最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

6/30 3・5組 楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生による英語活動です。自分の気持ちについての言い表し方について学びました。カードに気持ちを記入して、積極的に発表することができました。

6/29 3・5組 復習と定着を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数、図工など、各自の学習が進んでいます。国語では古典について親しみを深めたり、算数では図形の特徴を先生と確かめたりしました。家でも復習をして、覚えたことを定着させていきたいですね。

6/28 3・5組 落ち着いた雰囲気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。各自の課題に一生懸命取り組んでいます。授業と放課の区別をつけて、落ち着いた雰囲気で学習することができています。みんなで頑張ろうとするよい雰囲気を、これからも続けていきたいですね。

6/27 3・5組 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日が続いていますが、どの子も集中してがんばっています。国語の「つなぎ言葉」の学習や立体づくりの学習などにそれぞれ取り組みました。確実にできていることを先生に褒められると、満足そうな表情を見せていました。

6/27 3・5組 たくさん集めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの授業をしました。プールの底に落ちているたくさんのアイテムを拾って、先生が持っているバケツに集めていました。水に入るのもすっかり慣れて、水を楽しむことができていますね。

6/26 3・5組 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしたり、言葉遊びをしたりして学びました。今週も暑くなりそうですが、健康に気をつけて頑張っていきたいですね。

6/23 3・5組 使う前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみやのりを使う前に、お道具箱の整理整頓をしました。上手に整頓ができたら、心まですっきりしますね。先生からごほうびのシールをもらい、笑顔があふれていました。

6/22 3・5組 習字を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と6年生で、習字を書きました。墨液の量や文字のバランスに気をつけながら、集中して書きました。他の学年の子も、それぞれのやるべきことに向き合っていました。勉強に集中できる雰囲気ができていて、すばらしいですね。

6/21 3・5組 大きくなったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組では、いろいろな植物や野菜を育てています。ひょうたんだけでなく、ミニトマトやえだまめ、ピーマンなどが大きくなり、身をつけています。みんながしっかりと水やりをしてくれているおかげですね。

6/20 3・5組 楽しかったね、がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールに入ったり、ほたる号を利用したりしました。また、6年生の児童は、洗濯実習もありました。楽しいことやがんばったことがいっぱいの一日でしたね。

6/20 3・5組 ひょうたんが育っています

画像1 画像1
 先月に植えたひょうたんが順調に大きくなっています。暑い日もありますが、水やりをしっかりと行ってきたからこそですね。これからまだまだ大きくなってほしいですね。

6/16 3・5組 素敵な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で文字を書く練習、算数で計算の練習、図工の作品作りなど、自分がやるべき学習に集中して取り組んでいます。自分でできそうなことにどんどんチャレンジしていて、とても素敵ですね。

6/15 3・5組 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組では、読書をしたり読書カードを書いたりしました。あじさい読書週間も終盤です。この機会に、1冊でも多くの本を読みたいですね。

6/13 3・5組 メダカを育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組では、メダカを育てています。動画でメダカの様子について学習しました。餌やりを忘れずに、観察していきたいですね。今日はとても暑いですが、水分補給もばっちりです。

6/12 3・5組 今日も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の様子です。朝の会で今日の予定を確認しています。今日は何を頑張るのかをしっかりと理解してから、授業に臨んでいます。今日もみんな頑張ってやるべきことに取り組んでいました。

6/6 3・5組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5組の授業の様子です。担任の先生に教えてもらいながら、あるいは自分でできることを進めながら、今日も頑張っています。また一つかしこくなりましたね。

6/1 3・5組 国語と算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語と算数の授業の様子です。子どもたちは、先生の問いや説明をしっかり聞いて、意欲的に活動していました。がんばっている姿を、おうちの方にもたくさん見ていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334