ぼくたちの手紙届いたんだね!
4月中旬頃、子どもたちに本物のふきのとうを見せたくて、岐阜の白鳥方面に探しに行った時、親切なあばあちゃんからふきのとうを掘ってもらいました。子どもたちは、ふきのとうを見たのが初めてで、匂いをかいだり、触ってみたり。2年生の子どもたちは、おばあちゃんに手紙を書きました。2週間後、おばあちゃんから手紙が届きました。「やったぁ!」みんな大喜び。
【日本語教室】 2017-05-14 17:38 up!
すごい! こんなにかん字知ってるの〜
漢字が大好きな2年生の子どもたち。1年生に習った漢字や2年生で習ったばかりの漢字のカードを組み合わせて漢字を作るゲームをしました。「できた!」「こんな漢字あるのかな。」「先生、これ習ってなくても知ってるよ。」子どもたちの楽しそうに取り組む姿を見ることができました。
【日本語教室】 2017-05-11 20:28 up!
漢字じてんっておもしろい!
分厚い漢字辞典を開きながら、「こんなに漢字ってあるの〜。」「日本はたいへんだな〜。」が子どもたちからでた感想。習った漢字を使って部首索引、総画索引、音訓索引での引き方を練習しました。授業の終わりに、「楽しかった。」「もっとやりたいな。」「漢字が好きになりそう。」と子どもたちの声。漢字が好きになってほしいです。
【日本語教室】 2017-05-11 12:30 up!
桜の開花とともに、すてきな『はがき』が届きました!
1年の3学期、国語の時間に「てがみでしらせよう」という単元がありました。子どもたちは、保育園の時の友だちに、五条川小学校での様子を書いたはがきを送りました。お返事が届きました。子どもたちは大喜び!このはがきは宝物になるでしょうね。
【日本語教室】 2017-04-14 19:45 up!