最新更新日:2024/09/24 | |
本日:150
昨日:62 総数:573847 |
個人懇談会 1日目
〇 7月11日(木)
今日から3日間、1学期の個人懇談会が各クラスの教室で行われます。教室では、保護者の方と担任が子どもたちの成長を楽しそうに語り合っていました。 盆踊り練習会(3回目)
○ 7月10日(水)
盆踊りの練習会も3日目となりました。今日は「みんなの岩倉い〜わくん」を中心に練習しました。「ジャンボリーミッキー」は3年生が中心となって練習を盛り上げてくれました。12日(金)・17日(水)のあと2回、実施します。保護者の皆さま、地域の皆さまのご参加もお待ちしております。 盆踊り練習会(2日目)
○ 7月8日(月)
盆踊り大会の練習会2回目を行いました。今日は「おどるポンポコリン」「ジャンボリーミッキー」の2曲を練習しました。笑顔いっぱいの練習会となりました。 盆踊り練習会(1日目)
○ 7月5日(金)
五条川校区コミュニティ主催で盆踊りの練習会が行われました。朝の活動の時間15分でしたが、たくさんの地域の方に教えていいただき、楽しく笑顔で練習することができました。予想以上に子どもたちも参加し、気持ちの良い汗を流しました。「楽しかった〜」「もっと踊りたい!」。次回は月曜日です。 ときめき未来寄合を行いました
○ 7月4日(木)
「五条川 ときめき未来寄合」を開催しました。 本校は総合的な学習の時間を「地域と『と』けあい 想いを『き』きあい 考えを『め』ぐらせ 『き』ぼうをもって学べる子」通称「ときめき」の時間とよんでいます。3月の五条っ子フェスに向けた取り組みを進めるために、子どもたち、保護者、地域の方、市役所や社会福祉協議会など行政の方、まち楽房(法人)の方などが一堂に会し、「いわくらしやすいまちづくり」について対話する会(ときめき未来寄合)をもちました。各学年それぞれのテーマに基づいて活発な意見交換がなされました。たくさんのヒントをいただけた有意義な会となりました。今後も継続して開催したいと思っています。ご協力よろしくおねがいします。 五条川小応援団 発足説明会を行いました
○ 6月29日(土)
校区の区長さん、民生委員・児童委員、コミュニティや、ゆうわ会、子ども会の会長さん、スクールガードなど、日頃から本校を支えてくださっている組織の皆さんに出席していただき、コミュニティスクール地域協働本部(五条川小応援団)についての説明会を行いました。 コミュニティスクールとは、今後どのように活動を進めたいか、保護者や地域の皆さんにどのように周知し、力をお借りするのか、など、さまざまな視点でご意見をいただきました。今日が第一歩。今後につなげていきたいと思います。ありがとうございました。 教育相談 〜きいてよきいてよ〜
〇 6月24日(月)
7月5日まで教育相談「きいてよ きいてよ」を行っています。学校生活の様子や心配なこと、気になることなどについてのアンケートをもとに、担任が子どもたちと向き合います。 今日から水泳が始まります
○ 6月17日(月)
今日から水泳指導が始まります。スタートは5年生です。わくわくが止まりません。集合も素早くできました。コパンスイミングスクールのバスに乗って、出発です。 1・6年生 ペア読書☆
○ 6月13日(木)
6年生が1年生に絵本の読み聞かせをしています☆ 自分のペアの子が、どんな本を読んであげるとドキドキ・ワクワクしてくれるか、想像して1冊を選び、読んでいます。 昨日までこっそり6年生は練習していましたね! 上手に読めたかな?1年生のみんなは楽しそうにお話を聞いています♪ 自己調整タイム♪
○ 6月6日(木)
本日も自己調整タイムを行いました。 本日は自己調整の見守りボランティアの方が3名来校され、教師とともに子どもたちの学びを見守りました。 ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ボランティアの募集は続いています。 こちらを見ていただいて、ぜひ、わたしたちと一緒に子どもの成長を見守っていただけるとうれしいです。いつでもお申し込みください^^ r6.5自己調整タイムにお子さまの様子を見てみませんか? 第4回KGK(これからの五条川小学校を一緒に考えませんか)
〇 6月4日(火)
