最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:395969
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/4 3・5組 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 別の教室でマット運動をしました。順番に並んで、カエル跳びの練習をしました。跳べる子はどんどんスピードが上がってくるなど、楽しんで取り組んでいました。

12/1 3・5組 社会・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では学習したことをまとめる新聞づくりを行いました。また、図工ではゴーゴードリームカー作りを行い、どのようにかざりつけをするかを考えて作業を進めました。先生に頼りっぱなしではなく、できることは自分で考えて取り組む姿勢がとてもいいですね。

11/30 3・5組 11月も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国名について学習しました。どんな国があるかを電子黒板を見て確認し、たくさんの国があることがわかりました。またプリント学習や交流授業など、11月もみんな頑張って取り組みました。

11/28 3・5組 標語をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間が始まっていて、明日は人権教室があります。今日は人権に関する標語づくりをしました。どんな言葉をどんな順番に並べるかを考えながら、標語を作りました。他には、算数や図工なども頑張りました。

11/24 3・5組 積極的に質問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。子どもたちは、自分の学習課題に意欲的に取り組みました。分からないことがあると、すぐに先生に質問して解決していました。分からないことが理解できると、すっきりした表情で次の課題に向かっていました。

11/22 3・5組 算数・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、問題文をよく読んで、計算するためのポイントを確認しながら解きました。また、数図ブロックを使って数の確認をしました。国語では、Chromebookを使って実物を確認しながら言葉を覚えました。今日もみんな頑張っています。

11/21 3・5組 形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習をしています。三角形を使っていろいろな「形づくり」に挑戦しました。三角形の向きを変えたり裏表にしたりと、いろいろ試しながら船や家を作ることができました。また、Chromebookを使った学習では、操作に慣れてきて、できることが増えましたね。

11/17 3・5組 どんどん増やそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。算数の問題を解き進めたり、言葉の学習などをしました。よく取り組むしりとりでは、言葉がどんどん続いていって、電子黒板がいっぱいになりそうでした。知っていることがどんどん増えていくのがうれしいですね。

11/16 3・5組 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組では、プリント学習や数図ブロックを使ったゲームをしました。また、交流学級では英語活動の授業をしました。集中して発音を聞き、正しいものを選ぶ活動に取り組みました。

11/15 3・5組 今日もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。文字を書く練習をしたり、ことわざについて学んだり、算数の問題に取り組んだり…今日もそれぞれの学習にしっかりと取り組んでいます。

11/14 3・5組 Chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookを使って調べ学習をしたり、プリント学習に取り組んだりしました。Chromebookでは、画像や動画を見ることができるので、調べたいことがより分かりやすくなります。よいものをどんどん使いながら、日々学んでいます。

11/13 3・5組 1平方センチメートルはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業では、1㎠の大きさを作っていました。とても小さい正方形で、苦労しながらも上手にはさみで紙を切っていました。他の学年もプリント学習や交流授業など、頑張っていました。

11/10 3・5組 真剣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリント学習に取り組んでいます。真剣な様子が、よく伝わってきます。先生にたくさん丸をもらうことができ、自信がつきますね。ご家庭でも、学習で頑張っていることをぜひ褒めてあげてください。

11/9 3・5組 くり返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。今日もそれぞれの学習を頑張っています。学習のはじめに行うしりとりでは、語彙が増えてきて言葉がたくさん出るようになってきました。くり返し取り組んでいる成果が出ていますね。これからもたくさん言葉を覚えましょう。

11/8 3・5組 いいスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間です。みんな落ち着いて読書に取り組んでいます。けじめをつけて行動ができており、1日のいいスタートがきれました。今日もみんなで頑張ります。

11/1 3・5組 11月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、とても過ごしやすい季節になりました。3・5組の子どもたちは、運動会の練習はもちろん、日ごろの学習にも意欲的にがんばっています。この時間は、漢字の練習やことば遊びなどをしました。

10/31 3・5組 こつこつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が続いているため、交流授業が増えています。3・5組で学習する人数は少ないですが、こつこつと自分に合った学習を進めています。先生を頼るのではなく、自分でどんどん進めていけるところが立派ですね。

10/30 3・5組 きちんと活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。先生の話をよく聞く、集中してプリントや読書に取り組むなど、それぞれの活動がきちんとできています。一方、運動会の練習も大詰めを迎え、本番の土曜日まで1週間をきりました。健康にも気をつけて、今週も頑張りましょう。

10/27 3・5組 説明文の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、説明文の学習をしています。本文の内容に合わせて写真を並べ替えたり、動画を見て学習の内容を深めたりしました。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てについても、しっかり復習することができました。

10/26 3・5組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。時計の読み方やひらがなのプリントに意欲的に取り組んでいました。また、4年生は、説明文「世界にほこる和紙」の読み取りをしました。「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成を意識することがよくできていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334