最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:71
総数:395970
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/16 2年生 せつめいする文しょうを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明する文章の書き方について学習しています。作ったおもちゃについて、どのように説明すればわかりやすく伝わるかについて、先生から説明を受けました。話す力とともに、書く力ものばしていきたいですね。

11/15 2年生 さつまいもが たくさんとれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からさつまいもを掘りに行きました。軍手をはめて、つるがある場所を探しては掘ったり、友達と協力して掘ったりして、一生懸命がんばりました。今年のさつまいもはとても大きく、その大きさにどの子もとても驚いていました。

11/14 2年生 ナスハウスを見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はナスを育てていらっしゃる農家さんの見学をしました。ビニールハウスの中では、質問に答えていただいたり、温度を上げる機械を見せてもらったりしました。ハウスの中が暑いことや、毎日お世話を欠かさずなさっていることを知って、これからは感謝して食事をしようと思った子もいました。みんなの生活にかかわるお仕事をされていることに気づきました。

11/13 2年生 お礼の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まち探検に行きました。今日は、そのお礼の手紙を書いています。「何に感謝していますか」という問いかけに、子どもたちはいろいろ考えて意見を出していました。その気持ちが伝わるように心をこめて書きました。

11/10 2年生 新聞を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日フラワーかりんさんにまち探検に行きました。今日はその新聞作りをしました。実際に見学できた印象が強いようで、わかったことや感じたことをどんどん書きこんでいました。

11/9 2年生 お花屋さんを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の町たんけんで、校区内のお花屋さんを見学しました。子どもたちは、色とりどりの花に目を輝かせていました。また、インタビューを通して、お花屋さんの仕事や働く人の思いについて知ることができました。メモを取りながら上手にお話を聞くことができました。帰りに、花のお土産も頂きました。ぜひ、ご家庭でも育ててみてください。

11/8 2年生 漢字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字にはいろいろな読み方があります。例えば「上」は「うえ」と読みますが、他にも「あ(がる)、じょう、かみ、のぼ(る)…」など、とても読み方が多いですね。文章によって読み方が変わるので、よく覚えておきましょう。

11/4 2年生 運動会 がんばりました!

 今日は暑い日差しの中、運動会が開催されました。2年生は玉入れと表現に取り組みました。玉入れではみんなが協力して時間いっぱい玉を入れていました。表現では笑顔いっぱい、元気いっぱいのダンスをすることができました。力を出し切って、一人一人が輝いた運動会になりましたね。教室ではおうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。練習から今日まで、また大きく成長してくれたと思います。来週からはまた次のゴールに向かってスタートしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 6の段を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、九九を学習しています。この時間は、6の段を使って文章題を解きました。子どもたちは、九九の練習もどんどん進んできて、九九マスターをめざして毎日がんばっています。教科書の問題をすばやく済ませると、先生問題にも意欲的にチャレンジしました。

10/30 2年生 伝え方、聴き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで好きなことを伝え合う活動をしました。伝えやすい話し方、上手な聞き方、話が広がりやすい質問の仕方など、どう話してどう聴いたらいいかを意識しながら伝え合いました。日常生活の会話でも実践していきたいですね。

10/27 2年生 めざせ九九マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、九九の復習をしています。この時間は、四の段を練習しました。子どもたちはペアになりながら、正しく言えているか確かめ合っていました。友達から「合格!」のサインをもらうと、にっこり笑顔で応えていました。

10/26 2年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」のテストがありました。読み取りも音読学習も今までたくさん学習してきました。これまでの学習内容をよく思い出しながら、テストに取り組みました。

10/25 2年生 がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2組に引き続き、今日は1組で音読発表会がありました。すらすらと読める子が多く、がんばって取り組んできた様子がよく伝わりました。お友達の発表を聴く姿からも真剣さが伝わってきます。

10/24 2年生 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習を続けてきた「お手紙」の音読発表をしました。みんなの前で緊張する子もいると思いますが、たくさん練習してきたこともあり、上手に発表することができました。みなさんがんばりましたね。

10/23 2年生 パソコンで調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で行う「まちたんけん」の調べ学習をしました。花の名前やナスについて、いろいろ検索しました。1つの言葉で、自分の調べたいことが出てこないときは、2つ以上の言葉を組み合わせて検索するとよいことを知りました。

10/20 2年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生が今日で3週間の日程を終えられました。短い期間でしたが、先生と勉強したり遊んだりして、たくさんの思い出ができました。今日でお別れになるのは寂しいですが、先生と出会えていっしょに過ごせたことが、みんなの宝物になりましたね。3週間ありがとうございました。

10/19 2年生 自分を好きになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、自分を好きになることについて考えました。失敗ばかりで「うまくいかないなあ」と悩んでばかりの主人公「みき」が、お父さんやお母さんに励まされながら、がんばっている「しるし」を見つけます。子どもたちは、ペアの子に「日ごろがんばっていること」を付箋に書いて渡しました。友達からの「がんばりメッセージ」を読んで、思わずにっこりの子どもたちです。自分のよさに改めて気づかされた時間でした。

10/19 2年生 なす農家さんに聞きたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「まちたんけん」の計画を立てています。この時間は、訪問するなす農家の方への質問をみんなで考えました。「一日にどれだけなすがとれるのか」「なぜビニールハウスで育てているのか」など、聞いてみたいことがどんどん出てきました。

10/18 2年生 気持ちが伝わるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」の学習をしています。登場人物の気持ちを想像し、気持ちが伝わるように音読の練習をしました。この後に行う音読劇に生かせるよう、普段の練習を頑張っていきましょう。

10/17 2年生 聞きたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナスハウスさんの見学についての学習です。どんなことを知りたいか、どんなことを聞きたいかについて話し合いました。スーパーに行くとたくさんのナスが売っていて見たことがる人も多いかと思いますが、見学ではまた違う発見ができそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334