最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/14 1年生 説明する文章を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「自動車くらべ」の学習をしています。先生の話を聞きながら、文章にはどんな説明が書かれているかを考えました。1年生も後半に入り、難しい内容にもチャレンジできるようになりましたね。

11/10 1年生 ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習のふり返りの場面です。どんなことがわかったのか、どんなことができたのかをふり返ります。上手にふり返りができた子を取り上げ、どんなふり返り方をしたのかを先生が紹介していました。何人もの名前が呼ばれていて、頑張って学習に取り組んだ様子がよく伝わってきました。

11/9 1年生 静かに読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の東っ子タイムの様子です。今日から教育相談期間に入ったので、1人ずつ廊下に出て、先生とお話をしています。先生のいない教室では、静かに読書をして過ごしています。みんなで集中できる雰囲気を作っていて、すばらしいですね。

11/8 1年生 たし算のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でたし算の学習のまとめをしています。繰り上がりのある計算が続きますが、毎日の練習の成果が出ていて、どんどん計算ができるようになってきています。子どもたちの努力はもちろんですが、ご家庭での励ましやご協力があってこそです。いつもありがとうございます。

11/04 1年生 運動会、笑顔で頑張りました。

 真っ青な空の下。小学校初めての運動会は、わくわくどきどき。
 でも、とびきりの笑顔で踊り、とびきりのがんばりで、ゴールを駆け抜けました。
 勝っても負けてもいい思い出がいっぱいの運動会になりました。
 運動会を終え、また火曜日から新しい生活が始まります。
 大きく成長した頼もしい子供たちの更なるがんばりを楽しみにしています。

 今日まで、体操着やポンポンの準備、当日のお弁当など、たくさんのご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 点つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、三角形や四角形など、いろいろな形を学習しています。この時間は、点と点を線でつないで、自分の好きな形を描きました。定規を使って丁寧に線を結んでいきます。どんな形にしようかな?と、どの子も集中して取り組んでいました。

10/31 1年生 形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、数え棒を使っていろいろな形を作りました。星、家、動物、ハートなどなど、子どもたちは思い思いに形を作りました。友だちの作った形を見てヒントをもらうと、さらに工夫しながら形づくりを楽しんでいました。

10/30 1年生 オリジナルのこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のこまに色を塗りました。何色で塗ろうか考えながら、ペンを上手に使ってそれぞれオリジナルのこまにしました。授業の時間が終わりかけになっても、「まだ塗りたい」「放課に塗る」という声が聞こえてくるなど、楽しんで活動していました。上手にこまを回せるようになりたいですね。

10/26 1年生 たくさん覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢字の練習をしました。山、水、火、雨、月、上、下・・・、この時間は、漢字ドリルを使って、漢字の読みと使い方を覚えました。短文を声に出して読みながら、漢字の使い方も習いました。覚えた漢字が、どんどん増えていきます。

10/25 1年生 意見をまとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」の学習をしています。意見や考えをプリントにまとめて、お友達と意見交換をしました。音読を重ねるにつれて意見がどんどん浮かんできますね。

10/24 1年生 形をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で形づくりの学習をしています。カードを使っていろいろな形を作りました。三角形だけでなく、カードの組み合わせしだいで家や船などもできることがわかりました。教科書の図形をよく見ながら、一つ一つカードを並べることができました。

10/23 1年生 10をこえるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、10をこえるたし算を練習してきました。子どもたちは、式にサクランボ図をかいて、くり上がる数を確かめながら計算をしています。この時間は、たしかめ問題をたくさん解きました。計算のスピードが、とても速くなってきました。

10/20 1年生 絵の具を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で絵の具を使いました。筆に水をつけて、絵の具をつけると、きれいに色をぬることができました。クレヨンやクーピーとは違ったよさに気づきましたね。これからも絵の具をたくさん練習して、上手に使えるようになっていきたいですね。

10/19 1年生 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」を学習しています。内容の読み取りを終え、いよいよ音読会の準備が始まりました。この時間は、会話文を中心に、どのように音読したらいいのか、みんなで考えました。「くじらぐも」の気持ちになったり、「子どもたち」の気持ちになったりすることで、声の大きさや速さなどを変えるといいという意見がたくさん出ました。

10/18 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「あさがお」を読みました。あさがおを育てている男の子が、あさがおと仲良くなれたかどうかについて考えました。男の子の行動や言葉から、いろいろな考え方が浮かび、意見交換することができました。子どもたちからは、「なるほど」という声がたくさん出ていました。

10/17 1年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間です。1学期の頃は準備するのに時間がかかっていましたが、もうすっかり慣れて、てきぱき準備することができています。今日は食パンとジャムがあり、おいしそうに食べている子がたくさんいました。

10/16 1年生 10をこえるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習です。9+2や7+5など、答えが10をこえるたし算に取り組んでいます。数図ブロックを使って10のまとまりを作ると、答えが出しやすくなることがわかりました。朝の会でいつも言っている「10は1と9、10は2と8…」を思い出しながら練習していきましょう。

10/13 1年生 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ごちそうパーティー」をしました。子どもたちは、粘土で自分の好きな食べ物をつくって楽しみました。粘土の持つ特性を生かしながら、たたいてのばしたり、まるめてだんごにしたり、棒のように細くしたり・・・。さあ、出来上がりはいかがかな?

10/12 1年生 1日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の様子です。健康観察や連絡帳のチェックなど、朝の活動がてきぱきとできるようになっています。また、音声計算にも取り組み、「9は1と8、9は2と7…」という元気な声が響いています。係の子の号令に合わせて、みんなで元気よく取り組んでいます。

10/11 1年生 写真を保存したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のレポートづくりに使う動物の写真を図鑑から選んで、タブレットに保存しました。カメラで撮影し、フォルダを決めて保存します。子どもたちは、ずいぶんタブレットの扱いに慣れてきて、積極的に活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334