![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
5月20日 6年生 6年生のみなさんへ
今日と昨日で、みなさんに書類を届けに行っています。
封筒の中には分散登校などの書類が入っていますので、ご確認ください。 さて最近は気温が高く、暑くなることがありますね。 外へ散歩等する時は、帽子をかぶったり、タオルやハンカチ、水筒をもっていったりしましょう。 暑さに慣れていない今の時期から熱中症にならないように気をつけて過ごそう! ![]() ![]() 5月19日 6年生 6年生のみなさんへ
おはようございます。今日はあいにくのお天気ですね。
今日は、スマホなどを使う時についての動画を紹介します。 お家で過ごす時間も長いと思いますが、どのように過ごしていますか? 昨年度、ドコモの先生に教えていただいたように、 スマホなどを使う時にはいくつかの注意がありましたね。 お家の人と、携帯電話やスマートフォンを使う時のルールを決めて正しく使っていこう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... ![]() ![]() 5月18日 6年生 6年生のみなさんへ
おはようございます。
今日はすずしいですね。検温はすませましたか? さて、休校になって2か月半ほど経ちました。 朝起きるのが遅くなったり、夜遅くまで起きていたりしていませんか? 一度生活習慣が乱れてしまうと、戻るのに時間がかかってしまいます。 なので今週は学校へ登校する時と同じ時間に起きて、朝ごはんをしっかり食べましょう。 朝ごはんを食べると、1日の体のリズム(サーガディアンリズム)を整えます。 「サーガディアンリズム」とは・・・? 体内時計とも言われる食事と睡眠、覚醒のリズムであり、人間の最も基本的で大切なリズムです 。 (例) 毎日同じ時間に起床していると、目覚まし時計が鳴らなくても同じ時間に起きることができる! (例) 毎日規則正しく3度の食事をしていると、その時間に自然に空腹を感じる! サーガディアンリズムを整えて、元気よく過ごそう! ![]() ![]() 5月15日 6年生 6年生のみなさんへ
おはようございます。検温はすませましたか?
今日も自分で計画を立てて、がんばりましょう。 さて、昨日のホームページでは、「動物」についての動画を紹介しました。 そして、その動画を見て、どう感じたかな?ということを問いかけました。 ですが、中には自分の感想や意見を持つこと、人に伝えることが苦手な子もいると思います。 今日はそんな時にヒントになるかもしれない動画を紹介します。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00... ![]() ![]() 5月14日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 1、読むコースを自分で選びます。(○、●、◎、💮) 矢印の方向に計算しましょう。○コース1〜10→●コース1〜10→◎1〜10→💮1〜10 2、時間をはかり、1分間でいくつ計算できるかチャレンジしましょう。 3、式と答えはセットで答えます。最後まで行ったらはじめに戻りましょう。 終わったら記録をカードに記入してください。 5月14日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。今日も元気にがんばりましょう。
さて、今日は「動物」についての動画を紹介します。 人は人だけではなく、いろいろな生物と共に生きています。 犬、猫、ねずみ、カラスなどいろんな動物がいます。 みんなと共に生きるためには・・・ みんなはこの動画をみて、どう感じたかな? ![]() ![]() 5月13日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。今日もがんばりましょう。
今日みなさんのお家に来週からの宿題やお知らせが入っています。 前回と同じように自分で計画を立てて、やっていけるといいですね。 そして、配った宿題の中に、「家庭科プリント4」があります。 そこでは、手洗いで洗濯をする実践があります。 プリントにやり方が載っていますが、少しみにくいかもしれないので、ホームページにも載せたいと思います。 1 計画する ・汚れの様子と取りあつかい絵表示、ポケットの中身を調べる。 ・洗濯物の重さを量り、洗剤の使用量の目安を見て、水を入れて洗剤をとかす。 2 洗ってしぼる ・汚れがひどい場合は、つまみ洗いをして洗うとよい。 3 すすいでしぼる ・洗いおけに水をため、すすいでしぼる ・水を変えて2〜3回、くりかえす。 ・しわになりやすい物はたたんでおして、水をきる。 4 干す ・「プリントには、ぞうきんで物干しロープやさおをふく。」と書いてありますが、 普段、洗濯物を干す場所でしわを伸ばして形を整えて干してもらえれば大丈夫です。 なかなか手洗いで洗濯をすることは少ないと思いますが、この機会にやってみてくださいね。 5月12日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 検温はすませましたか?今日も元気にがんばりましょう。 さて、突然ですが、今日5月12日は何の日か知っていますか? ヒントは2つ。一つ目は画像で、二つ目は「白衣の天使」と呼ばれ、看護師の仕事の基礎を作った人として有名ということです。 5月11日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は良いお天気ですね。服が長袖から半袖になる人もいるのかな? さて、もう5月も中盤ですね。今は「5月」と読みますが、 昔は「5月」のことを「皐月(さつき)」と呼んでいました。 そして、「さつき」と言えば、さつきの花がありますね。(さつき画像左) あれ?なんだかこの花つつじに似ていませんか?(つつじ画像右) よく似ていますが、似ていないところもあります。 その一つは、ツツジの葉は柔らかく、サツキの葉は硬いそうです。 他にも違いがあるそうなので、もし散歩などをしている中で見つけたら、観察してみてくださいね。 5月8日 6年生 6年生のみなさんへ
