最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/20 1年生 今日は、終業式

 入学式から3か月半、とうとう1学期の終業式を迎えました。
 校長先生や生活指導の先生のお話を真剣に聞きました。
 担任の先生から、初めての「あゆみ」ももらいました。
 ぴかぴかの1年生だった4月。今では、きらきら生き生きと活動できる、元気な1年生になりました。みんな大きく成長しました。
 夏休みは、早寝、早起き、朝ごはん、はみがきを心がけて、元気で楽しい日々をお過ごしください。
 次に、お会いできるのは8月3日の出校日です。学校でみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1年生 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算ドリルに取り組みました。1学期のやり残しがないように、最後のページまで確認しながら問題を解きました。夏休みもしっかりと復習をしておきましょう。

7/18 1年生 おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「おむすびころりん」の学習で、読み方についてグループで相談をしています。声の出し方だけでなく、どんな動作をつけるか、どんな順番で話すかについても話し合いました。入学してからの4か月でいろいろなことが考えられるようになってきましたね。決まったことをできるようにがんばりましょう。

7/14 1年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳を行いました。服を着て水の中を歩くと、とても歩きづらそうでした。感想を聞くと、「服が重くなった」「体を動かしにくかった」という意見が出て、賛同する子がたくさんいました。水着と違って動きにくいという、新たな発見がありました。

7/13 1年生 かずしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でかずしらべの復習をしました。「右から何番目ですか」と、「右に何人いますか」のちがいに気をつけて数えたり、足して10になる組み合わせの数を探したりしました。できた子はピンと手を挙げて、先生に確かめてもらいました。たくさん丸がもらえてよかったですね。

7/12 1年生 かずしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かずしらべ」を学習しています。リンゴ、バナナ、みかん、メロン、ももが大きな器に入っています。どれが多いか少ないか調べるにはどうしたらいいのか考えました。数を整理して調べるには、表を使うといいことに気づきました。子どもたちは、表のくだものに色をぬりながら、慎重に数を確かめていました。

7/11 1年生 テストをやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストをしました。ひらがなの総復習です。全部書けるようになりましたか。夏休みもたくさん練習して、正しく書けるようにしたいですね。

7/7 1年生 もぐる練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの授業です。天気に恵まれ、気持ちよく水泳をしています。今日はもぐる練習をしました。顔のつけ方、息のすい方やはき方など、先生の指示を聞いてたくさん練習ができました。

7/6 1年生 9になる式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストの確認をしたあと、裏にある問題に挑戦しました。9になる式を見つけて、色を塗ります。お友達と確認しながらはみ出さないように色を塗りました。早くできる人も増えてきましたね。

7/5 1年生 いくつおおい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひき算を学んでいます。「いくつおおい?」と聞いたときにはひき算を使います。子どもたちは、数図ブロックを手で分けながら、いくつ多いかを確かめました。また、ひき算の式に表しながら、答えを正しく導き出していました。

7/4 1年生 よい姿勢で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横に文字を書く練習です。ノートをどこに置くと書きやすいか、どのような姿勢が正しい文字が書けるかを一つ一つ確認しました。家で宿題をする時「にも、よい姿勢で取り組みたいですね。

7/3 1年生 やくわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大きなかぶ」の学習をしています。グループで音読するときの役割を、相談して決めました。いろいろな登場人物がいますが、決まった役割のところを重点的に練習していきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334