最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:61
総数:395967
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/30 1年生 ひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の学習をしています。10をこえるひき算についてカードを順番に並べました。答えを言ったり仲間集めをしたりして、たくさんの計算に取り組みました。たし算に続いてひき算もしっかりマスターしていきたいですね。

11/29 1年生 人権教室のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権教室の後、教室で振り返りをしました。子どもたちは、先生と教師の方のお話を思い出したり、「むしむし村のなかまたち」のビデオの内容を確かめたりしながら、人権について改めて考えました。どの子も、「思いやり」「えがお」「やさしさ」など、人権の意味を自分なりの言葉に置き換えて感想を書いていました。

11/28 1年生 ていねいに書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。書き順に気をつけて、漢字を書く練習をしました。「左」と「右」など、似たような文字でも書き順が違うことがたくさんあります。正しい書き順を意識しながら、ていねいに書きました。

11/24 1年生 どなたでもどうぞ(読書感想画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、読書感想画に取り組んでいます。子どもたちは、物語に登場してくる動物の資料を参考にして下絵を描きました。この時間は、その下絵を参考に四つ切画用紙にパスで下描きをしました。どの子も、画用紙いっぱいに自分の好きな動物を生き生きと描いていました。

11/22 1年生 計算のしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひき算のしかたについて学びました。13-9がいくつになるか、どう計算すればよいかを、数図ブロックを使って学習しました。1年生も後半になり、いろいろな計算ができるようになってきました。学校での学習だけでなくご家庭でのご協力もいただき、子どもたちはどんどん成長しています。いつもありがとうございます。

11/21 1年生 おみせやさんの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「おみせやさん」をします。この時間は、自分たちで作ったおもちゃをお客さんに楽しんでもらうために練習をしました。お店の看板や商品の並べ方、お客さんへの説明など、お客さんに遊んでもらうための工夫を班で相談しました。本番は、学年でクラスを交流して行います。今から楽しみです。

11/21 1年生 自分でできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習の様子です。お手伝いについて、自分でできることを考えて発表しました。お友達の意見を聞きながら、プリントにメモをしていました。家庭でも、どんなことができるかを話題にしてみてください。

11/20 1年生 筆順に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。文字の筆順に気をつけながら、書く練習をしました。ひらがなやかたかなの筆順や画の向きを確認しながら、一文字ずつていねいに書きました。そして漢字も登場しました。これからも正しい漢字をたくさん覚えていきたいですね。

11/16 1年生 10をこえるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習です。10をこえるひき算の練習が続いています。正しく計算するためのコツを改めて確認しました。今日学んだことを思い出して、これからも練習していきましょう。

11/15 1年生 じどう車しらべ(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、「じどう車しらべ」のまとめの授業でした。市内の先生方にもたくさん参観していただき、これまで学習していきた様子を見ていただきました。めあては、『はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめよう』です。子どもたちは、はしご車の「しごと」と「つくり」をどう組み合わせたらいいか、Chromebookを使って考えました。また、自分で説明文を作り、みんなで意見交流しました。最後は、これまでの学習を振り返り、次の「じどう車ずかん」づくりに向けて大切なことを確かめ合いました。

11/15 1年生 かたかなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなの練習をしています。書き順や画の方向など、一文字ずつていねいに練習しました。これからたくさん練習して、ひらがなだけでな、かたかなもすらすら書けるようになりたいですね。

11/14 1年生 説明する文章を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「自動車くらべ」の学習をしています。先生の話を聞きながら、文章にはどんな説明が書かれているかを考えました。1年生も後半に入り、難しい内容にもチャレンジできるようになりましたね。

11/10 1年生 ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習のふり返りの場面です。どんなことがわかったのか、どんなことができたのかをふり返ります。上手にふり返りができた子を取り上げ、どんなふり返り方をしたのかを先生が紹介していました。何人もの名前が呼ばれていて、頑張って学習に取り組んだ様子がよく伝わってきました。

11/9 1年生 静かに読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の東っ子タイムの様子です。今日から教育相談期間に入ったので、1人ずつ廊下に出て、先生とお話をしています。先生のいない教室では、静かに読書をして過ごしています。みんなで集中できる雰囲気を作っていて、すばらしいですね。

11/8 1年生 たし算のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でたし算の学習のまとめをしています。繰り上がりのある計算が続きますが、毎日の練習の成果が出ていて、どんどん計算ができるようになってきています。子どもたちの努力はもちろんですが、ご家庭での励ましやご協力があってこそです。いつもありがとうございます。

11/04 1年生 運動会、笑顔で頑張りました。

 真っ青な空の下。小学校初めての運動会は、わくわくどきどき。
 でも、とびきりの笑顔で踊り、とびきりのがんばりで、ゴールを駆け抜けました。
 勝っても負けてもいい思い出がいっぱいの運動会になりました。
 運動会を終え、また火曜日から新しい生活が始まります。
 大きく成長した頼もしい子供たちの更なるがんばりを楽しみにしています。

 今日まで、体操着やポンポンの準備、当日のお弁当など、たくさんのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 点つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、三角形や四角形など、いろいろな形を学習しています。この時間は、点と点を線でつないで、自分の好きな形を描きました。定規を使って丁寧に線を結んでいきます。どんな形にしようかな?と、どの子も集中して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334