最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/22 2年生 2学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。経験の少ない屋内運動場での式でしたが、真剣な態度で臨むことができました。
 2学期は多くの行事があり、様々な経験を通して成長することができました。また、毎日の漢字や九九の練習などでは、友達と励まし合いながら粘り強く学習に取り組むことができました。
 
 明日から始まる楽しい冬休みを計画的に過ごしていただき、新たな気持ちで3学期を迎えてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、2学期間ご家庭でのお声掛けや荷物の用意等、様々な面でお支えくださり、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

12/21 2年生 学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の復習や体育などの授業がありました。学習でわからなかったところを、先生の説明を聞きながら確認をしました。体育では、寒さに負けず、縄跳びを元気に跳びました。学んだことをしっかりと身につけて、楽しい冬休みをむかえたいですね。

12/20 2年生 クリスマスソング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の音楽の授業でした。「ジングルベル」の曲を歌ったり楽器を演奏したりしました。他にもクリスマスソングをたくさん聴いて、「楽しかった」という声が聞こえてきました。もうすぐ冬休み、そしてもうすぐクリスマスですね。家でもぜひ歌ってみてください。

12/19 2年生 楽しく音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「冬がいっぱい」の音読をしています。読みたい場所を自分で決めて、読む人だけが立って読む、たけのこ読みをしました。元気に楽しく読むことができ、教室の外まで大きな声が響いていました。

12/18 2年生 文章題はテープ図で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、文章題を解きました。「どちらが、どれくらい大きいか」という問題を正しく立式するときに便利なのがテープ図です。子どもたちは、丁寧にテープ図をかきながら、2つの数の関係を正しく理解して解答していました。

12/14 2年生 全力!長縄とび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、長縄とび大会がありました。約2週間の練習期間を経て迎えた本番。子どもたちはこれまでの練習の成果が発揮できるよう、全力で取り組んでいました。結果発表の際に、どのクラスに対しても拍手をして称え合う姿も素敵でした。

12/14 2年生 できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「あしたへジャンプ」に取り組んでいます。この時間は、これまでの自分を振り返り、できるようになったことをワークシートに文と絵でまとめました。どの子も、たくさんの人と出会い、たくさんのことができるようになった自分の成長を誇らしく感じているようでした。

12/14 2年生 まとめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のまとめのテストをしています。これまで習ったことをよく思い出して、集中して取り組んでいます。テストが返ってきたら、見直しと復習をして、2学期のしめくくりをしましょう。

12/13 2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習の様子です。紙をくしゃくしゃにした後、丸めたりふくらませたり、ぎゅっとしたりして、思い描いたものを作ります。好きなものを作る人やかざりをたくさんつける人など、それぞれ工夫しながら制作していました。

12/12 2年生 方眼紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で四角形の学習をしています。方眼紙を使って、いろいろな四角形をかきました。同じ四角形でも、縦と横の長さを変えると、いろいろな大きさの四角形ができました。方眼のマスからずれないように、定規を使ってていねいにかくことができました。

12/11 2年生 自分とくらべながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしはおねえさん」の学習をしています。今日は、学んだ物語について感想を書きました。作文用紙の書き方を確認し、自分と比べながらどう思ったかを作文用紙に書きました。どんなことを感じたのか、ご家庭でも話題にしてみてください。

12/8 2年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。かるた形式でキーワードゲームを行い、カードが何枚とれるかを競いました。楽しみながら英語に親しむことができましたね。

12/7 2年生 四角形のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で四角形の学習をしています。角や辺の長さに注目し、気づいたことを発表しました。意見が出ると、紙を折ったり定規を使ったりして確かめていました。四角形のひみつが次々と見つけることができましたね。

12/6 2年生 すらすらと音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしはおねえさん」の学習をしています。先生に続いて音読の練習をしました。家庭での練習の成果もあり、すらすらと音読できるようになってきました。今後も教科書だけでなく、読書なども進んでしていきたいですね。

12/5 2年生 テーマにそって

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「りんごの〇〇」というテーマで絵を描きました。どんな絵にしようか考えながら、クレパスを使ってかきました。木の全景をかく人や実を大きくかく人、葉っぱをたくさんかく人など、いろいろな絵ができあがりました。

12/4 2年生 人物像を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしはおねえさん」の学習をしています。登場人物のひとりである、すみれちゃんがどんな人物なのかを考え、発表しました。本文から根拠となる部分を探したり、自分の経験と照らし合わせたりしながら、人物像に迫ることができました。

12/1 2年生 読む練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で音読の練習をしました。「わたしはおねえさん」という、少し長い物語の学習に入りました。お話の内容を理解するために、まずはすらすら読めるようになりたいですね。家でも励ましの言葉をかけていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334