最新更新日:2024/07/17 |
4月30日 6年生 新しいノートについて今日と明日で、家の方が学校にノートやプリントを取りに来てくださると思います。 似ているノートもありますので、このホームページを見て、ノートの表紙に名前と教科を書いておきましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってください。) クジラの算数ノートは、写真の左側(黄色の帯がある方)が算数、右側が計算ノートにしましょう。 五ミリ方眼ノートは、黄色が社会、青色が家庭科ノートです。丁寧な字で書いてくださいね。 みなさんと授業ができる日が楽しみです。 4月28日 6年生 6年生のみなさんへ家の庭など安全なところでなわとびをやってみると、いい運動になりそうですね。 今日は二重とびのとび方についての動画を紹介します。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... 4月27日 6年生 6年生のみなさんへ今日も元気にがんばりましょう。 さて、宿題プリントは進んでいますか?半分くらい終わっているかな? 毎日こつこつがんばっていこう! 時間がある人は、自分の興味があること・人物について調べてまとめてみよう! 最後に問題です! この花は、学校のどこにある、どんな花でしょうか? 4月23日 6年生 今日の学習は
6年生のみなさん、こんにちは
今日は、「世界本の日」だそうです。本からはたくさんのことを学べますので、ぜひ本を手にとってみてくださいね。 さて、今日の学習は、同じ読み方をする漢字の復習と、立体の体積です。今後もずっと重要になってくる内容ですので、がんばりましょう。 国語 漢字問題(同音異義) 算数 体積問題1 4月22日 6年生 6年生のみなさんへ今日は風が強めに吹いていますね。 今日は何をしようかな? 人は目標があると、がんばれます。 勉強や運動、お手伝いなど何か今日の目標を立てて、それに向けてがんばっていけるといいですね。 今日は、5年生の時にも勉強した「パプリカ」の英語バージョンを紹介します。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 踊りながら歌えたら、気分がすっきりしそうだね。 4月21日 6年生 体も頭もリフレッシュ4月20日 6年生 6年生のみなさんへ
今日はしっとりとした雨が降っていますね。
このような春の雨のことを「春雨(はるさめ)」といいます。 春雨というと、食べる春雨を思い浮かぶ人もいるのかな? 実はこの食べる「春雨」は雨の「春雨」が名前の由来になっているそうです。 一見関係なさそうな「天気」と「食べ物」もつながっていることがあるんだね。 もしかしたら他にもあるのかな?もし見つかったら、先生にも教えてね。 今日も検温を忘れずに、元気にがんばりましょう。 4月17日 6年生 社会の学習今週1週間は元気にすごせましたか? ニュースや新聞を見てみると、「給付金」「学校休校」「マスク配布」など、みなさんの生活に関わる言葉をたくさん見つけることができると思います。 それは、日本という国で、みんなが安心して暮らせるように、様々なルールを決めているからです。 6年生の社会では、この国のルールに関することと、日本の歴史に関することを学習します。学年通信5月号でお知らせしましたが、NHK for school で楽しく学習することができるので、ぜひ見てみてましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/ http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/ 今日の写真がどんな建物なのかも、調べてみましょう。 4月16日 6年生 6年生のみなさんへ検温はしましたか? 先生も検温をしていますが、毎日やっているとだんだん習慣になります。 今日はお茶の入れ方の復習です。 画像にQRコードが載っていますので、読み取るとお茶の入れ方を楽しく学べます。 下のアドレスからもアクセスできます。 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00... 温かいお茶を飲むと、心も身体もほっとします。 土日や時間があるときに、やってみてね。 4月15日 6年生 6年生のみなさんへ健康チェックはしましたか? 今日も元気に過ごしていこう! 今から先生たちは、みなさんのお家へプリントを届けに行きます。 みなさんに会えないのはさみしいですが、5月7日に会えるのを楽しみにして、 一つ一つ届けていきたいと思います。 4月14日 6年生 算数の基本
朝は決まった時刻に起きられましたか。平日は登校に合わせた時刻に起きて、きまり正しい生活を送りましょう。
さて、今日は分数の計算の復習をしましょう。分数のたし算やひき算は、通分や約分があって難しいですので、忘れないようにしたいですね。 分数問題 4月13日 6年生 作ってみたよ顔を覆う部分はもう使わなさそうなガーゼハンカチやナフキン、バンダナ、ひもの部分は黒タイツの太ももの輪っかのところで作りました。 YouTubeで、いろんなマスクの作り方が載っています。 時間があったら見てみるのもいいですね。 もし、いらないガーゼハンカチやガーゼ、ナフキン、バンダナ等があれば学校が再開したのちに使いたいと思っていますので、とっておいていただけると幸いです。 ただ、新しく購入する必要はありません。 よろしくお願いします。 4月10日 6年生 6年生のみなさんへ調べてみると、今日は愛知県が全国で一番強い風が吹いている場所だそうですよ。 校庭の桜もだんだん散ってきてきています。 さて、昨日の問題の答えです・・・。 一枚目がいつも見る月の画像でした!合っていたかな? さあ、今日はプリントは3枚目ですね。午後も元気にがんばりましょう。 3月9日 6年生 昨日の夜は・・・昨日の夜は月がきれいに見えました。 昨日の月は満月だそうです。 ここから月を観察し続けていくと、月の形がどう変わって見えるかな・・・? さあ、ここで問題です。どちらの画像が昨日見た月かな? 答えは明日! 4月8日 6年生 校庭の池を見てみると?朝の検温はしましたか? さて、校庭の池をのぞいてみると、動くものが目につきました。 何が写っているかわかるかな? そう、メダカですね。 さて、5年生の復習にチャレンジしましょう! 分からなかったら、5年生の理科教科書を見てみましょう。 メダカの問題 4月7日 6年生 すばらしいスタートです
コロナ対策で、教室で全校放送による新学期の始まりとなりました。
新しい教科書とたくさんのプリントを受け取り、初々しい気持ちと高学年としての気持ちをもちながら、真剣な態度で過ごすことができました。 学級では担任の想いを、学年集会では最高学年としての話を聞き、自覚と責任感を高めることができました。 コロナ休校で思うように学校生活を送ることができませんが、6年生のみなさんの真っすぐな態度と気持ちを見て、病気や休校に負けず、大きく成長してくれることを確信しました。コロナに負けず、がんばろう! |
|