本年度1回目、通算4回目のKGK(これからの五条川小学校を一緒に考えませんか)を行いました。今日は現職教育でご指導いただいている同志社女子大学吉永紀子教授や学校運営協議会のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、そして6年生の児童も参加し、これからの教育を見据え、日常の授業で大切にしている「対話指導」や「教員・保護者・地域に何ができるのか」を中心に話し合いました。 さまざまな立場の人たちがつながり、対話し、新しい価値を見出していく、そんな貴重な機会となりました。 第1回学校運営協議会
〇 6月4日(火)
第1回学校運営協議会を行いました。学校経営方針について、地域協働活動についてなど、熱心に協議がなされました。学校を核として、地域とつながる組織として進めていきます。 授業研究
〇 6月4日(火)
同志社女子大学の吉永紀子教授をお招きし、授業研究を行いました。「対話」を意識した授業を全学級公開し、指導・助言をいただきました。自己との対話、対象との対話、他者との対話が行き来してより学びが深まることを、実際の授業の様子から、ご教授くださいました。 救命救急講習会
〇 5月30日(木)
岩倉消防署の方々を講師に、学校医の先生にもご参加いただき救命救急講習会を行いました。 さまざまな場面を想定し、「命を救う」ことを第1に、心臓マッサージやAEDの使い方などを訓練しました。毎年訓練することで、慌てることなく大切なことを確認しながら取り組み、有意義な時間となりました。6月から水泳の授業も始まります。安全に留意していきたいと思います。 現職教育 〜先生たちも学んでいます〜
〇 5月28日(火)
子どもたちが下校した後、先生たちで勉強会を開きました。6月4日の授業研究で実施する授業について、それぞれの先生が「学級の対話の実態」「目指す対話の姿」「目指す対話の姿を実現するための対話指導の手立て」などを話し合いました。先生たちは授業が大好き。熱のこもった対話の時間となりました。対話の後は、「説明文の読み方」について、ミニ研修を行いました。 第36回五条川小学校区親子スポーツデー
◯ 5月26日(日)
5年ぶりに五条川小学校区親子スポーツデーが開催されました。子どもたちは玉入れやドッジボール、綱引きの各競技に楽しく一生懸命取り組みました。綱引き大逆転で井上・八剱北チームが見事優勝! コミュニティの皆様、子ども会の皆様、保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。 研究授業 4の2
○ 5月21日(火)
4年2組で授業研究を行いました。総合的な学習の時間の「障がいってなんだろう」というシンプルな問いから生まれる、答えがない、学べば学ぶほど、多くの疑問にぶつかる、という、まさに対象・自己・他者との対話を通して深く学ぶ、という授業展開となりました。 授業後には、同志社女子大学教授の吉永紀子先生から、今日の学びについて、また、他者との深い対話についてご指導をいただきました。教職員にとっても対話を通して学びを深める時間となりました。 今日の自己調整タイム
〇 5月16日(木)
今日の5時間目の自己調整タイムの様子です。2回目なので、計画もより具体的なものになるよう意識している様子が伺えます。 今日は図工や家庭科など授業の進度に追いつこうと励む姿が多くありました。1回目よりもよくできた、というふり返りが多く見られました。 昨日のホームページに『自己調整タイムの時間に、地域や保護者の皆様とともに子どもたちを見守る』ボランティア募集の案内を載せました。ぜひお力をお貸しください。 自己調整タイム その3
○ 5月9日(木)
取り組みの最後は振り返りです。1年生はプリントを用いて「ばっちりがんばれた」「だいたいがんばれた」「もうひといき」で評価します。計画よりも漢字の学習に時間を使ってしまった、などしっかりと自己分析ができていました。 「自分のやりたいことを、自分のペースで、ときどき友達の力を借りることができるので、自己調整タイムの時間があるのはうれしい」「今回は時間の配分がうまくできなかった、次回はもう少し考えて計画を立てよう」。6年生男子の感想です。 自己調整タイム その2
○ 5月9日(木)
それぞれの学年に応じて、先生からの働きかけも異なります。必ずやること、やった方がよいこと、もっとやりたいこと、追いつきたいこと、追い越したいことといった視点で、取り組む内容を考えたり、「レベルアップ大作戦」という名前をつけたり、子どもたちが学びやすい環境をしかけています。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |