最新更新日:2024/07/01
本日:count up59
昨日:27
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/13 3・5組 今年度のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。国語や算数のプリントに取り組んだり、理科の調べ学習のまとめをしたりしました。卒業式が近くなり、練習などが増えていますが、落ち着いて学習に取り組んでいます。今年度もあと1週間あまりとなりました。最後のまとめをしっかりとしていきましょう。

3/8 3・5組 楽しく学習

大きな画面を見ながら学んだり、すごろくをしたり、みんな生き生きと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 3・5組 楽しく学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習の様子です。先生の話を一生懸命聞き、気づいたことを発表しました。積極的に発言が飛び交い、楽しく授業が進んでいました。電子黒板があると、どこを見ているかがとてもわかりやすいですね。

3/5 3・5組  次々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計をよむ練習をしました。長い針と短い針の目もりに注目すると、時間をよむことができました。先生に丸をもらえると嬉しくなり、次々と問題を解いていきました。帰った後は、家でも時計に注目してみてください。

3/4 3・5組 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習の様子です。学年に合わせたプリントで、計算や図形の課題を解いていきました。分からないところは先生の説明を聞いたり、みんなで考えたりしながら理解を進めました。電子黒板の扱いにもすっかり慣れてきました。

2/29 3・5組 2月最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2月も終わりです。子どもたちは、3ん人の先生について、集中して学習に取り組んでいました。算数の「立体」の学習では、手作りした直方体を実際に触りながら学んでいました。

2/28 3・5組 めあてをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や理科、家庭科など、いろいろな教科を学習しています。一人一人が自分のめあてをもって、3・5組でも交流学級でも日々努力を重ねています。集中して取り組む姿がすばらしいですね。

2/26 3・5組 表に書いて表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の様子です。表に表して考えたり、計算問題を解いたりしました。数がともなって変化するものは、表に書いて表すとわかりやすくなりましたね。交流授業では、図工の作品作りを頑張りました。

2/20 3・5組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で算数の授業をしています。たし算やひき算の練習をしたり、公倍数や公約数を求める練習をしました。先生に教えてもらいながら、みんなが集中して取り組んでいました。計算する力がどんどん向上していますね。

2/16 3・5組 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで、プログラミングをしました。自分たちで描いた絵をプログラミングソフトを使って動かします。先生の説明をしっかり聞いて、慎重に操作していました。子どもたちは、指示したとおりに絵が動くと、にっこり笑顔になっていました。

2/8 3・5組 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。図工の作品を作ったり算数の練習問題に取り組んだりしました。また、Chromebookを使った調べ学習を行っている子もいました。いろいろな方法を取り入れながら、一人一人に合った学習に頑張って取り組んでいます。

2/2 3・5組 楽しく学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。プリント学習やドリル学習に取り組みました。また、みんなで間違い探しをして楽しみました。交流学級では、音楽で木琴を演奏したり、体育で持久走に取り組んだりしました。寒い中ですが、元気いっぱい頑張りました。

2/1 3・5組 交流授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数の授業を頑張っています。国語では、説明文の読み取りをしました。算数では、数図ブロックを使って計算問題に取り組みました。また、交流授業では10歳のつどいの練習をしました。明日からの学校公開で、お子さんの頑張っている様子をぜひご覧ください。

1/30 3・5組 教育展に出かけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中に一宮手をつなぐ子らの教育展に出かけました。学校に帰ってから、教育展に出かけてどうだったか、感想を書きました。自分たちが頑張って制作した作品が並んでいるのを見て、とてもうれしい気持ちになりますね。次は今週末に学校公開があります。学校で頑張っている姿をぜひ見ていただければと思います。

1/29 3・5組 色の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の様子です。ALTの先生の発音を聞きながら、色の名前の言い方を練習しました。いろいろな活動を通して、楽しく英語活動に取り組むことができました。

1/26 3・5組 一日のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。一日の振り返りをして、楽しかった場面や印象に残った場面を発表しました。今日も仲良く楽しく過ごすことができましたね。

1/25 3・5組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。内容にあわせて、プリントで学習しました。かたかなが苦手な子が多いので、一文字ずつ字形を思い出しながら、ていねいに書いていました。

1/23 3・5組 じっくりと

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語や算数の学習に取り組んでいます。先生に教えてもらいながらじっくりと問題に向き合い、一つ一つしっかりと答えることができました。覚えたことは復習しながら、きちんと定着させていきたいですね。

1/19 3・5組 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生まですべての学年が在籍している3・5組さんは、一人一人に合わせた学習をしています。国語で説明文を読み取ったり、算数の計算の練習をしたり、作品展に向けて図工の作品を作ったりしています。みんな集中してできることに取り組んでいます。

1/18 3・5組 国語・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や図工の学習に取り組んでいます。国語の「お」のつく言葉をたくさん集めたり、詩を書いたりしました。図工では、一版多色版画を作成しています。絵の具の量に気をつけて作ることができ、黒い印刷紙にもしっかりと色をのせることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334