最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/29 1年生 ちがいはいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひき算の勉強をしています。今日はちがいがいくつあるかを考えました。ちがいを求めるときには、ひき算を使うといいですね。数字や記号の書き方も正しく覚えています。これからたくさん計算をしていきます。その基礎を1年生の間に身につけておきたいですね。

6/28 1年生 のこりはいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひき算の勉強をしています。8このあめがあります。3こ食べると、何このこりますか。先生の話を聞きながら、学習内容をノートにまとめています。定規の使い方も慣れてきて、まっすぐ線を引くことができています。改めて、1年生の成長の早さに驚かされました。

6/27 1年生 おじいさんの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。お話をよく読んで、登場人物のおじいさんの気持ちを考えました。先生の説明を聞きながら、ワークシートに気持ちを考えて書くことができました。文字を書く分量が増えてきています。日ごろ頑張っているからこそですね。

6/26 1年生 走り方を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「おに遊び」をしました。どう走ったらおにに捕まらないかを考え、工夫して走りました。水分補給もしっかりとして、健康にも気をつけながら取り組むことができました。

6/23 1年生 みぶりであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業です。「かたつむり」の歌を身振り手振りをつけながら歌いました。体を大きく使って、お友達と楽しく歌うことができましたね。

6/22 1年生 リズムをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業です。手拍子の「たん」とお休みの「うん」を使ってリズムをつくりました。みんなで合わせて手をたたいたり、お友達が作ったリズムを聴いたりして、音を楽しむことができましたね。

6/21 1年生 アンケートを書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の様子についてアンケートを書きました。質問に対してどう答えればいいかを先生から教えてもらって、一問ずつていねいに答えることができました。またできることが一つ増えましたね。

6/20 1年生 計算カードにとりくみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、たし算を学習しています。算数セットの計算カードの束をばらして、1+1、1+2・・・と順番に並べていきました。ばらばらになったかーどを、がんばって元のとおりに並べ替えました。これから、計算カードを使って計算の練習に取り組んでいきます。

6/16 1年生 絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何をしたのかな」「何を思ったのかな」を考えて、絵を描きました。先生のお話をよく聞いて、人物が大きくなるように気をつけて描きました。描いてみてどうでしたか?家でも話題にしてみてください。

6/15 1年生 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「くちばし」の学習です。自分の意見を友達に伝えました。相手の顔を見て、はきはきと話すことができていました。授業の最後のあいさつでも、姿勢がとてもいいですね。

6/13 1年生 リズムで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「しろくまのジェンカ」の学習をしています。歌に合わせてカスタネットをたたいたり、リズムに合わせて体を動かしたりしました。リズムに合わせて楽しく活動することができましたね。

6/12 1年生 みつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのお世話を続けています。葉っぱがたくさんついて大きくなってきました。クーピーで上手に色を塗って、観察カードをかくことができました。

6/9 1年生 図工 「おってたてたら」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かみは、おるとたつのだ!」
と、子どもたちは、折ると、紙が立つということを再発見して、大喜び。
 山、木、ビル、トンネル、電車、鳥、魚、ライオンなどなど。
子どもたちが思いついたものは、さまざま。
友だちが作った作品と並べて、街を作り、とっても楽しそうでした。

6/8 1年生 ふえると いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ふえると いくつ」を学習しました。子どもたちは、数図ブロックを実際に動かして、増えるといくつになるかを確かめました。「入れると・・・」や「来ると・・・」のときも、「増えると・・・」と同じように、数図ブロックを合わせて数えればいいことを学びました。

6/8 1年生 くちばしのひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「くちばし」を学習しています。この時間は、2つめのくちばしについて詳しく読み取りました。子どもたちは、1つめのくちばしの学習を思い出しながら、筆者の問いかけや答え、説明について正しく読み取っていました。

6/6 1年生 かっこいい理由

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くちばし」の勉強をしています。どのくちばしがかっこいいかを選び、その理由を伝え合いました。感想の話し方を学んだあと、お友達に理由を上手に話すことができました。

6/5 1年生 ふえたり へったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「ふえたり へったり」を学習しました。黒板の前にいすを並べてバスに見立てて、バス停で降りたり乗ったりしながら人数を確かめました。子どもたちは、手元でも数図ブロックを動かしながら、いまバスに何人乗っているか調べました。この後、「たしざん」「ひきざん」の学習につながっていきます。

6/2 1年生 おばさんとおばあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、のばす音を書くことを学びました。「まほう」「ほうき」「たいそう」・・・のばす音の表記には、『う』を使うことが多いようです。また、「おかあさん」「おばあさん」のように『あ』で表すときや、「おにいさん」「おじいさん」のように『い』で表すときものばして読みます。実際に書くのと読むのでは違いがあるのですね。

6/1 1年生 うたにあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「うたにあわせて」の学習をしました。子どもたちは、「ひらいた ひらいた」の歌に合わせて、お花になりきって体で表現しました。つぼみから花が開くところでは、手を大きく広げて、笑顔いっぱいの花を咲かせていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334