最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:61
総数:395915
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/31 1年生 かたちを うつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いろいろなかたち」を学習しています。この時間は、直方体、立方体、三角柱、円柱の4つの立体の面を紙に写し取りました。もちろん、子どもたちは立体の名前や特徴などについては詳しく知りませんが、どの子も、円や三角、四角の形をいろいろ組み合わせながら、出来上がる絵を楽しんでいました。

5/30 1年生 ちょきちょき かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ちょきちょき かざり」を作りました。折り紙を何回か折った後、思い思いにはさみで切り込みを入れたり、切り抜いたりしました。折り紙を開くと、思いがけず素敵な模様が表れました。また、出来上がった折り紙に、シールをちょきちょきして貼ると、さらに華やかなかざりに仕上がっていきました。

5/30 1年生 みんななかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の様子です。お友達も増え、みんな仲良く過ごしています。笑顔がとても素敵ですね。

5/29 1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「いろいろなかたち」を学習しています。家から持ってきた空き箱や空き容器を机に並べて、それらの特徴について考えました。いろいろな大きさや形の四角や丸を見つけたり、積み上げたりしながら、さまざまな立体のもつ特徴をつかんでいました。

5/29 1年生 ふりかえり(国際交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)に、国際交流員による「国際交流」をしました。みんなで、ニュージーランドの動物クイズを楽しみました。外国の方からお話を聞く機会があまりない子どもたちにとって、外国のことに興味を持つよいきっかけになりました。

5/29 1年生 ふりかえり(交通安全教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(金)に、一宮市の防犯・交通安全グループの方を講師に招いて、交通安全教室を実施しました。まず、「赤はとまれ、黄色は注意、青は渡る」ことを確認しました。また、実際に横断歩道や見通しの悪い曲がり角を通る時の練習をしました。どの子も、真剣に話を聞いて、取り組むことができました。

5/25 1年生 なかよくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で学校にいる人となかよくなるための学習をしています。担任の先生だけでなく、学校にいるいろいろな人と仲良くなるための話し方や、インタビューの仕方を学びました。初めて話す人もいるかもしれませんが、練習通りに話かけられるよう、がんばりましょう。

5/24 1年生 道徳「よいことと わるいこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「よいことと わるいこと」をしました。子どもたちは、学校生活の場面絵を見ながら、よいこと、わるいことを見つけました。発表するときには、どうしていけないのかも考えて言うことができました。また、よいと思ったことをしたときに、どんな気持ちになるかも発表し合いました。

5/24 1年生 道徳「みんな じょうず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「みんな じょうず」をしました。

おかあさんは りょうりじょうず
おとうさんは しゅうりじょうず
おとうとは ぬりえじょうず

ほらね
ぼくは
ほめじょうず

 友達や自分が上手にできることをみんなで見つけ合いました。上手にできたことをほめられると、どの子も満面の笑みを浮かべていました。 

5/18 1年生 ことり いけ つり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「ことり・いけ・つり」を練習しました。子どもたちは、筆順に気をつけて、手本の形をよく見ながらていねいに書きました。筆の入りはピタ、筆の運びはスウー、筆の終わりはチョンとするとよいことを先生から教わると、それに合わせて水筆を動かしていました。

5/17 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「いくつといくつ」を学習しています。この時間は「8」の分け方について、おはじきを使って調べました。子どもたちはペアになって、おはじきを両手に隠します。片方を開いて、もう片方がいくつかを当てるゲームに子どもたちは夢中になって取り組みました。どの子も、楽しく「いくつといくつ」を学ぶことができました。

5/16 1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、数について学んでいます。この時間は「7はいくつといくつになるか」について調べました。子どもたちは、前の時間にやった「6はいくつといくつになるか」を思い出しながら、数図ブロックを動かして確かめていました。また、分かったことをていねいにプリントにまとめました。

5/15 1年生 なんばんめ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、数え方について学んでいます。この時間は、黒板に貼られたカードを「右から○ばんめ」「左から○ばんめ」と答えながらめくっていき、絵柄をピタリと当てるゲームをしました。子どもたちは、これまで習ってきたことを確かめながら、先生の問いに意欲的に答えていました。

5/12 1年生 おにあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「おにあそび」をしました。鬼につかまらないように、逃げる場所を考えて遊びました。暑くなってきましたが、鬼ごっこで遊ぶときに学習したことを生かせるといいですね。水分補給もわすれないようにしましょう。

5/10 1年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生のみなさん。先生の話をしっかりと聞いたり、プリント学習に取り組んだり、できることがどんどん増えています。やる気いっぱいの1年生の今後のさらなる成長が楽しみです。

5/9 1年生 ひらがなのれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ひらがなを習ってます。お手本を見ながら、文字の形や筆順などに気をつけて丁寧に書いています。また、「足はペタン、背中はピン、おなかと机にグーひとつ」の姿勢や鉛筆にクリップをはさんで正しい持ち方でにも気をつけて、美しい文字が書けるようにがんばっています。

5/8 1年生 給食の当番が代わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい月になり、給食当番も変わりまました。給食の準備や手洗い・消毒の仕方、配膳の仕方など、改めて説明を聞きながら学びました。連休明けでしたが、子どもたちは先生の指示をよく聞いて、給食の時間の過ごし方について確かめていました。

5/2 1年生 学校たんけんをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に学校たんけんをしました。グループのみんなで、学校内のいろいろな部屋を見て回りました。多くの場所を見学して、たくさんスタンプを集めることができましたね。

5/1 1年生 レクデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな青空の下、元気に仲良く遊ぶことができました。楽しい1日になりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334