんでいました。 

9/11 2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。この時間は、「いつ」「だれが」に気をつけて読み進めました。大事なところに印をつけて、内容を見失わないようにしました。これから、獣医の仕事や苦労、工夫などを詳しく読み取っていきます。                     

9/8 2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。音読の練習をしたり、話のイメージを膨らませたりして、どんなお話なのかを確かめました。じゅういさんという言葉はあまりなじみのない子もいましたが、連想できる言葉をたくさん発表したり、お話を読み進めたりするにつれて、理解が進んだようでした。

9/7 2年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、おもちゃ作りに取り組んでいます。この時間は、作りたいおもちゃをパソコンの動画を見ながら作り始めました。自分が持ってきた材料を加工したり、組み合わせたりしながら、完成を目指して頑張っています。作った後は、自分たちで遊びます。今からとても楽しみです。

9/6 2年生 くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、一の位も、十の位もくり上がるたし算を学びました。子どもたちは、買い物を例にした問題を解きながら、計算の仕方を確かめていました。2回くり上がりがあると、うっかり間違えそうです。計算ミスをしないように、印をつけながら、ていねいに計算をしていました。

9/5 2年生 2学期の授業も がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も始まり、今週からさっそく授業が始まっています。
 1時間目は身体測定を行いました。夏休みの間にどの子も成長して、体がぐんと大きくなりました。2時間目には、国語の「雨のうた」を音読し、自分のオリジナルの雨のうたを考えました。4時間目は図工で、粘土たいそうをしました。丸めたり、ひもを作ったり、ひねったりして、いろいろな形を創り出しました。明日は粘土で夏休みの思い出を作る予定です。

9/5 2年生 進んで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使っての自主勉強です。ローマ字入力をする子、調べ学習をする子、オンラインのドリルをする子など自分で選んで学習しています。パソコンの扱いにも、すっかり慣れてきました。

9/4 2年生 みんなでつかう町のしせつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「みんなでつかう町のしせつ」について学習しています。この時間は、一宮市の図書館について動画を見て学びました。いろいろと学んでいくうちに、分からないことやもっと知りたいことが出てきました。今度、オンラインで図書館見学をします。そのときに、インタビューができるよう質問を考えました。今から見学の日が楽しみです。

9/1 2年生 今日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期の始まりです。「おはようございます!」と元気に登校してきた子どもたち、日に焼けて、背も伸びて、ずいぶんたくましくなった気がします。担任の先生から2学期の生活や学習などのがんばりポイントを聞き、どの子もやる気満々です。

8/21 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりの出校日でした。宿題の進み具合を確認すると、頑張って勉強している人がたくさんいました。楽しい思い出はもちろんですが、勉強の方もしっかりとできていますね。残りの夏休みもこの調子でがんばりましょう。

8/3 2年生 休み中もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って最初の出校日でした。夏休みの間も宿題などの学習にがんばって取り組んでいる人がたくさんいて、その成果を今日見ることができました。楽しい夏休みはまだまだ続きます。勉強も生活も思い出づくりも、しっかり行っていきましょう。

7/20 2年生 1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に終業式がありました。オンラインの開催でしたが、校長先生のお話や夏休みの過ごし方についてのお話を最後まで真剣に聴く姿が素敵でした。

この1学期で2年生の子たちは大きく成長しました。野菜や生き物を毎日大切に育てる子、苦手なことにも粘り強く取り組む子、友達と話し合って新しい見方や考え方に気がつく子・・・

また、1年生に学校を案内してあげたり、一緒に遊ぶ中で優しく接してあげたりと、お兄さんお姉さんらしい姿も見ることができました。

みんなの一生懸命頑張る姿はとても輝いていました。心と体の健康を第一に、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様、1学期の間、様々な面でお支えくださりありがとうございました。

7/19 2年生 うれしい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習です。どんな言葉をかけてもらうとうれしいかを考え、友達と伝え合っています。がんばっているとき、一人でいるとき、こまっているときなど、さまざまな状況にあった言葉を考えました。普段の生活で、うれしい言葉をたくさん言えるようになりたいですね。

7/18 2年生 かさの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でかさの計算について学習しました。1L5dLと1Lのオレンジジュースを合わせたらかさはどれだけになるでしょうか。L(リットル)とdL(デシリットル)が混ざった計算ですが、単位間の関係をしっかりと理解して、計算練習に取り組みました。1Lが何dLか、1Lが何mLか、覚えておきましょう。

7/14 2年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は中止になったため、2年生にとって初めての着衣泳となりました。水の中がいかに動きにくいかが実感できました。そして、ペットボトルを使って浮く練習をしました。早くコツをつかめる子もいて、長い時間浮いて待つことができました。

7/13 2年生 Chromebookで復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookを使って、eライブラリに取り組みました。これまで学習したことをクイズ形式で復習します。正解を重ねると、画面に映っている植物がどんどん成長していきます。これまで学習した単元をバッチリにして、植物を大きくさせていきましょう。

7/12 2年生 かさの単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、dLより小さいかさの単位「mL」について学習しました。先生が、ますを使って、1dLを同じかさに分けた1つ分が10mL、1dL=100mLであることの説明をしました。新しいかさの単位「mL」の書き方を練習したり、かさの計算をしたりして、まなんだことを確実に覚えまし。

7/11 2年生 書く練習、読む練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の復習で漢字を読む練習をしました。書く練習だけでなく、読む練習も大切です。4月はわからなかった言葉も、すらすら読めるようになってきました。日々の練習の成果が表れていました。

7/7 2年生 かえるのがっしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業です。かえるのがっしょうがずいぶん上手に弾けるようになり、パートに分かれて輪唱も行いました。音がきれいに重なると、もっと楽しくなりますよ。

7/6 2年生 100のまとまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。100のまとまりごとに丸をつけました。一つずつ数えるととても大変ですが、たてにいくつあるか、横にいくつあるかを数えると、まとまりが見つけやすくなりました。新たな発見がありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334