最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/26 2年生 光の絵を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、色セロハンをつかった絵を作りました。ちがう色のセロハンを重ねると色が変わったり、濃くなったりする特徴を生かして自分が作りたいもの考えました。大きな絵を作る子、細かく切ったセロハンを並べる子など、思い思いに工夫していました。

4/26 2年生 ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ふきのとう」を学習しています。文中には、擬人法がたくさん使われています。子どもたちは、場面ごとにくわしく登場人物(はるかぜ・竹やぶ・雪)の様子を読み取っていきました。そして、どう読んだらその様子がしっかり伝わるかを考えていきました。

4/25 2年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では国語で「ふきのとう」の学習をしていました。グループでの音読で、自分の役を何にするかを決めています。決まったところをたくさん練習していきたいですね。

 2組は書写の学習です。よい姿勢で文字をていねいに書きました。先生に合格をもらえるように頑張りました。

4/19 2年生 ねんどをにぎった形から想像して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間にねんどで作品つくりをしました。まずは、ねんどの体操でこねたり、丸めたり、ちぎったりしていろいろな形をつくりました。
そのあと、ぐうぜんできた形をみて、「ぞうに見える!」「これはアイスクリームだ!」など、想像して見えたものを作りました。
完成後はお互いに何を作ったのか、見せ合いました。

2年生 書写 4/19

2年生の書写です。書き順を確認したり、止めやはらいなどを確かめたりしていました。
2年生の書写はまだ始まったばかりです。
この一年のがんばりが、きれいな字を書く力を高めてくれます。
学力の向上をめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 2年生 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 知能検査がありました。初めての検査でしたが、1問でも多く回答しようと頑張っていました。

4/14 2年生で初めての音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生になって、初めての音楽の授業です。リズムに合わせて自己紹介したり、歌を歌ったり、どの子もノリノリで取り組みました。

4/10 2年生 元気に遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は登校2日目です。とても気持ちのよい晴れの日なので、みんなで学級写真を撮りに中庭に行きました。その後、遊具の使い方を話し、みんなで思いっきり遊びました。
 朝から背筋を伸ばして座ったり、お話を聞いたりしたので、どの子も好きな遊具で楽しく遊びました。明日からは給食も始まります。しっかり休んで、また元気に来てくださいね。

4/7 2年生 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2年生がスタートしました。今日はあいにくの天気でしたが、どの子も元気よく登校しました。始業式や学級でもとても静かに話をしている人を見て聞くことができていました。靴やかさの整とんも向きをそろえるなど、丁寧な姿勢に感心しました。これから1年間、ともにスーパー2年生を目指してがんばっていきましょうね。

 保護者の皆様
 昨年度はたくさんのご理解・ご協力を賜りまして、ありがとうございました。とても元気よくあいさつしてくれたり、手伝ってくれたり、これからの成長がとても楽しみです。今年度もご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334