おはようございます。
昨日は月を観察できましたか? 今日も満月に近い月が見られるそうなので、昨日できなかった人は今日観察してみてくださいね。 さて、そろそろ身体を動かしたくありませんか? 今日はお家の中でできる運動(ダンス系)を紹介します。 できる範囲で身体を動かしてリフレッシュしよう! ![]() ![]() 5月7日 6年生 6年生のみなさんへ
こんにちは。今日は風が強いですね。
連休はどう過ごしましたか? 先生は部屋の掃除と衣替えをしました。 部屋がすっきりすると、なんだか心もすっきりします。 さて、4月に伝えた月の観察はできているかな? 毎日続けるのはなかなか難しいですが、今日・明日は満月だそうなので、ぜひ観察してみてくださいね。 月のことがわかりやすく勉強できる動画があります。 観察とセットで勉強してみてください。 http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi6/?das_id=D000... ![]() ![]() 5月1日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 窓を開けて外の風を取り込むと、気持ちがいいですよ。 さて、テレビやネットで毎日いろんなニュースが報道されていますが、 中には難しいニュースもありますよね。 そんな時に、NHK for school を見ると わかりやすくニュースを教えてくれます。 また、ニュースを見るだけではなく、それに対する自分の意見や感想をノートにまとめると面白いですね。 この機会にいろんなことにチャレンジしてみてください。 4月30日 6年生 新しいノートについて![]() ![]() ![]() ![]() 今日と明日で、家の方が学校にノートやプリントを取りに来てくださると思います。 似ているノートもありますので、このホームページを見て、ノートの表紙に名前と教科を書いておきましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってください。) クジラの算数ノートは、写真の左側(黄色の帯がある方)が算数、右側が計算ノートにしましょう。 五ミリ方眼ノートは、黄色が社会、青色が家庭科ノートです。丁寧な字で書いてくださいね。 みなさんと授業ができる日が楽しみです。 4月28日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 家の庭など安全なところでなわとびをやってみると、いい運動になりそうですね。 今日は二重とびのとび方についての動画を紹介します。 http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D0... 4月27日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 今日も元気にがんばりましょう。 さて、宿題プリントは進んでいますか?半分くらい終わっているかな? 毎日こつこつがんばっていこう! 時間がある人は、自分の興味があること・人物について調べてまとめてみよう! 最後に問題です! この花は、学校のどこにある、どんな花でしょうか? 4月23日 6年生 今日の学習は
6年生のみなさん、こんにちは
今日は、「世界本の日」だそうです。本からはたくさんのことを学べますので、ぜひ本を手にとってみてくださいね。 さて、今日の学習は、同じ読み方をする漢字の復習と、立体の体積です。今後もずっと重要になってくる内容ですので、がんばりましょう。 国語 漢字問題(同音異義) 算数 体積問題1 4月22日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は風が強めに吹いていますね。 今日は何をしようかな? 人は目標があると、がんばれます。 勉強や運動、お手伝いなど何か今日の目標を立てて、それに向けてがんばっていけるといいですね。 今日は、5年生の時にも勉強した「パプリカ」の英語バージョンを紹介します。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 踊りながら歌えたら、気分がすっきりしそうだね。 4月21日 6年生 体も頭もリフレッシュ4月20日 6年生 6年生のみなさんへ
今日はしっとりとした雨が降っていますね。
このような春の雨のことを「春雨(はるさめ)」といいます。 春雨というと、食べる春雨を思い浮かぶ人もいるのかな? 実はこの食べる「春雨」は雨の「春雨」が名前の由来になっているそうです。 一見関係なさそうな「天気」と「食べ物」もつながっていることがあるんだね。 もしかしたら他にもあるのかな?もし見つかったら、先生にも教えてね。 今日も検温を忘れずに、元気にがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日 6年生 社会の学習![]() ![]() 今週1週間は元気にすごせましたか? ニュースや新聞を見てみると、「給付金」「学校休校」「マスク配布」など、みなさんの生活に関わる言葉をたくさん見つけることができると思います。 それは、日本という国で、みんなが安心して暮らせるように、様々なルールを決めているからです。 6年生の社会では、この国のルールに関することと、日本の歴史に関することを学習します。学年通信5月号でお知らせしましたが、NHK for school で楽しく学習することができるので、ぜひ見てみてましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/ http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/ 今日の写真がどんな建物なのかも、調べてみましょう。 |
|