最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/29 3・5組 自分の思いを形に

画像1 画像1
画像2 画像2
 この時間は、図工の作品に取り組みました。粘土で自分の好きな形を作ったり、工作「コロコロガーレ」を作ったりしました。どの子も、できた作品を自慢気に見せて、自分の思いを話していました。

9/28 3・5組 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋瓢箪から駒の会の方にお越しいただき、授業をしていただきました。2週間前にひょうたんを収穫し、水につけておきました。今日はひょうたんをきれいに洗って、種抜きをしました。あとは乾燥させればひょうたんの出来上がりです。今日の授業のために、瓢箪から駒の会の方にはいろいろご準備をいただきました。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

9/27 3・5組 どれがいいかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行われる運動会のキャッチフレーズの候補が出そろいました。そのキャッチフレーズを確認して、どれがいいかを考えました。今後、全校の投票で今年のキャッチフレーズ決まります。みんなが主役の運動会に向けて、準備が始まっています。

9/26 3・5組 こつこつと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開2日目です。今日も3・5組のみんなは頑張っています。プリント学習に集中できる時間も長くなってきました。毎日こつこつと頑張っていることが、確実に学力の向上につながっています。

9/25 3・5組 がんばっています(学校公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、明日と学校公開です。日ごろ、がんばっている授業や生活の様子を家の人にも見てほしいと、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。

9/22 3・5組 生き生きと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の学習の様子です。音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしたり、図工で水彩絵の具で色を作って塗ったりしました。また、言葉遊びを通して、語彙力の向上につながりました。みんな生き生きと学習に向かっている様子がすばらしいですね。

9/21 3・5組 着実に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も3・5組の教室では、みんながまじめに学習にむかっている姿をたくさん見ることができました。着実にできることが増えてきていますね。2年生は、オンラインの図書館見学を行いました。図書館の方に聞きたい質問を、画面に向けて上手に伝えることができました。

9/20 3・5組 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の授業の様子です。国語や算数、生活などそれぞれの学習に一生懸命取り組みました。毎日の学習を頑張っているので、覚えたことや身に付いたことが増えてきています。ぜひご家庭でも、学校で勉強したことを振り返ってみてください。

9/19 3・5組 みんなそろって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、各自の学習に真剣に取り組むことができました。また、今日は観劇会があり、みんなそろって参観することができました。「ともだちや」の劇を見ましたが、時には笑ったり、音楽に合わせて手拍子をしたりと、観覧のマナーを守ってみることができました。

9/15 3・5組 今週もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は読み聞かせやひょうたんの授業など、いろいろなことがありましたが、1週間がんばりましたね。ご家庭でも今週の出来事について話題にしていただき、頑張ったところをほめてあげてほしいと思います。来週も観劇会や児童会の選挙などがあります。3連休でゆっくりと体を休めて、また火曜日に元気に登校してください。

9/14 3・5組 ひょうたんを収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋ひょうたんから駒の会の方にお越しいただき、ひょうたんの収穫をしました。夏の間に育ったたくさんのひょうたんを、ネットから一つずつ外していきました。数えてみると30個以上のひょうたんができていました。今日は水につけてひょうたんに水を吸わせる段階まで行いました。お友達同士で順番を守ったり、協力して作業したりすることができましたね。次回の作業もとても楽しみですね。今日は子どもたちのためにお越しいただき、ありがとうございました。

9/14 3・5組 からだをうごかして

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。この時間は、ウォーミングアップとしてビデオの音と映像に合わせて体を動かしました。手を上に上げたり、ハートの形を作ったり、ALTの先生と楽しくの活動しました。

3・5組 書写・図工 9/13

3・5組では、書写や図工、国語など、個別やグループで学習を進めていました。
書写では、「林」という字を止めやはらいに気をつけながらかいていました。
図工で粘土を使っていたり、ていねいに色を塗ったりしていました。
みんな、それぞれの目標をもってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 3・5組 取り組む姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人ひとりが学習に前向きに取り組んでいます。取り組む姿勢から、真剣さが伝わってきます。今週の週目標である、「規則正しい生活をして、元気に過ごそう」がしっかりと守れていますね。明日もまた頑張る姿を楽しみにしています。

9/11 3・5組 今週もはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨もようの一日となりましたが、3・5組は、明るく元気に過ごしています。教室の前の方では、先生の読み札を聞きながら「かるたとり」を、後ろの方では「あまりのわるわり算」を学びました。どの子も、それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。

9/8 3・5組 意欲的に学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組と5組でそれぞれの学習を進めていました。提示された言葉について知っていることを発表したり、プリント学習に取り組んだりしました。どちらのクラスも意欲的に取り組んでいて、多くの意見が飛び交っていました。

9/6 3・5組 交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の教室だけでなく、教科や単元によって交流学習を行っています。担任の先生がいない時でも、みんなといっしょに話を聞いたり学習に取り組んだりしました。交流学習でどんなことをしたのか、家庭で話題にしてみてください。

9/5 3・5組 雰囲気づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、算数、図工など、一人ひとりが自分に合った学習を進めています。学習内容はそれぞれちがいますが、集中できる雰囲気をみんなで協力してつくっています。とてもすばらしいことですね。立派な3・5組さんです。

9/4 3・5組 おいしかったね

 今日から、2学期の給食が始まりました。今日もメニューは、かぼちゃの味噌汁と、子どもたちに大人気の照り鳥でした。久しぶりの給食は、とてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 3・5組 集中してがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業が始まりました。この時間は、夏休みの宿題の答え合わせをしました。自分で取り組んできた宿題を一つ一つ確認しながら、集中して学習を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334